※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

夜のスケジュールについて相談です。赤ちゃんの朝の状況や起床時間について知りたいとのこと。現在は夜は決まった時間に寝かせているが、朝は決まった時間に起こすべきか悩んでいます。

夜寝かしつけてから朝までのスケジュール?を教えて頂きたいです!
現在生後2ヶ月、あと1週間で生後3ヶ月になる男の子です。

よく17~19時頃お風呂、上がって授乳して20時までには寝かしつけている、など見ますが、そのあと朝までお子さんどんな感じですか?
朝まで寝ます!って方いると思うんですけど、その場合赤ちゃん10時間くらい寝るってことでしょうか?

うちは今、18時~19時頃お風呂、上がって授乳して(ちなみに完母です)20時には寝かせてます。
時間はバラバラで30分~4時間おきくらいでぐずって起きて、おしゃぶりで寝ちゃうか、おしゃぶりでもぐずったらおっぱいあげてます。まだ昼と夜もわかってないので夜中ご機嫌になってしまうこともありますし、朝起きるっていう感覚もないですが、生活リズム作るために6時以降に息子が起きたタイミングで抱っこしてカーテン開けて窓の前で陽の光浴びせてます。
ですが昼間もまだ寝る時寝るので、浴びせたあと抱っこでそのまま寝ちゃったりもして、私も夜中起きてて眠たいからお昼頃まで息子と寝たり起きたりしてます😭あまりよくないですかね?

みなさんどんな感じですか?
また、夜は決まった時間に寝かせてますが朝も決まった時間に起こした方がいいですか?

コメント

うちはだいたい20時〜21時には寝かせてます!寝かしつけるというより、一緒に布団に入って寝ます!
でも、寝かせる前に19時半くらいには勝手に寝てて、布団に置いてもそのまま寝てる、という時もあります!
そこから8〜9時間は起きないです…なので起きるのは4時〜5時くらいが多いです。
私も目が冷めればそこで起きますし、私が疲れてて寝ちゃえば赤ちゃんもまた寝ちゃって、結局7時過ぎに一緒に起きることも…という感じです!

• ちゃあ

ちゃあ

すごいお利口さんですね🥺
    部屋暗くするとかしてるんですが置いてて寝たことないです!おしゃぶりあげてれば置いてても寝る時もありますが、、、
    そんなに寝る子も居るんですね!すごい!

• 5月18日

退会ユーザー

部屋暗くして静かにしてると結構寝てくれますね。寝る前、抱っこやおっぱいを求めますが、抱っこしたりおっぱいあげたりするとすぐに寝ます。

心がけてる事としては、朝は5〜7時には起こして、リビングに連れて行ってます。自分で起きてくれる事が多いですが、起きない時は起こしてます。こっちのリズムも狂っちゃうので…笑
    そして、日中は、家事の音やテレビの音などであまり熟睡できないようですが、夜に爆睡できるのはそのおかげもあるのかな?と思って、無理して静かにはしてないです。その分、日中は抱っこ抱っこ!とグズりやすくて、お昼寝はほとんどできませんが…笑
    あとは、基本、毎日、お散歩に連れて行ったり、日中ご機嫌にしてる時には、メリー見せたり、いっぱい遊んであげたり、刺激を与えて脳みそなるべく疲れさせるようにしてます。笑

• 5月18日
  • ちゃあ

ちゃあ

私も起こすようにしてみます!
    起きてる時は遊んでるんですが、すぐ眠ぐずりするのでこっちも家事できないし眠そうだと寝かせちゃってました😣
    昼間なるべく起きてもらってた方がリズムつくかもしれないですね!
    お散歩は行くと抱っこ紐もベビーカーも揺れが気持ちいいみたいですぐ寝ちゃうんですけどなにで行ってますか?

