※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
妊娠・出産

現在、パートで働いている女性が産休を取るか退職するか悩んでいます。産休後、子供を保育園に預けて働きたいが、主人や周囲からの意見が気になります。復帰理由はお金と子供の成長に関する考え。復帰経験者の意見を求めています。

現在パートで週4日 6時間働いており、産休を取るか退職するのかを迷っています。産休は1年半ほど、取れる予定です。私は産休後子供を保育園に預けまた働きたいですが、主人は1歳半で人に預けるのは良くない、と言われました。周りからも、3歳まで一緒にいたら?と言われます。復帰したい理由は、子供と主人のため少しでもお金が欲しいです。あと子供には早いうちから人と触れ合って欲しいと考えています。お仕事に復帰されたかたは、どのような理由で復帰されましたか?早く保育園に行かせて良かった!と言うかたいらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい。

コメント

deleted user

一人目の時はお金がなかったのと
ストレスがすごくて保育園にいかせました

1歳半でいかせたんですが
お友だちのを見て一緒に遊んだり
普段ご飯を食べない娘が給食を食べましたと言われたときは感動しました

後はストレスためずにすみました!

保育園にいかせてよかったなーって
ほんとに思います

  • 麻衣子

    麻衣子

    ありがとうございます!
    友人も、自分で育てるよりプロに育ててもらったほうがいいよ!急にお座りとかしだすよ!と言われました!
    お友達が出来るのはいいですよね!
    1人目で子育ての大変さとかストレスとか分からなくて。参考になります!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後1年半とれるのは大きいですね✨
    復帰とかもしやすいのでいいと思います✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに子供ってすごいです✨
    自分は1歳半でしたが
    最初は泣いてた娘も
    後から笑顔でばいばーいといってましたよ(笑)

    • 5月18日
  • 麻衣子

    麻衣子

    早い内から成長が見れていいですね( ^ω^ )自分のためにも子どものためにも働きたいです!

    • 5月18日
モンブラン

一年半とれるなら私ならやめないですね。
私は8週しかとれなかったので、やめましたが、お金がかなり苦しく、結局この四月から働き始めてます😅
保育園探すのも復職されるかたが優先で大変でした。
また、自分も新しい仕事、新しい人間関係の中で保育園の送り迎えも加わります。
残業しない、早退など言い出しにくいです😅

それに、一歳半ごろから昼寝はしなくなるし、家では満足できないしで、毎日行くところに困っていたので、私としてはいいタイミングでの復帰条件じゃないかなと思いますよ🤗

  • 麻衣子

    麻衣子

    職場の理解とか気にしてしまいますよね!昼寝しなくなるんですね!毎日一緒にいると行くとこないし、保育園でお友達と遊んでて!と思ってしまいそうです!

    • 5月18日
  • モンブラン

    モンブラン

    結構しんどいですよー。
    朝から支援センター昼御飯食べに家帰ってそのあと公園か児童館、そしてイヤイヤ期‥。
    正直仕事はじめてから生活が楽です(笑)
    少し離れる時間がある方が親子ともに私は良かったです。
    どんなに辛くてもお金ないので一時保育でリフレッシュとかムリでしたし😅
    いろんなこと保育園で覚えてきてくれるし、保育園に行かせて本当に良かったです!
    息子も表情がとても豊かになりました。
    まぁ、一日中二人で泣いてるよりは日中保育園に行って、夕方から楽しく生活した方が息子もいいのかもしれません😅

    • 5月18日
  • 麻衣子

    麻衣子

    仕事してるほうが楽そう笑
    お子さんが楽しそうなのいいですね!やはり子どもも保育園にいるほうが刺激が沢山あるし、夜は家族で過ごすほうが充実していそうですね!

    • 5月18日
  • モンブラン

    モンブラン

    それに一歳半ならほとんどの子が歩きますし、言葉を発する子が多いです🤔
    なので、初めての寝返りや初めて歩いた、初めての言葉は麻衣子さんが見ることができますし、いいんじゃないかなと🤗
    私ははじめて歩くまでは見たいと思ってましたので。
    離乳食も食べなくて苦労しましたが、保育園行きはじめてからは周りの影響か、保育園の給食はなんでも食べてるみたいですよ。
    本当に保育園様々です😅

    • 5月18日
  • 麻衣子

    麻衣子

    初めてまで見させてもらって、あとは周りの影響でどんどん発育発達してもらいたいです!食的にもストレスが軽減されるのは最高ですね!

