※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

子供3人目について悩んでいます。夫は希望しているが、私は40歳で育児に追われており不安。負担をかけたくないが、自信もない。授かれるなら育てたいが、覚悟ができず悩んでいます。

3人目を妊娠中の方、また無事ご出産された方、お話をお聞かせください。

現在夫と3人目について意見の相違があります。
夫は大の子供好きで3人目を希望しています。
私も子供は好きですが40歳という年齢もあり日々の育児に追われ3人目を産むという覚悟ができません。働いてはいませんが体力的に毎日ヘトヘトです。

夫は妻の私からみても大変子煩悩でイクメンです。家事も育児もとても協力的で毎日助けられています。
夫に「今まで以上に仕事も家事も育児も頑張るから」と言われましたが、これ以上夫に負担をかける事はできません。(したくありません)
かといって、私が頑張れるかというとそんな自信もありません。

本音を申しますと私も授かれるのであればこの手に抱き育てたいです、しかしどうしても覚悟ができません。生んだあとに「産まなければ良かった」と思う日は1日もあってはならないと思っています。

お子様を3人目、もしくはそれ以上お育てになっているお母様。
3人目の子はどうですか?生んでどうですか?
何が1番幸せで、何が1番大変ですか?
たくさんのお話をうかがいたく、ご回答お待ちしております。

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人目は 年子を希望して妊娠しました!
不安はゼロです☺️💗

わたしが いい母親かと言えばそうじゃないかもしれません!笑
クレヨンしんちゃんのみさえのコピーと言われるくらいです😂

がみがみですが 毎日イライラしながらもなんだかんだ
楽しく過ごしてます\(^^)/3人目が生まれたら
もっと大変になるんだろーけど それ以上に楽しみがでかいです!

• まみ

まみ

お話おきかせくださり感謝申し上げます。
    失礼ですがSmamaさんはおいくつでいらっしゃいますか?(23)とあるので23歳のママさんでしょうか?

お若くて心身ともにお元気な様子がお言葉から見受けられます。
    三人目のお子様が生まれてからも今以上に明るくて賑やかなご家庭になると分かります。
    素敵です、不安はゼロとハッキリおっしゃられるその強さに憧れます!!!

• 5月18日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

23歳で 今年24になります(^_^)!

全然強くないです😂へとへとな時は
    ちょっとだね1人にしてえええ😱となるときも
    もちろんあります😅笑
    だけどやっぱり可愛いから頑張れますね! 母は強し!って
    このことだなーと思います☺️💗

• 5月18日
しろくまま

私も旦那も三人姉弟で
子供を作る前から目標は三人だねって話していました!

一人目が産まれて、
二人目が産まれて、
いま三人目を妊娠中です。

確かに毎日大変で
ほぼ怒っています笑
金銭面的にも裕福とは言えません

でも親のエゴかもしれないですけど
まみさんと同じでもう一度我が子を抱きたかったんです。
あの産まれたときの幸福感
新生児期のいもむし感だったりとか
もうそれに尽きます!笑
私も旦那も比較的楽観的です

目の前の子供達を見ていて、

産まないで後悔することはあっても
産んで後悔はすることはない
と自信を持って言えます✨

• まみ

まみ

お話をおきかせくださり感謝申し上げます。

私は一人っ子ということもあり兄弟の存在を体感することがなくイメージしきれない事をしろくままさんのお話を聞き気付きました。
    わからない故に怖いのかもしれません。

いもむし感のある次女がいま横におります、この小さないもむしさんの愛おしさは本当に尊く感じております。

生んで後悔はないと自信を持っておられるそのお姿に勇気をいただけた思いでいっぱいです!!!

