※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
ココロ・悩み

実家への挨拶が難しく、両親との関係に悩んでいます。妊娠中で両親からのサポートがなく、心情的につらい状況です。

実家に挨拶に行くまでにどうしても気持ちが落ち着かないので、個人的な不満というか、昔から抱えている悩みをここに書かせて頂きます💦

上京している関係で実家に行くのにもお金や両親との予定合わせが必要で妊娠がわかってから1ヶ月以上経つのに未だに両親の所へ旦那と挨拶に行けていません😣
正直、挨拶はとても大事なのですぐにでも行きたいのはやまやまなのですが、両親は猛反対していてLINEの内容も感情的で支離滅裂な内容が一方的に送られてきて以来まともに連絡もとれていません…
そんな両親の所へ顔を出しに行くのが、大人気ないですが正直言って怖いし憂鬱です。

最初に報告したのは母の方でした。
その時は母もおめでとうと言ってくれたし、私もその言葉で色々抱えていた不安から解放されて涙が出ました。
でも、翌々日ぐらいに父に一応話してみたのだけれど、すごく怒っていると母から連絡が来ていました。
すぐに父と連絡を取る事にしたのですが、その日電話で急に旦那とも両親が話すことになり、両親は絶対にお腹の子供を不幸にするだけだから産むなと言いました。
その日から母はLINEで攻撃的な内容しか送ってこなくなってしまいました。
再婚してからできた現在小学生の妹と弟と嫁ぎ先での生活で、母はもうめいっぱいなのかなと感じました。
父は血は繋がっていませんが、怒ると暴力を振るってしまうタイプの人で、実家は近所では結構色々な役割を受け持っていたりするような家なので、近所の目も気にしているのではないかと思う発言もしばしば見受けられました。

妊娠中に、まるで私が殺人でも犯したかのような扱いを受けているような感覚で今でも思い出すと気持ち悪くなってしまいます…。
そんな風に育てた覚えはないとか、あなたは東京へ行っておかしくなって良い悪いの判断ができなくなってるとか、旦那の事については、あなたは可哀想な人に同情しやすい性格だからその人に対する感情は今あなた達の思っているような内容とは違っているなどと言われました。

正直、昔から変わらないのですが両親は私を普通じゃないだとか、おかしいだとか何かあった時に絶対に言う人達でした。
私は両親も家族みんな大好きですが、ずっと血縁の関係や長女のため1人だけ自分の部屋で寝かされていることに対して疎外感を感じたり、苦しんで、悩んでいました。
両親に一緒に寝たいと言っても断られたり、しつこくせがんでもいい加減にしなさいと言われて泣きながら寝ることの方が多かったです。
環境の変化やストレスに耐えきれず、私は小学生の頃に小児てんかんと診断され、3年間治療を受けなんとか完治しました。
ですが、てんかんがわかってから、親の当たりが強くなったり「普通」とか「異常」とかそういう言葉がとても嫌いになりました。
私のてんかんは発作が少なく、夢や軽い幻覚、白昼夢、予知夢を見るといった症状で、私の表現の仕方や発言内容が周囲や両親にさえ伝わらないことが多かったです。
わかってくれるだけでいいのに、両親は私の発言や行動が理解できない時、それはおかしい、普通じゃないという風に否定することしかしてくれませんでした。
両親は一生懸命私を「普通」にしたかったようです。
私も一生懸命両親に応えようとはしていましたが、自分らしさは捨て切れず、両親と衝突することはどうしても避けられませんでした。
そんな両親をなんとか説得して上京し始めてからは両親は少し私に対して優しくなったように感じました。
妊娠がわかった時は、両親の言っていた普通の女性としての生活を私も手に入れることができると思い、とても嬉しかったです。
しかし、現在、「成人して好きなようにしてください」と返事が返ってきてから、私はもうどうしたらいいのか少しわからなくなりました。

両親には申し訳なくて言えていませんが、上京してからストレスでてんかんの脳波が少し見られるので予防にと言われて今でもてんかんの治療を受けています。
てんかんの女性は妊娠しにくいなど聞きますが、そんな私の元にやってきてくれたお腹の子を絶対に産んで一緒に育てようと言ってくれる旦那がいるのに、感情のまま心無い言葉をLINEで送ってくる両親に、とてもショックを受けています。
母体の安全確保の為に、今でも薬は飲んで大丈夫な物に変えてもらって飲み続けています。
どんなにつわりが苦しくても、薬を飲むのが辛くても、旦那に支えられて、私は毎日頑張っています。