    • 5月19日
  • モンブラン

    モンブラン

    私も最初はこんな小さいのに(しかもフルタイム週5)と心配しましたが、今では預けて良かったです!
    主人も「トイレトレと夜寝るのが遅くなったのは何だかなだけど、他は本当に預けてよかった」と言ってますよー🤗

    • 5月19日
  • 麻衣子

    麻衣子

    私も心配はしていますが思い切って行かせようかな。と思えました!
    全てが上手く行かないけど、全部自分で教えるよりプレッシャーが少なくすみそうですね!

    • 5月19日
  • モンブラン

    モンブラン

    私の姉はトイレトレーニング保育園でやってもらえて楽だった、預けてよかった、と言ってましたよ🤗
    私も3歳までは自分の手でと思っていました。
    仕事を始めたのも、金銭的に苦しかったのと、保育園激戦区の中で家のそばに保育園ができ、今年入れなければもう入れることができない状態だったからでした。
    でも、本当に預けてよかったです!
    3歳児神話なんて嘘だと思いました。
    虐待のニュースを見るたびに、次は私かもしれないと思い詰めてましたが、保育園入れてからは心の余裕がすごいです。
    ワンオペフルタイム、新規の仕事でも心に余裕ありますよ😅
    それに金銭面って大きいですよ。
    離乳食食べないときも親戚に「作るからイライラするのよ、ベビーフードにすればいいじゃない」と言われれば「ベビーフード高いからそれ捨てるのも腹立つ」とイライラし、手のかかる子だったので、「大人のご飯なんて買えばいいじゃない」と言われれば「そんなお金どこにあるのよ?」と自分でも寂しくなる所でイライラしてました😭
    そういうのもなくなったのも、働きはじめて良かったです。
    うちの子は楽しそうに通ってくれてるので、助かってます💦

    • 5月19日
  • 麻衣子

    麻衣子

    金銭面重要ですよね!私がパートで稼げる金額が8万くらい保育料が6万円で2万しか残らないじゃん!と主人は言いますし、時給に換算し始めます(°_°)でも2万って大きいと私は思います!お金ないからなぁ。。となんでも手作りすると更にイライラしそう!育児ノイローゼってありますしね。主人を説得する要素が増えました!

    • 5月19日
  • モンブラン

    モンブラン

    私もそう思ったんですけどね、でも赤字になるかハラハラする生活よりも数万でもプラスになる生活の方がいいですよー😅
    意外と赤ちゃんとの生活はお金かかるので💦

    • 5月19日
  • 麻衣子

    麻衣子

    想像以上にお金はでて行くと覚悟しています!
    丁寧に色々教えて頂き本当に助かります( ^ω^ )

    • 5月19日
わたあめ大好き♡

こんにちは(* . .)⁾⁾
もしも経済的にお困りでないようでしたら、私なら退職します!
うちは働かないとやっていけないので1歳過ぎてから保育園行かせていますが、毎日葛藤しています😭子供もなかなか慣れず毎日泣いていました。
人との触れ合いは支援センター、児童館等に通われると良いかと😄

  • 麻衣子

    麻衣子

    ありがとうございます!支援センター、児童館と言う手もありますね!
    何も知らず、、選択肢が増えます!

    • 5月18日
Yun mama꒡̈⃝

私は産後2ヶ月でパート復帰しました!
旦那の給料だけでは生活が厳しいのと
私が家で子供をずっと見てるよりその分働いて稼ぎたいと思ったからです🙌
今は待機児童館に預けてパートしてますが来月からは保育園です🌟
人見知りせずニコニコしてお友達と遊んでます😌

  • 麻衣子

    麻衣子

    保育料も高いけどプラスになるならいいですよね!私と遊ぶより。お友達と遊ぶほうが楽しいんじゃないかな?と思います!

    • 5月18日
  • Yun mama꒡̈⃝

    Yun mama꒡̈⃝

    週5、6で働いてるので保育料払っても余裕があると気が楽です😅
    ハラハラしなくていいので(笑)
    保育士さんとも遊んでますが、
    同じぐらいの友達と仲良く遊んでるみたいです!
    私はそこまで相手できないので🤦‍♀️

    • 5月18日
  • 麻衣子

    麻衣子

    ちょっとだけでもお金嬉しいですよね!
    お友達と遊ぶのが一番楽しいし、もう私は子どもの心を忘れたのでついていけるかどうか不安です笑笑

    • 5月18日
deleted user

1歳半で預けるのは特に早いと思いません。私は6カ月で預けて復帰しました。早めに保育園に行き始めたので泣かないし成長を複数の大人の目で見守ってもらえている感じがします。
産前に頑張って働いたので管理職としてオファーもらって復帰しました。生活にメリハリついたし、自分の収入があるし、なにより仕事楽しいです。

  • 麻衣子

    麻衣子

    自分以外の大人と関わるのって大事ですよね!羨ましい復帰のエピソードですね( ^ω^ )自分が楽しいと子どもといい関係が作れるんじゃないかな。と私も期待してしまいます!