• 5月18日
MAI

男の子3人のママです。
お気持ちはわかります。
3人の育児は、正直ハードでヘトヘトです!
でも、幸せです!
それは自信を持って言えます!
何が?って、やっぱり子供達が何か1つ1つ出来るようになった時、お手伝いをしてくれた時、笑いかけてくれる、怒られる事をたくさんしますが、でも、ふとした幸せもたくさんくれます。大丈夫です!なんとかなるもんです!私のイトコは47歳で3人目を出産しました。最初は、悩んでましたが今は産んで良かった!この子にママと呼んでもらえる選択をして良かった!と言っています。

• まみ

まみ

お話をおきかせくださり感謝申し上げます。

正直にハートであるヘトヘトであるとお話くださった後、でも幸せですと断言くださった事、とても大きなお力を分けていただけた思いです。

子どもたちとの日々、またそれぞれの成長は本当にかけがえなく素晴らしい積み重ねである事を少し忘れていた気がします。不安ばかりが大きく、得られるであろう幸せを考えておりませんでした。

イトコさんの実体験、お言葉も私にとっては背中を強く押していただけるエピソードです。
    なんとかなるもんです、のお言葉。思い詰めない気持ちの在り方を示していただきありがとうございました!!!

• 5月18日
  • MAI

MAI

3人目ともなると、未知の世界だった事、私もそうだったので解ります!
    子供好きでも、不安になるものです!
    でも、大変さの中にちょっとした幸せは必ず有ると思います!
    選択肢は沢山有ります!
    どの選択肢にも悩みは付き物ですよね!どれを選んでも後悔するかもしれません。なので、1番はマミさんのお気持ちと、旦那様のお気持ちで選ぶのが1番です!きっと子供達が成長した頃には、今の悩みは笑い話になってると思います😄
    1番上は、中学生ですが
    本当にあっという間に過ぎます!
    手のかかった赤ちゃん時代さえ愛しくなりますよ😄💗

• 5月18日
ママリ

2歳差ずつで3人男の子います☺️💓
うちも旦那が家事育児とても協力的なので任せられるところは甘えて全て任せてます。
毎日バタバタして目が離せないので疲労を感じる事も多々ありますが3人産んだ事に後悔は全く無いし幸せです😊
1人で3人連れて出掛ける時はやはり大変だな〜と感じつつも、その中でも末っ子が成長してお出掛けが楽になってきたな、長男が長時間1人で歩けるようになったな、次男がイヤイヤも収まってきて手を繋いで歩いてくれるようになったな、など成長を感じる部分はたくさんあるので大変さも含めて愛おしさの方が大きくて幸せです🥰💕

• まみ

まみ

お話をおきかせくださり感謝申し上げます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

後悔は全く無くお幸せとのこと、芯の強いお言葉に感激します。
    我が家も手のかかった長女が少しずつ成長をみせてくれたことでうまれた余裕から3人目の話し合いを持ちました。
    大変さも含めて愛おしい……全くもっておっしゃるとおりです。大変さを愛しさに変換する努力を最初からするつもりがなかったのだと反省するキッカケとなりました。
    気付かせていただきありがとうございます!!!

• 5月18日
5人のmama(29)

正直……
3人よりも2人の方がラクですよ。
このGWに上2人が実家に1週間行った時に、年子2人居残り組でしたが
すーごいノンビリした生活送れました

普段、そんな機会が1度たりとも無かったから、1人減っても変わらない!
って思ってましたが
やはり違いますね。

けど……
2人の方がラクですが
3人、4人産まれて育ててる中で
産まなきゃ良かった
なんて思う暇はありません!
毎日……色んな事が起きます✩.*˚

2人だと、やはり以外に余裕があるので私も1週間色々、考えられました
けど、やっぱり……
4人いて良かったと思ってます。

旦那さんが協力的な人で羨ましいです
我が家は、旦那が朝早くから10時過ぎまで帰ってこず……
土日祝日休みでは無いので
基本、夜10時まで1人でバタバタしてます(T_T)