• 5月19日

退会ユーザー

家事できませんよね(T_T)抱っこしたまま食事もしょっちゅう!笑
    私はメリーをご機嫌に見ててくれる40分とか日中一人で寝てくれる30分とかでバーっとやったり、家族の力も頼ったり、夕方はぐずりやすくて、お風呂にも入れない時ありますが、仕方なくそのまま泣かせてたり(T_T)
    夕方寝すぎると、夜、目がぱっちりになっちゃうので、少しくらい泣いて疲れてもいいかなって思ってます(^ ^)うちの子の場合、夕方泣きやすいのは1日の疲れがどっと出て、眠くて眠くてのようです…朝はちょーご機嫌なので。
    でも、1日に1回はギャン泣きして、赤ちゃんもストレス発散と肺のトレーニングになるかな、って前向きに捉えてます(^ ^)

ベビーカーでお散歩行ってます!前まで結構起きてたんですけど、最近は寝ちゃいます(^^;)あと、散歩はこれまで午後に行ってたんで、散歩〜お風呂〜大人たち夕飯〜の流れで夕方しっかり眠る暇なくてギャン泣きしちゃうのかも…
    散歩今日から午前中に行こうかなって思ってたとこでした!

おしゃぶりに頼るのは悪くないと思いますよ!実際おしゃぶりは生後2〜3ヶ月が一番よく使うっていいますし。うちも私がお風呂の間とかに泣きやすいので、家族がおしゃぶり突っ込んでなだめてくれてます(^^;)おしゃぶりでは泣き止まない事も結構ありますが…笑

• 5月19日
  • ちゃあ

ちゃあ

眠グズグズは夕方は泣かせてるんですね!そこで寝かせちゃったら負けですもんね😂

私も比較的ベビーカーの方が抱っこ紐よりは起きててくれるのでベビーカーでお散歩してみます!私も午前にお散歩して、その後お昼寝させるようにしようかな?

そう言って貰えて安心します、ほんとおしゃぶり様々です、、、ただおしゃぶり卒業のタイミングは考えないとと思ってます😢

• 5月19日
りょん

コメント失礼します!
うちも18〜19時にお風呂でその後、黄昏泣きして寝ちゃいます!
なので、起きるのはまちまちですがだいたい朝の5時です!お腹が空いていなければそのまま2人で7時まで寝ちゃいますよ😅
それでもお昼は決まった時間にしているので問題ないと思ってます😄

• ちゃあ

ちゃあ

9時間近くは寝る感じなんですね!
    お昼も決めてるんですか?😳すごい!

• 5月18日
まーちゃん

私は15~17時の間にお風呂入れて18時過ぎには眠たいとぐずり始めるのでお布団に入って19時頃には寝ちゃってます!でもまだ長くは寝てくれなくて2~4時間おきに起きちゃいます😭
でも授乳すると直ぐに眠りについちゃいます笑
朝も5.6時ぐらいには目を覚ましますがしばらく布団に放置しちゃってます笑
昼間も眠くなったら寝るって形にしてますがだいたい午前午後1回ずつぐらい寝てます!
おしゃぶりしてくれるの羨ましいです( ˊᵕˋ ;)💦
うちの子おしゃぶり拒否なのでひたすらあやすしかなくて…笑

• ちゃあ

ちゃあ

夜は授乳で寝てくれるんですね!なんとなく夜だなあってわかってるんですかね?☺️
    お昼寝2回なんですね!1回何時間くらい寝るんですか?
    おしゃぶりあげるまで私が抵抗あったんですが、あげたらすごい楽でもう無くてはならないです😂あやすしかないと大変ですよね、、、うちも最初イヤそうにしてたんですけどしつこくあげてたら吸うようになりましたよ!それが良いか悪いかはわかりませんが、私はだいぶ楽になりました😭

• 5月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

そーなんですよ!たまーに朝方早く目覚めることもありますが基本夜は眠いのか比較的すぐ寝てくれます笑
    朝は30~1時間ぐらいで目覚めちゃいますが散歩に行くと寝ちゃうので+散歩の時間で午後はちょくちょく起きながらも2~3時間ぐらい寝てます!
    そーですよね😂何度かチャレンジされたんですね😳!
    うちも泣きが酷くてあげようとしたらまさかの出されで…何度かあげてみたものの一緒なので諦めました笑

• 5月19日
たふ

20時にお風呂→ミルク飲んで21時ぐらいに寝ます😃
次起きるのは4時か5時ぐらいなので7.8時間はぶっ通しで寝ます✨その時にミルク飲んだらまた8時ぐらいまで寝ます✨
起きたらリビングに行きます✨
10時~1時間朝寝
14時~2時間昼寝
18時半~30分夕寝
って感じでだいたい決まった時間にグズグズします😃

まだ一緒に寝ちゃっていいと思います✨時間もきっちりでなくていいですがだいたい8時前後とか..そんな感じでいいと思います✨

• ちゃあ

ちゃあ

時間決まっててすごいですね!
    もうリズム出来てるんですね。
    ミルク同じ時間にあげてるとかでしょうか?