    • 5月18日
deleted user

住んでる地域次第で考えます😓
保育園激戦区の所だったら職がないとほぼ入れませんよ😂

私はなにも考えずにパート辞めちゃって後悔してます😂

  • 麻衣子

    麻衣子

    仕事を辞めるのも子どもの為ですし間違ってないと思います!子どもはお母さんと一緒にいたいのが本心なんだろうなぁ。と悩みます。

    • 5月18日
さくちゃん

1歳4ヶ月から保育園預けてます😊
うちはまだまだ一緒にいるつもりでしたが旦那が事情あって休職という形になってしまい7時間のフルパートになりました!
周りから見ると働かなくなった旦那さんの代わりに奥さんが働き出したって感じかもしれませんが、正直ママ友と頻繁に会うとか支援センターも好きじゃなく、淡々と家事して誰に感謝されるわけもなく育児は楽しいけど自分がしたい会話はできない。そんな生活に疲れてきていたので働きに出れて良かったです👍

保育園始まってからぐんぐん成長する息子を見て、ずっと家にいたらこんな風にはならなかったかも...と思いましたよ🥰何より私の手を離れ先生に教わったり叱られたり可愛がってもらったり、お友達ができたり自分の世界を作っている息子がまた可愛らしいなと思いました😊保育園では子供なりに保育園モードみたいのがあるので、うちの子はこんな一面があるのか...と発見もあります😆

今では保育園も4年目になりすっかりベテランだそうですよ😂家では着替えもできるのにやって!トイレも行けるのについてきて!な息子ですが保育園では下のクラスの子のトイレや着替えを手伝ったりお兄さんしてるみたいです😊先生が色々教えてくれますが、その話をする時の顔が我が子じゃないのに本当に愛おしそうに話してくれて、誇らしそうな息子見てると暖かい気持ちになります💓

  • 麻衣子

    麻衣子

    保育園に入れると、更に子育てが楽しくなりそうなエピソードですね!今日何があったの?とか聞きたくなります!本当はできるのに甘えてくれるなら、ずっと一緒にいなくても愛情注げていいかもですね!

    • 5月18日
はじめてのママリ

私はいま妊娠9か月です。
私も本音は子供とは長く一緒にいたい気持ちはありますが、保育園激戦区なので、来年の4月を狙わないと落ちるので、仕方なく生後10か月で預けます。

  • 麻衣子

    麻衣子

    入れるかどうかも重要ですね!
    入れることを祈ってます!!

    • 5月18日
ぴっぴ

激戦区で、6ヶ月で復職しました!
保育園慣れるのはやかったです❗️
そして今ふたりめ妊娠中、とても助かってます。産休中もあずかってもらえて、、、

歩きだしてから活発になり、毎日公園とか連れてくのも大変なので、保育園で遊んでくれて助かってます。
お昼はバランスのいい食事、参考にもなるし、朝はそのぶんパンとバナナでもいーかななんて手抜きしたり。
育児のこと、保育士さんにも相談できます。

考え方にもよりますが、新米母のわたし以外にプロにみてもらって悪いわけなんてないと思ってます!こどももいっぱい体動かせるし、わたしもメリハリがつくし、お金も入るし、わたしが体調悪いときはお願いすれば預かってもらえます。わたしにはメリットしかありません😆

  • 麻衣子

    麻衣子

    毎日どこかへ連れて行きたいけど、しんどいし。食事面でも気が楽になるんですね!毎日3食とか(°_°)

    • 5月18日
ユウ

自営とアルバイトで、どちらも休むのは自由ですが無給になるので最短復帰を目指しました✋🏻

良かった点は、全然寝ない子(今も)なので、仕事時間に離れるだけでもストレスから解放されました。仕事が好きなのもあります。また、家ではできないダイナミックな遊びをしたり、この歳で避難訓練などを消防車を目の前にしてやってます✨
刺激は多いと思います✨

仕方ないな〜という点は、初めてが保育園という出来事が多すぎることです😅
お座り、つかまり立ち、ひとり立ち、トイレ成功、ぜーんぶ保育園です😅でも、入園前の寝返りも私がトイレ行ってるタイミングで見れずだったし、それくらいいいや〜って諦めました😅

  • 麻衣子

    麻衣子

    デメリットも参考になります!見れなかったのは寂しいけど、発育発達が早いのかなと思えます!

    • 5月18日