※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義祖父母からの健康に関する言葉に悩んでいます。赤ちゃんが授かった喜びと、親の苦労についての不安が交錯しています。義家族の言葉に戸惑いを感じています。

めっちゃ引っかかるので質問させてもらいます。

妊娠報告を義祖父母にしました。

まぁ喜んでくれたものの

"健康な子供を産みなさいね、健康な子でないと親が苦労するよ"

と言われました。

この言葉が引っかかってます。

健康に越したことはないとは思いますが
私としてはやっと授かれた命です。
生まれてきてくれるだけでありがたいです。

どんだけ健康に産まれても問題児に育てば
親は苦労するし。

苦労の度合いが違うのかも知れませんが

なんかせっかく来てくれた赤ちゃんに
申し訳なくなりました。

身体に気をつけなさいとか
なんだりかんだり言われますが

これで出産で何かあったら

ほらみなさい!ってなるんだと思います。

そんなこと言ってくるわりに
人を運転手としか思ってません。

義家族は同じ人間やと思いたくありません。

ほっといたらいい話なのですが
子供のこと言われるとムキになってしまいます。

コメント

mizu

その言い方は引っかかりますね😭
健康に生んであげたいと思うのは親であれば誰だってそうですが、そう言われるのはちょっと……

健康じゃなかったらどうなの?
健康であれば親は絶対に楽ができると言えるの?
…と色々引っかかりますね💦

みん

じじばばの言うことは「はいはい、そーねー」と聞き流すのが1番です!!
考え方が古いんじゃ!!!!とイライラする発言が多いので、心を仏に😌笑
どんな赤ちゃんが産まれても我が子は可愛いですよね🤗

めぐまま

分かります!
入院したときに、職場の同僚に「親に健康に生んでもらえなかったんだ」と言われて、めちゃくちゃ腹立ちました😊←
必ず死ぬまで元気な人間の方が少ないと思うし、元気に産めなかったのが自分のせいとか言われるのもおかしいですよね!私は親を言われたので本当にムカつきました。。
兄も川崎病なって、後遺症がありますが、スポーツできなくても、医学博士になり立派に育ってます!
病気うんぬんより、人柄が一番だと思います…。
私はそういう子に育てたい❤️

りー

健康に生まれてきてほしいなんて当たり前の願いですよね!それでもそうじゃないこともあると思います。
それは親が望んでどうこうなることじゃないのに、そんなこと言われるの嫌ですね😣💦
よっぽど不健康な生活しない限り、お母さんの責任じゃないですから!気にしなくていいと思いますよ😊

つぴこ

じいさんばあさんは昔の人だから偏見とか凄いですからね、人によりますけど😅

うちのばぁちゃんも、くろんぼとは結婚するなとか(もう差別用語)、きょうだいは2人いた方が良いとか(私は一人っ子)、イケメンとは結婚するなとか言ってました😅

あず

そういう義両親は心が不健康です笑
義両親の親御さん、きっと苦労したんでしょうね。

amay

右耳から入れて右耳から出しましょう 笑
健康で生まれてくる事が妊娠中に決めれるなら誰だってそうするでしょう。
古い世代の人間の癖に知識が足りないですね~何かまた言われたら「病院の先生に聞いときますー」とかいっときましょう(*´-`)
それにしても、せっかくのマタニティライフの邪魔すんな‼️ですね💦💦

ぽんちゃん

要は障害者を産むなと言いたいんでしょうね。
でも、正直障害者を育てるの本当に大変だと思います💦
なので、義祖父母の言いたい気持はわかります。
私も綺麗事でやっていける世界ではないと思うので💦
後は生まれもった病気などのことも言っているんでしょうね。。

みみママ

聞いてて嫌な気持ちになった人に関しては、違う星の人間だから仕方ないと考えるようになったら少し楽になりましたよ〜!

妊娠中何かと心配事があると思いますが、なぴこさんが安心して妊娠生活が送れるように願っています。

ばばあ

わたしは義両親からちゃんとした子ども産んでよ!頼むから!ってすごい剣幕で言われました💢カチンとはきましたが自分たちの息子に苦労させたくない親心なんでしょうね〜
あと私が癌を発症しているので 子どもにうつさないでね😨💦って真顔で言われました😅
感染するんですか?聞いたことない〜って返しましたけどね(笑)