※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
サプリ・健康

低血圧について、悩んでいます。あと自律神経失調症についても教えてほ…

低血圧について、悩んでいます。あと自律神経失調症についても教えてほしいです。
上が90前後、下が60前後くらいです。
以前から立ちくらみがよく起こります。
座っていて立ち上がるとクラクラして、酷いときは数秒間目の前が真っ暗になります。
キッチンで作業しているときなどもクラクラしてきて床が揺れているような感覚になるときもあります。
失神したことはないですが、日々体がダルくて子育てしてると姿勢を低くしていることも多く、動こうとする度に辛くてバランス崩して子供に怪我などさせたら、と思い何とかしたいです。

他にもいろいろ体調不良を抱えており、自律神経失調症なのでは?と思って先日病院に行ってみたのですが、低血圧だからだ、そういう体質なんだろうね、と言われ、血圧を上げる薬を処方されました。あとは塩分と水分をとるようにと言われました。
同じくらいの血圧でも平気な人もいるというのを見かけたので、ほんとに低血圧だけのせいなんだろうか…と悩んでいます。

コメント

びっこ

母乳ですか?
完母だってら産後の貧血で、怠い疲れやすいふらふらする… 等の症状が当てはまります👀
あとは、もとから起立性低血圧とかあるんじゃないですかね。
眩暈とかも産後は起こりやすいのでお大事にして下さい❗

• さわこ

さわこ

混合です。
    起立性低血圧というやつなのかもしれないです。
    産後だからというのも相まってって感じなのでしょうか😥
    ありがとうございます!

• 5月18日
ニサ

私も低血圧で、さわこさんとおんなじぐらいの血圧です。10代のときに自律神経失調症と診断を受けました。立ちくらみは常にあり、2回倒れたことがあります。気付いた時から、立ちくらみがあるので、人間は誰しも立ちくらみすると思ってました(笑)診断を受けた時は、立ちくらみ、めまい、耳鳴り、吐き気、不眠、無気力、情緒不安定、食欲不振など、一週間で7キロ程痩せました。その時はストレスがすごく発散の仕方がわからなくて、ただただ苦しかったです。死にたいと思ってました。今は専業主婦になり、ストレスが前よりもかかってないのか、体調不良はなく、立ちくらみだけって感じです。ただ、自律神経失調症はうつ病と診断しない場合につけられることが多いです。診断は耳鼻科で受けました!さわこさんは何科にいかれましたか?

• さわこ

さわこ

症状は以前よりは緩和されたんですね!
    私は神経内科というところへ行きました。
    ネットで調べ、自律神経失調症も診ているということで、詳しくいろいろと書かれていたので。
    一度はっきりさせたかったので、検査してもらえるかな、と思ってたのですが、自律神経の自の字も出ず、もやもやしています😅
    耳鼻科でも診てるんですね。知らなかったです。
    何か検査などされましたか?
    治療はどんなことをされましたか?
    よろしければ、教えてください!

• 5月18日