けど、それでも
適当に4人育ててますよ✩.*˚
そんなでも4人育てられます

私も35なので
若くは無いです
毎日ヒーヒー言って
腰なんか万年腰痛

暇さえあれば
子供達に腰乗って!!って
マッサージさせてます(笑)

2人から3人の壁は厚いです。
悩むのも分かります
けど、産んでしまうと
3人から4人5人の壁はグーンと低くなります。
あーいけるな✩.*˚
あー出来るな✩.*˚って(笑)

旦那が非協力的でもいけちゃいます
自分が出来ると思えば
育児はいけます!
ダメだと思えばそこまでです。

けど、2人育ててるせいか
3人目は結構ラクに育てられます。
我が家の3番目
メッチャ育てやすかったです。
上の子がやはり手伝ってくれるのもあるし、お母さんが2人育ててる経験があるから、慣れてるから
余計ラクに思うんだと思います。

今まで2人産んでから
産まなきゃ良かったって思ったことありましたか?
思った事が無ければ
3人産んでも、キット思わないと思いますよ✩.*˚

だって2人産んで育ててるんですから
自信もって下さい✩.*˚

兄弟多いと
怒る回数増えますけど
その分
笑う回数も増えますよ(´∀`*)
子供はいる数だけ、お母さんに
幸せゃ感動持ってきてくれますよ✩.*˚

悪い事ばかりぢゃないです
いい事も沢山ありますよ~✩.*˚

• まみ

まみ

お話をおきかせくださり感謝申し上げます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

年齢こそ私より年下ですが4人のお子さんをお育てになっているが大先輩ママのまいさんからのお話、大変参考にさせていただきました。

『2人産んでから産まなきゃよかったと思ったことはあるか?』とのまいさん問いに、グッと心を突かれました。
    思ったことはただの一度もありません。大変な日々の繰り返しですが後悔した日など1日もありません。
    それがこの先の【答え】なのだと今ハッキリ分かりました。

怒る回数も泣く回数も増える、しかし笑う回数も感動の涙を流す回数も増える。
    ネガティブ故に不安材料ばかり集めていた自分を恥じています。
    これ以上ないお答えを導きくださりありがとうございました!!!

• 5月18日
コサリ

うらやましいです!✨

旦那さんがそんなに協力的なら、産まなければよかったなんて思う日はこないと思います
年齢の心配もされてますが、確かに身体的に負担はあるかと思いますが、それも旦那さんがある程度カバーしてくれるんじゃないですか?😊

私は今3人目妊娠中です
私は3人目が欲しかったのですが、旦那はまみさんと同じように年齢、体力をきにしていました(旦那42、私は30代前半です)
3人目ができても自分が体力的にしんどいと思うと言っていました
旦那は仕事が激務ですし、確かにそれはあるかもしれないなと思い、3人目は授かれたらいいねくらいで流れに任せることにしました
すると、そういう話の数ヵ月後に3人目の妊娠が分かり、今に至ります
正直、旦那に妊娠を伝えたときは大喜び!ってことはなく、私もその反応を少し残念に思いましたが、共通の知人の話によると喜んでいたよ❗と
それを聞いて、嬉しくなりました💓
きっと、不安もあったんだと思います
でも、やはりこどもは可愛いですよね
今、私は切迫早産で入院して家をあけていますが、あんなに仕事人間だった旦那が育児家事を1人でこなしてくれています

この先も大変なことよりも幸せの方がたくさんあると思います😍

しっかりした回答になっておらず、長々とすいません

• まみ

まみ

また切迫早産でご入院中にもかかわらず目に留めていただきご回答くださり重ねて感謝申し上げるとともに、一日も早いご回復ご退院を心より願っております。

妊娠出産がゴールではない故に自分の加齢による体力の衰えに心まで歳を取っていたのかもしれません。
    話し合いの数カ月の後、自然な流れの中でコウサクさんのお腹に宿った命はやはり来るべくして来た赤ちゃんなんですね…本当に理想的な流れだと思います。
    私の心が前を向きつつあることを神様が見ていてくれるといいなと思います!!!

