※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指差し行為をしています。最近は食べ物や掃除機を指差しし、時には顔を見ないこともあります。気になっています。

ちょっと気になってます。
指差しについてです。
1歳2ヶ月です。11ヶ月から指差し行為がでて
ます。最初は気になるものの指差しでしたが
1歳になりご飯や私たちが食べてるものを食べたいと指差しをするようになりました。
最近は指差しをするときに、
共感の指差しらしきものをするんですが、、
対象物がルンバか掃除機です。。
たまにアンパンマンどこ?とかの指差しも
するんですが、まだこちらの顔をみないこともあります、、気になりますよね😢😢

コメント

deleted user

顔を見なくても普段目が合うなら、指差しもしていますし特に気にならないと思います。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですか、、なんかマニアックだなあと思いまして😥保健師が訪問におうちきたときも、ルンバに指差しして共感求めるってことがちょっと変わってるってゆわれて、ですよね。。って感じでした😅

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ルンバに指差しで共感になるなら、うちも掃除機かけてるときに指差ししながら追いかけてくるときありましたよ🙂
    動いているものだから興味があるだけだと思っていたので、気にしたことすらなかったです😅💦

    • 5月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    気にしすぎですかね、、たまに花も指差ししてるので、あ女の子らしいと思うんですけど😅💦

    • 5月18日
りんご

ルンバで全然良いと思いますよ!うちの子が猫を指さすのと一緒ですよ。動くので興味が湧くのは当たり前です。ルンバ自体が全家庭にあるものでは無いので珍しだけで、うちの子実家のルンバは差しますよ、付いていきます犬や猫お花も差しますが同じ感覚だと思いますよ。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もしかしてりんごさん、お詳しいですか!?
    うち応答の指差しみたいな指差し
    たまに質問した人の顔をみないことがあるんです。
    今日も
    「アンパンマンどこ?」
    「アパパ!人差し指さす」
    ですが、まだこっちの顔をみないこともしばしばで自閉症を疑ってます。

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    応答の指差し中に顔を見ないのは問題ないと思います。応答の指差しの中で好きな物とかだと共感の指差しのように顔を見たりしますが、全く問題ないと思いますよ!もしくは応答として差した上で「あってる?」の確認で顔を見たり、「あってるでしょ!褒めて!」で見たりはしますが。毎回見ることはないです。一歳2ヶ月でそれだけできていたら十分だと思います。ウチは応答なんか好きなものしかしか覚えてないですからね!猫と犬とタコ(お風呂のおもちゃでお気に入りなので覚えた。)とゾウ(たまーに行く保育園の個人マークなので私がしつこく教えた)ミニーちゃん、ダルマさん、ぐらいです。

    • 5月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    すごいお詳しいですね😂😂💦
    今わかるのはアンパンマンとしまじろうくらいかな😅でも本の名前は言えばその本をとってくれたりしてます😂
    ほめて!はたまにしますが、手遊び歌の真似(部分的にしか出来なくてへた)
    ができたときです。。
    でも最近眠たいときに手をグーパーして見たり(5秒くらい)一人でとんとんとか言いながら手をとんとんしてますがなんか常動行動っぽい!とも思ったり😅1歳児の行動謎です。。
    多分りんごさんの娘さんのほうが
    はるかに発達進んでいるかと思います😢
    うちはタコもミニーちゃんもわかりません。。

