※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の持ち運びや食べ方について相談です。旅行時は粉末の離乳食を持参し、瓶の離乳食は少量しか食べない場合は無駄になることが悩みです。食事は綺麗なスプーンで分けて与え、冷蔵庫で保存します。旅行中の食事の捨て方や、粉末の離乳食を持ち運ぶ際は魔法瓶が便利です。

現在離乳食を開始してから2ヶ月目で二回食です。
来週3泊4日で旅行に行くので、
その際の離乳食はお湯でふやかす和光堂の粉末のものと
キューピーの瓶のものを持っていく(出発当日分以外は向こうで買う)予定です!
今大体am小さじ12〜15杯
pm小さじ8〜10杯程
1回の食事で
おかゆやうどんを小さじ6〜8
野菜や果物を小さじ3〜5
白身魚やお豆腐を小さじ1〜3
状況により調節して食べています⭐️

そこで質問なのですが、
粉末の物は量的に必要分だけ作れる思うので、
いつも通り主食、主菜、副菜あげられると思うのですが、
瓶の物は確か1瓶に70gくらいだった気がします。
まだ離乳食初期なのでご飯とおかずが混ざったようなBFはあげられないので、
1種類ずつのをあげるしかないと思うのですが
いつも通りにあげようとすると
ほんの数さじしか食べないのに、
とてももったいなくて悩んでいます😭

旅行時に限らず皆さんはどうされてますか?💦

食べさせる時は綺麗なスプーンで必要分取り分けてからあげるつもりです。
離乳食の時間にホテルにいれる時は冷蔵庫でその日のうちなら保存しておけるので、2回食にも使う予定です。
衛生上旅行先の外出中、冷蔵保存出来ない時は1回で捨てます。
でもなるべく無駄にはしたくないので何かいい方法ありませんか?

それと、粉末のものを持っていく場合、
魔法瓶にお湯入れて持ち歩いた方がいいですよね?👀

コメント

はい

その頃なら私なら朝と夜、ホテルにいる時間に離乳食の時間をずらすかなぁと思いました。旅行ではない普通の日でもお出かけかけする日はむりせずに離乳食は1回だけにしてあとはミルクで置き換えたりしていました。この時期はまだ練習の時期ですし、ミルクや母乳が栄養の主体なので、旅行の時はあまり頑張らなくていいと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!
    今の時期なら大丈夫なのですね!😊
    頭回らなくなってたので助かりました😌
    頑張らず行こうと思います✨

    • 5月18日