※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新まま
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月でつわりがあり、お酒が飲めない辛さを旦那に愚痴ったら、冷たい反応を受けて困っています。旦那はお酒を楽しむ姿勢に不満を感じています。

妊娠5ヶ月、夫婦になってまだ2ヶ月です^_^
旦那へのちょっとしたイライラを発散させてください泣

旦那は普段とても頼りのある優しい人です。
休みの日には家事を手伝ってくれるし、私が体調の優れない日にはご飯を代わりに作ってくれたりもします。
一緒に住み始め、1ヶ月が経とうとしています!

妊娠初期、つわりがあり、吐き気はあるのですが吐くことはなく、周りの人から見ると軽いのかなと思われがちなつわりだったのですが、その時期に引っ越しの準備や結婚の準備など正直、体調が優れないのを伝えながらどうにか過ごしました。
私は晩酌がとても好きでした。妊婦となるとお酒は飲めないし、つわりの時期は今まで好きだった食事も楽しめなくなるなど、正直もう妊婦はやだと思うほど辛かったです。
旦那に愚痴というか、会話の中で「早く一緒にお酒飲みたいね」という事を口にしました。私としては赤ちゃんがうまれ、授乳期がおわって落ち着いたらゆっくりしたいねという意味で言ったのですが、旦那は「は?絶対飲むなよ」という冷たい一言。妊娠中には絶対飲んだらダメだよっという意味だと思うのですが、私としてはそうだね、それまで我慢しようねという言葉がほしかったです。つわりで何をしても気持ち悪く辛い日々、将来のこと話すのもダメなのかと…
また、最近になって、一緒に住み始めました。夜二人でダラダラ過ごしている時に、「将来ゆっくり二人でお酒楽しみたいね」という事を口にすると、「絶対飲むなよ、まじで」という言葉が帰ってきました😂わかっとるわ!!!!!という気持ちしかなく、逆になんでそういう捉え方しかできないんだろうとすごく不満に感じました。

私がお酒の飲めない体だと分かっていて、ここまで酷く注意してくるんだから旦那は我慢してくれるのかと思いきや、つわりが辛い時期でも昼間から先輩宅でお酒を飲みまくり、お酒くさい状態で私に会いにくる。私の目の前で宅飲み。そして次の日はバーベキューに行くから送迎よろしくと…
私の心が狭いのでしょうか😂😅
妊娠してる女の人だけが我慢してればいいのでしょうが、初産、新婚の状態でこれ…
二人目からはもっと酷くなるのかなぁと…
下手くそな長文で読みにくく申し訳ありません😂
同じような経験されてる方いらっしゃいませんか…🤣

コメント

ままり

夫婦といっても、なかなか思う通りにはいきませんよね。わたしもそう思うことがありますが、きっとだんなもそのように感じるわたしの発言もあるとおもいます。

• 新まま

新まま

そうですよね😂自分の発言にも気をつけてみます😂

• 5月18日

今からそんな感じで先が思いやられるなら、思ってること伝えた方がいいですよ。
男は不器用で鈍いって言いますから言わないとわからないと思います。
私の前で酒飲むな!って言ってもいいと思いますよ🤔

• 新まま

新まま

なるほど😂タイミングが合えば言ってみようと思います😂😂😂

• 5月18日
ポポ

家事を手伝ってくれたりご飯を作ってくれるだけで羨ましいなぁと思いました😭
私のとこなんて出産予定日まで毎日飲み歩き
万が一破水とかになったら病院に連れて行って貰わないといけないからなるべく家にいて欲しいと言っても帰ってはこなかったし
引越しの準備も大きいお腹で階段の昇り降りがきつくても手伝ってはくれなかったし
たばこを吸っていたので吸いたいなぁと言うと止めてもくれませんでしたよ😭
子供の事も私のこともどうでもいいんだろうなぁと思う毎日でした。
それに比べるのもあれですがちゃんとお腹の赤ちゃんの事を心配して飲むなよ!と言ってくれたり家事を手伝ってくれたりしてくれて
きっと生まれたら一緒に育児してくれる人なんだろうなぁと思います😊
上を見ればキリがないですがきっと俺も酒辞める!お前は大人しくしてればいい!家事も仕事も全部俺がやる!って言う人の方が中々いないと思うので素敵な旦那様だなぁと思いますよ😊

• 新まま

新まま

ありがとうございます😭旦那にもちゃんと感謝の言葉を伝えようと思いました😂

• 5月18日
ぱん

私もお酒ではありませんが、似たようなことがありました。

えりさんは大好きなお酒も我慢されてとても頑張っていると思います。
妊娠中はホルモンのバランスでイライラしたり不安になったりしやすいみたいです。
何で女の人ばかり我慢しないといけないのと思いましたが胎動など女の人にしか感じることができない幸せもあったのでなんとか乗り切ることができました。

つわりなど辛いことも多いと思いますが幸せなこともいっぱいあります!

1度旦那さんにそれまで我慢しようねって言って欲しかっただけだよ。今はもちろん飲めないことは分かってるよ。などと正直に話してみると少しは変わってくるかもしれません。
どうかえりさんとお腹の赤ちゃんが幸せに過ごせますように。

• 新まま

新まま

凄く心に刺さりウルウルきました😭あたたかいコメントありがとうございます…。胎動を感じた時の喜びは私にしか味わえないですもんね。旦那にもちゃんと気持ちを伝えて感謝も伝えたいと思います^_^

• 5月18日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

そういうの本当にムカつきますよね(笑)
私は刺身系を我慢するのが辛かったです😂

自分だけ飲むとか本当に最低ですよね、だから今度から送迎するのとかやめましょ!
妊婦の運転は危険だから医者から、やめて下さいって言われたんだ!ごめんね〜❤で大丈夫です🙌(笑)

喧嘩になったとしても、言いたいことはちゃんと伝えた方がいいですよ🤗
夫婦になった訳ですし、これから先言いたいことも言えない関係はしんどいと思います😫💔

• 新まま

新まま

はい😭一時的にはっ?!?!?という気持ちが沸点に達します🤣
    私の気持ちを旦那にもちゃんと話してみます✨

• 5月18日
ぽん

旦那さん……奥さんにだけ我慢させて、好き放題ってどうかと😅
うちの旦那は、うちが妊娠してお酒飲めなくなったら、我慢するようになりましたよ‼️
たまに、一緒に買い物行った時に、「たまにはお酒、飲んでもいいよ。少し高いのでもいいから、飲みたいの1~2本持っておいで〜」と言ったら、やっすいチューハイ1本だけ持ってきましたね🤣
必ず、うちが飲める炭酸ジュースも持ってきますが(笑)

確かに男性は、お腹で赤ちゃん育てるわけじゃないので、何も制限ありませんが、そこを共有するのが夫婦だと思うんですよね😓
それが出来ない男性は、多分子ども生まれても、育児に積極的ではないのかな❓と思っちゃいます😓

• 新まま

新まま

なんて素敵な旦那さんですか😂
    心の中での本音は一緒に我慢してほしいなんて思っちゃうのですが、いい妻演じて言わないでいちゃいます笑
    プライドなんて捨てて、本音言ってみます😂

• 5月18日
  • ぽん

ぽん

プライドなんて捨てた方が楽ですよ‼️🤣
    世の中には、こんな旦那さんもいるんだよ‼️って言ってみるのもいいかもしれませんね‼️

• 5月18日