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    タコとミニーちゃんは本人が愛してやまないので、代わりにアンパンマンとかしまじろうは見せていないのでわからないです。しまじろうの代わりと言うか、繰り返し見ていたのがミッキーマウスクラブハウスだったので、しまじろうアンパンマンと同じ感覚でミニーちゃんです。子供の行動は謎ですよね。ただ、大抵は面白いから繰り返していると思うと良いですよ。何が面白いのかわからないものもありますが、専門用語とかに当てはめて発達段階としてみるのも面白いですが、その行動の意味や、何故しているのかを考えて共感するのも楽しいですよ。変な行動や気になる行動もよーく考えると一般的な意味ではなくお子さんならではの意味があったりします。
    例えば、今日お散歩中に娘が足を止めて急に頭を激しく振り出しました。ヘッドパンキング ですね。普通に見たり、本に載っているような内容から見たら疑いたくなる行動ですが、よく見たら娘の目線の先に風で他の葉っぱとは違う変な揺れ方をしているぱっぱがあったんですよ。それこそ娘がその時していた頭の振り方!他の葉っぱはゆっくり揺れるぐらいなのに何故か激しいのが!「変な葉っぱだね!ゆらゆらしているね!」と声をかけたらやめましたが、確かに手で表現すると言う方法もあったでしょうけど頭で表現したことで障害を疑うこともないと思います。後、気になる行動がある時は、動画に撮っておくと良いですよ!上手にできたこともです!一歳半検診があると思うのでその時に相談しやすいですよ。でも、全てを発達障害などと絡めずにまずはできることに目を向けると良いですよ。ちなみに娘クレーン現象もします。部屋に蜘蛛がいた時私の指使って触らせようとしました🤣「もう少し可愛いクレーン現象してくれない?」と突っ込んでしまいました。

    • 5月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なるほど!!めちゃくちゃ勉強になりました😂😂確かに行動の意味を考えてみる!ですね🤔💦
    多分眠たいときに指しゃぶりしたり
    さっきグーパーしたときもそのすぐに即寝でした😅
    ヘドバンは友達の子もやってました!
    なるほど😲クレーン現象ですか。。それクレーンじゃないですよね😲💦
    一応こんなとこで相談してますが、ちゃっかり療育に相談してますが、療育の先生は娘は好きみたいで、かなり共感出して遊んでるので、おいおい家でそんな感じかよ~です😥
    なんか全て発達障害に絡めちゃうんですよね😅周りの子の定型感が半端なくて😥

    • 5月18日
  • りんご

    りんご

    そうです!「うちの子クレーン現象するんですよね。」と言うと、発達障害心配ですが手を掴んでやっている事だけを見たらクレーン現象ですが蜘蛛だし🕷私が娘の立場でも人にさせたくなります。
    療育行かれているんですね!もしかしたらですが、おうちで共感をしないことがあるのはあんふぁみえさんが普段ようお子さんを見ていて確実に共感しているからと言うのもあるかもしれません。わざわざあんふぁみえさんを見て共感を求めなくても共感してくれていると言う安心感があったり。例え話をすると、あんふぁみえさんがAさんと見つけたとても美味しいお店の前をAさんと始めて通る時「ここ美味しかったよね!」と話すかもしれませんでも毎回は話さないですよね!その後Bさんとそのお店の前を通ったら「ここ!すごく美味しかったよ!」と話しませんか?あんふぁみえさんが娘さんにとってのAさん、療育の先生がBさんという事です。

    • 5月18日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    お返事遅くなってごめんなさい!
    でもこわいものは確かにママの手でとってほしいですよね、、
    なるほど!ママだからわかっていると思っているのかもしれませんね😂💦
    あまり気にしちゃいかんですね🤔
    ありがとうございます☺️
    そして詳しい知識と視点が素晴らしいです!うちは病的、障害などの有無の側面しか考えられなくて、りんごさまのご意見にかなり共感しました。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

他の方の返信も読みましたが、私の子とほぼ同じ感じです。むしろあんふぁみえさんのお子さんの方が早いかなと思いました。
うちの子は指差ししますが、共感はごくごくたまにです。まぐれか?と思うほど。要求と発見が多いかな。応答も奇跡なのか、たまーにアンパンマンを指差してくれますが応答したと言うより「アンパンマン」に反応してるのかなーって感じです。
心配になりますよね💦

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちもほぼ発見です!😅
    たまにおもちゃが落ちたらうーんと
    指差しして拾ってアピールとか、、
    間違いないです🤔まぐれかも😅
    共感の指差しなんて、こえこえ!って掃除機さすか、あむぱ!って朝からルンバさすくらいです、、しかもルンバをスイッチ入れるとめちゃくちゃ泣きますから、なにがやりたいのか😅
    なぞすぎます。😢

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけお話できて共感できてたら立派だと思いますよ✨私ならまったく気にしません😄

    • 5月19日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます😢

    • 5月19日
むぅ

うち どこ?の指さし全くしてないです。
共感の指さしや これは何?的な指さししかしないです💧

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    まだ早いですよ!共感の指差しで十分やと思います!

    • 5月19日