• 5月18日
  • たふ

たふ

リズムはだいたいできました✨
    完ミだからよく寝てくれるかも❔
    ミルクの時間もだいたい
    8時、12時、16時、風呂上がり、夜中起きた時です😊

• 5月19日
  • ちゃあ

ちゃあ

参考にして授乳のタイミング決めてみます!ありがとうございます🥰

• 5月19日
ママリ

うちは寝過ぎて
心配しています(笑)

17時ぐらいにお風呂、その後授乳して、少しお話しタイムです
早ければ18時半には寝てます。
そして5時から6時には起きて授乳です。ゲップ後、スヤスヤと3時間程寝て起床です🙂
寝る前もグズルことなく、私の人差し指を握り、手繋ぎ状態でしばらくすると寝ています

手がかからないのは嬉しいですが、うんちをしていても起きないのが心配です

• ちゃあ

ちゃあ

お利口さんで羨ましい😂ですがオムツ替えるタイミングたしかに困りますね!気づけなくて放置しすぎてかぶれとかも嫌ですよね。
    でもうちの子もオムツ汚れても泣かないので、トイレトレーニングの時上手くできるか心配です、、、

• 5月18日
みかん

18〜19時にお風呂入れて、20時頃に寝かしつけしてます!
完母ですが、たまに2時頃に起きて授乳する事もありますが
5時か6時くらいまで寝ることの方が多いです☺️
そこから1時間くらい1人で喋っているのをうんうん聞いて、気付いたらまた8時頃まで寝てます!
一応7〜8時にはカーテンを開けますが、わざわざ起こしたりはしません☺️
その時間に起きても9時頃にはまた眠そうにするので私も一緒に昼頃まで寝たりしてます😂

• ちゃあ

ちゃあ

母乳でもそんなに寝るんですね!
    いつ頃からねてくれるようになりましたか?個人差あるとはおもうんですが、、、
    同じく一緒に寝てる方居て安心しました😭

• 5月18日
  • みかん

みかん

2ヶ月過ぎくらいから徐々に寝てくれるようになりました😂
    こんなに寝るようになったのは2ヶ月半くらいからですね🙄
    そのかわり生まれてから2ヶ月くらいまでずっとおっぱいの超頻回授乳でした😂💦
    いつか夜泣きがくるかも!と思って昼寝出来る時に今のうちに一緒に寝とこう精神で寝てます(笑)

• 5月19日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですね!
    わかります、いつ起きるかわかんないし寝とける時寝ときたいです😂

• 5月19日
まい

はじめまして☺️23日で3ヶ月になる娘がいます!

1ヶ月半ごろから夜寝るようになって、今では20時〜21時に寝ると朝の7時までぐっすりです!たまに私が7時に起きるとすでに起きてることありますが、1人でご機嫌でゴロゴロしてて、おはようと言うとニコッと笑ってきます(笑)なので10〜11時間は寝ます!

1日の流れとしては、
7時 起床
9時〜10時 朝寝
12時〜14時半 昼寝
16時〜18時頃眠くなるときがあるので30分ほど寝かす
18時半 お風呂
20時 寝かしつけ
という感じです🙌
お昼寝の時に早く起きてしまったりなどして予定通りにはいきませんが、夕方に寝かしすぎちゃうと夜寝なくなるので30分で起こしてます!起きてぐずることがありますが😂

最近この流れで過ごすよう心がけていたら、大体時間になると自分から眠くなって寝るようになりました!睡眠のタイミングなど、親が調整してあげないと、いつまでも睡眠や授乳のタイミングが定まらないのかなと思って始めました。
決まった時間に寝たり起こしたりすると自分も1日の予定立てやすくなるので楽ですよ😚

• ちゃあ

ちゃあ

うちは26日なので誕生日近いですね☺️
    やっぱりある程度もうこちらで調節してあげた方がいいんですかね。
    授乳は元から欲しがる感じがないので、昼間はこちらでだいたい同じくらいの時間にあげてるのですが、眠そうにしたら好きな時に好きなだけ寝かせてました😣
    寝すぎると夜寝ないんですね!
    明日から少し決めてやってみます!

• 5月19日