※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんすけ
家族・旦那

21歳年上の旦那と私の実家で同居しています。妊娠したことをきっかけに…

21歳年上の旦那と私の実家で同居しています。
妊娠したことをきっかけに、いろいろと不安もあるので同居を始めました。
2人で暮らしていた頃は、休みの日にご飯を作ってくれたりと少しは家事をしてくれていたのですが、今は全くやってくれません。子どもが生まれても、夜は全く起きませんし、平日は帰りも遅いため何もしてくれず…休みの日も昼まで寝ています。
今は、私が産後直後で動けないため実母が火事を代わりにしてくれているのですが、夫はそれが当たり前のように過ごしています。
昼夜、子どもの世話で寝不足で疲れている私に、自分が遅く帰ってきて夕飯を食べるときも一緒に付き合え、ゴミ捨てしたから褒めろ…などなど要求してきます。

マタニティーブルーがあるから、少し気を使って欲しいと伝えても、何も変わらないです。結婚したばかりですが、はっきり言って、もう限界です。

みなさんは、火事分担等どうされてますか?

コメント

newmoon

不安とは具体的にどんな不安で同居に至ったのでしょうか❓🤔
旦那さんは普段仕事で家にいない時間が長いでしょうから、自分の家ではなく義理の実家で家事をするのは無理があると思いますよ😅💦
家事してもらうことを当たり前のように過ごしたり、諸々の要求についてはおかしいとは思います。。。

うちは平日は家事育児ほぼワンオペですが休日は家事も育児も手伝ってくれますよ🙆‍♀️

• のんすけ

のんすけ

初めての育児に不安があり、仕事も復帰するため不安を感じました。
    私の母も仕事を再開する予定なので、基本的には2人で回さなければいけないです。
    産後の肥立ちまで、自分が中心となって家事を頑張らなければいえないという自覚が夫に全くない点に苛立ちがあります。(毎日、私に夕飯が何か聞いてきたり…)
    全ての家事をしてもらうのが当たり前なんて思ってません。ただ、自分のことでできることはやって欲しいし、休日には少しでも手伝って欲しいって言ってるだけです。

• 5月18日

うちはお風呂掃除とゴミ捨ては基本旦那です。

同居だからこそ、どうしていいかわからないんじゃないですか?女ならまだしも、男性が相手の実家の家事の手伝いってあまり聞かない話ですし、、、

• のんすけ

のんすけ

それもあると思います。
    手伝いと言っても、両親のことまでやれとは望んでません。
    私たち夫婦に関する、日々の家事でできることをお願いしたいだけです。

• 5月18日
うさ

旦那さん的に家事してくれる人2人もいるから自分は出る幕なし♫みたいな感じなんですかね😅うちは旦那の分担はお風呂掃除です!毎晩お風呂最後に入るのが旦那なので、出る時掃除して出てねって感じで😄のんすけさんの旦那さん、お子さんが産まれたことにまだまだ実感が足りないのかな?ておもいます😭うちの旦那もそうでしたよ!子どもがいる生活がどれだけ大変かこれから思い知るべしです😭

• のんすけ

のんすけ

そんな感じだと思われます。○○やっといてとお願いしても、具体的な期間を決めないとすぐには動いてくれないため、結局自分か母がやってしまう結果です。
    子どもが生まれた実感が足りないのは確かです。わからないことがあっても、自分で調べてみたり、解決しようとしないですし、そのまま放置です。だからといって、私が○○だから、こうしてねと伝えても、うるさいなぁとムッとします。

• 5月18日
はじめてのママリ

9歳上の旦那と結婚して今二人目妊娠中の私の実両親と同居中ですが分担はなく気付いた方がやる、また料理以外は悪阻や仕事復帰もあったので、前もってお願いしたり…です。
料理は私が妊娠中の仕事復帰もあり、落ち着くまでお母さんが作ってくれるとのことなので甘えてます。
休みの日はシチューや炒め物などの一品くらいは作ります。

• のんすけ

のんすけ

私の両親は、二人のことは二人でやりなしいとあまり介入しないようにしていますが、私だけが家事に追われてる様子を見て、旦那がいないときに手伝ってくれます。
    最近やっとお願いすると簡単な夕飯をたまに作るようにはなりましたが、何か調べて料理に挑戦してみようという気持ちは全くありません。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は両親にしてほしくない。方でして…結局マイホームが建つまで同居で、マイホームが建ったら同居解消になります。なので、二人だけになったら…なんですが、料理はさすがに男の人に求めるのも…。と私は思うので、料理に関しては何も言いません。カレーとシチューなどはたまに作ってくれますが(笑)
    だからと言っても私の父は料理人なので、できるに超したことはないのですが…どこまでを求めるか割りきるかなんだと思います。

• 5月19日
  • のんすけ

のんすけ

そうですね。うちの場合は期待しても無駄なようなので、私が仕事と育児頑張ることにしました。

回答ありがとうございました。

• 5月19日
ダンボ

前みたいに旦那さんに家事手伝ってほしいんですよね🤔
でも義母がやるし、のんすけさんもやるし、そもそも男の人は実家に帰ったら家事しません笑
母親の前で家事するの抵抗あるんですかね🤔実家に帰ったらホントになにもしない。いつもよりしない。
マザコンなのかな?母親に甘えたいのかな?と思ってしまいます笑

今の子どもさんの年齢わからないですが、家事してほしいなら別居したらどうでしょう?
年上の旦那さんですし、義母さんも結構歳なのでは🤔
私なら、育児と介護両立させられる前に別居しますね!!