お腹の子はこんな私の身体の中でも一生懸命すくすく育ってくれています。
健康に、どんどん大きくなってくれています。
こんなに嬉しいことは他にありません。

その喜びを両親が理解してくれないのがとても悲しいし、いつも両親と上手くいかない自分が情けなくて、毎日ふと思い出してしまって苦しいです…。
両親の言い方はいつもキツいので私はいつも上手く返答ができません…。
思っていることを口走るとすぐにおかしいと言われてしまうと思うと何も返す言葉が無くなってしまいます…。
言葉が上手くまとめられないのが原因だと思った時はいつも気持ちをまとめて手紙を書いてみたりしていましたが、両親からは今まで良い内容のものは1つもなかったと言われてしまいました。
ぐしゃぐしゃにされた手紙が帰ってきたら机の上に置いてあった時もありました。
家族が大好きだからこそ、分かり合えないことが悲しくて仕方ないです。
日程合わせの電話ですらかけるのが億劫で怖いです…。
私にも問題は山積みですが、両親の方にも解って欲しい部分が沢山あります。
22歳にもなって昔から変わらないこの状況をどうすればいいのかやっぱりわかりません。
長々と思い話題綴ってしまい申し訳ないです。
辛くなってきたのでとりあえずこれで終わりにします。

コメント

優しい旦那様と産まれてくるこどもとの新しい家族を大事にしましょう。
悲しいかもしれないけど毒親とは心理的にも物理的にも距離をおいたほうがいいです。

☘️3男児ママ☘️

成人して好きなようにしてください

その言葉に応えるかのように。
あなたは素敵な旦那様とお腹の子と…
新たな家庭、家族を築かれることに全力を注げば良いと思います。
上記のことは旦那様はご存知なんですか?

あたし、成人してるんだもんね。
しっかりと自分の足で地に足ついて歩いていくね、お母さんありがとう。
そうLINEをして、終わりで良いかと思います。

絶縁とか、そういうことではなく、きっとずっと心のどこかには引っ掛かってしまうかもしれないけど。
それを糧に旦那様と赤ちゃんを大切にして、幸せになる。
そして実家より居心地の良い家を自分達で建てる。
親離れ、子離れの良い機会だと思って…
そして、あなたが無事出産して、親になったら…また違う感情が生まれると思います。

コロン

初めまして(^_^)
まずは ご懐妊おめでとうございます。
現在のお子ちゃままさんの生活がどのようなものなのか知っているわけではないのですが、経済的にはお子さんを産んでも大丈夫な状況でしょうか?
文章を読んでいて、親御さんは親御さんなりに心配されているんだろうなと感じました。
電話で話すだけではお互いの感情が見えてきませんし、ご両親としてはお子ちゃままさんが騙されているのではないか?など色々と不安に思われているのではないでしょうか?旦那様とご両親が今まで会ったことはあるのでしょうか?もし、なかったとしたら心配で心ない言葉を言ってしまうことだってあるかもしれません。お子ちゃままさんのことを支えてくれる旦那様のことを悪く言われるのは心外かもしれませんが、よく知らない人のことをすぐに受け入れてくれる人の方が少ないかとも思います。
私も地方から上京し、東京の方と結婚しましたが、最初は両親から反対されました。母はヒステリー?みたいになって『絶対に会わない!』と言い張っていましたが、一年かけて説得し、今の夫のいいところもたくさん伝えてきました。妊娠の報告も、できたら面と向かって顔を会わせて伝えた方がよかったのかもしれませんね。ご両親は、物事の順番に重きをおかれている方なのでしょうね。
過去に甘えたくても甘えられなかった経験は子ども心にさぞお辛かったと思います。時間をかけてでも お二人が大切な命を共に育てていく覚悟があることを伝え続けていくことが大事だと思います。それを避けてしまってはお二人が本気で子どもを産み、生涯を共にする覚悟があることが ご両親に伝わらないと思います。頑張ってくださいね。

リ

もう籍入れているのに そんなこと言われちゃうんですか?😢
厳しい親御さんで、上京して子供に恵まれたから結婚というわけではないんですよね??結婚は許したのに子供はダメなんですね😢順番が違う!でそんなに反対されるならまだ分かりますが、、、

親御さんの言う通り、もう成人なんだし旦那様とうまくいっているなら親御さんの援助うけずにお子さん育てられると思います。お子さんを大事にしてあげてください。