• 5月18日
ゆうみぃ

素敵なご主人ですね✨

私も主人も3人きょうだいで、漠然と3人希望でした。最初は私の方が望んでましたが、2人育児が思った以上に大変で…
正直悩んだこともありましたが、産める時期は限られているし、3人だと社会が出来るとか割り切れない数字だからこそ子ども達が学ぶことがあると3人産んだ先輩ママに言われて、そういう考えもあるんだ!と思いました。
本当は2人目と歳を離したかったけど、年齢のこともあり3学年差です。
正直なこと言うと、毎日怒ってばかりです!(笑)でも、2人の時以上の幸せです。子ども同士のやり取りや弟が生まれて、上の子たちの成長も楽しみになりました。
大変なことは、1人で3人連れて出掛けることですね。今は次男が歩かないので何とかなりますが、これで歩いたら…と思うとゾッとします。あとはお風呂ですね。主人は遅いので、寝かしつけまで1人でやるので気合いを入れてからやってます。
でも意外と何とかなりますよ。次男は眠ければ勝手に指しゃぶりで寝るし、1人遊びも上手です。末っ子あるあるみたいなので、3人目は手がかからないかもしれないですよ!

少しでも産みたいと思ってるなら、前向きに考えてみてくださいね。

• まみ

まみ

ずいぶん前になりますが私も【社会は3人からなる(始まる)】という言葉をテレビで聞きました。イエスノーの中にもう一つの答えが存在することで始まる社会、確かにそのとおりだと思います。

年齢のタイムリミットがありますので何学年差と考える時間的余裕はありませんが、少しでも生みたいという気持ちを前向きに考えてみては?というゆうみぃさんの温かいお言葉を噛み締め今まさに自分の気持ちに向き合っています!!!

• 5月18日
なーがーさーわー。

男の子3人、女の子1人、あと妊娠中です☺️

我が家は次男をsidsで亡くし
そのあと三男、長女と年子で
出産しました😊
私は産んでよかったもう一度
この手で赤ちゃんを抱けてよかったと
毎日思います。
確かに大変なことは大変ですが
ひとつの成長が本当に幸せです
なにより生きてくれている
暖かい…一番幸せです。

1人目を21歳で出産して
5人目を27歳で出産します
正直周りからの反応が
は?え?って言われましたし
若干ひかれたりします💦

• まみ

まみ

次男さんの思い出をお話しくださりありがとうございます。

生んで良かった、抱けて良かった毎日思う。

これが全てだと分かりました。
    なーがーさーわーさんの次男さんが天国へいかれた事に比べれば悲しみや喪失感は同じではないかもしれませんが、次女を出産するまでに2回続けて流産しました。
    そして生まれた次女を抱き、私も毎日幸せです。

生きている温もりが1番幸せだということ、その命を授かる機会がまたあるかもしれないということに感謝することを忘れていました。
    当たり前のようで当たり前でないことを再び気付かせてくださり、ありがとうございました!!!

• 5月18日
まみ

投稿者のまみです。
面と向かい『やめなよ』『大変だよ』という回答は多くはつかない事は多少予想はしておりましたが、ご回答くださった皆様方、全てが「幸せである」『後悔は1つもない』という答えに、何故だが分かりませんが涙が止まりません。(情緒不安定なのかな?)

皆様からの温かいお言葉、正直なお気持ち、日々の暮らしのご様子等々、全てに勇気をいただきました。
今目の前にいる2つの命は何物にも変えられない私の宝です。
その宝物が増えることが幸せでないわけないのと気付くことができました。

年齢的に授かれる可能性は高くはありませんが前向きに前向きに妊活する覚悟を今いたしました。
本当に本当に、皆様ありがとうございました!!!!!

追記→まだ涙が止まりません