※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりん
ココロ・悩み

遠足で完ミと完母の違いについて気になる女性がいます。自分の育児スタイルに自信を持ちたいと思っています。

完ミと完母についてです。
今日、次女の遠足があり、
末っ子も連れて行きました。
息子は4ヶ月から完ミです。

息子と3日違いで産まれた
近所の赤ちゃんも来ており、
お昼ごはんの時すぐ近くに座りました。
その子は完母です。
そのお母さんは、
他のお母さんとのやり取りで、
『〇〇は栄養いっぱいの
お母さんのおっぱいだよ~』
『〇〇ちゃんもおっぱいだけだって~
すごいね~』と、
楽しそうに話しているのが聞こえました。
ミルクの何が悪いの?と、
ちょっと思ってしまいました。

息子は4ヶ月まで混合で、
それから完ミに切り替えました。
私が職場復帰が6月からということ、
直母がうまくできないのと、
おっぱいの出が悪くなってきたのが理由です。
もう少し育休が長ければ
私も頑張って完母にしたかったです。
でもミルクも栄養あるし、
ちゃんと育つし、
旦那も飲ませれるから
嬉しそうなのが私も嬉しいです。

イラっとしてしまった私の心が狭いのでしょうか😢
批判は御遠慮ください😣

コメント

mama

ずっと完ミでした✨確かに
凄いイライラしますね😭
母乳で育ててるかたは偏見が
あったりするんですかね?

私は正直、完ミ最高でした(笑)
預けたりできるし
おっぱい痛くならないし
友達と遊んでる時も授乳室
行かなくていいし🤣🤣❤❤

  • いおりん

    いおりん


    そうなんですよね!
    ミルクだと預けられるので
    いいですよね😊✨
    おっぱいだと
    ミルク飲んでくれないから
    預けれないって人多いですよね💡

    ありがとうございます❤

    • 5月19日
稲穂

おっぱいって栄養いっぱいなの!?と思いました(^^;栄養を考えたらミルクじゃ…??と。
私は1人目は完母でしたが、来月生まれてくる子は混合にして、早い段階で完ミにしたいと思っています!!ミルクに抵抗は全くないし、いおりんさんがおっしゃる通り旦那にも飲ませてもらえるし、メリットいっぱい♪
今だに「母乳がいい!」って考えは古いなぁと思ってしまいます💦

  • いおりん

    いおりん


    私も栄養はミルクの方があるかと😂
    メリットもありますよね✨
    母乳の出が悪かったので、
    母乳、母乳って言われると
    ちょっと凹みます😢

    ありがとうございます❤

    • 5月19日
まみぃ

私も娘が4ヶ月くらいからミルクでした!可能であれば母乳で育てたかった想いもありましたが、直接飲んでもらえず、搾乳して4ヶ月まで混合、そのあとミルクのみになりました。
完母で育てているママ友が多かったので、楽だよねーとか、ミルクはお金かかって大変だよねー、とか、添い乳?とか出来るしー、とか、母乳関連の話が出てくると辛かったです、、母乳で育てたかっただけに。。

でも、栄養とかの部分でミルクは優れているし、ただの私の気持ちだけなので、娘にとってはどちらでも、、って感じですよね笑。
母乳だけで育てているのがすごい、とか、そんなわけないし、周りに人がいる中で(いろんな事情でミルクで育てている方がいるのなんて常識として知っているはずだし)そんなこというなんて、なんて非常識なママさんなんだ!と思います!!
イラっとすると思いますよ!!私もイライラというより肩身がせまい思いして、なんでこんな思いしなきゃいけないんだ、、と何度も悲しくなりました😭思い出しても辛いです💦

事情がなくても、ミルクの利便性でミルクにする方もいらっしゃるし、母乳母乳いうのは、母乳神話にとりつかれすぎ!と思います!

  • いおりん

    いおりん


    状況が似ている方がいて
    嬉しいです😭
    確かに、経済的にも
    母乳の方がいいですよね😢
    私も母乳関連の話題はツラいです🥺
    でも飲む本人は
    どっちでもいいんですよね😊
    そう考えればミルク最高ですよね😍

    ありがとうございます❤

    • 5月19日
  • いおりん

    いおりん


    ちなみにその子、
    卵アレルギーらしく
    お母さんも卵禁止だそうで💧
    母乳って大変だなーって
    思いました😣

    • 5月19日
mocah

いおりんさん、もともと完母で育てたい気持ちがあったので、イラっとされたのでしょうか??

今回の逆で、「絶対ミルクのがいいよね〜」「母乳にこだわるなんて、考え方古い」みたいな会話を聞いた完母のママさんは、イラっとするのかも知れませんね(笑)

母乳とミルク、それぞれに長所短所はあるものの、みんな赤ちゃんのために育児してるんですから、気にすることないですよ♡

  • いおりん

    いおりん


    私は完母で育ててみたかったです🥺
    メリットデメリット、
    それぞれにありますからね😊

    ありがとうございます❤

    • 5月19日
mame

私は今母乳よりの混合ですが、正直母乳に固執する気持ちがよくわかりません😅
母乳は栄養が豊富だからと言いますが、ミルクだってこの時代ですからとても良くできていると思います。
完母でも完ミでも混合でもお子さんがすくすく成長すればどれでも良いと思ってしまいます。

  • いおりん

    いおりん


    ミルクも母乳に
    近いみたいですからね!
    今はもう離乳食の方が
    進んできたので、
    気にしないようにします😊

    ありがとうございます❤

    • 5月19日