※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

【義両親の前での授乳について】明日、退院後初めて義実家に旦那と共に1…

【義両親の前での授乳について】
明日、退院後初めて義実家に旦那と共に1ヶ月半の娘を連れて行きます。義両親は産後入院中に面会に来ていましたが、ちょうど娘は寝ていたので2時間近くいましたが、授乳することなく帰っていきました。
明日もそんなに長い時間いる予定はないですが、まだ授乳間隔もバラバラで、義実家にいる間に授乳となったら、みなさんは義両親の前でも授乳しますか?🤔義母は同じ女なので別に見られても気にしませんが、義父の前では抵抗があります😅普段外出したら車で授乳はしますが、ケープなどは持っていません。また義実家は駐車場がないので、私と娘は先に義実家でおりて、徒歩10分ほどのところの駐車場に車を停めるため、授乳のときだけ車に戻ることもできません😖
今は完母ですが、一応産院でもらった小分けになった粉ミルクや哺乳瓶はあります。義実家にいるときに授乳となったらミルクにしますか?
義実家は狭くて別室を借りるのも難しいです。何分かかるかわからない授乳の間だけ義父に部屋から出てもらうのも、おそらく寝室しか待つところないですし😅
いいアイデアある方、こんなふうにしたよって方がいたら教えていただきたいです😔

コメント

ちぴ

目の前では無理です笑
わたしは別室でしてましたが、無理とのことなので…
脱衣場とかはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり目の前では無理ですよね😖
    脱衣所で授乳ということですか?もしも授乳が必要になったら候補として聞いてみます😊

• 5月18日
みと

いつも大きめの服でガバッと覆いかぶせて授乳してます!ケープのつけはずしめんどくさくて💦💦

• ママリ

ママリ

家や実家で授乳するときに服をまくり上げて洗濯バサミでとめて授乳してたので、覆いかぶせて上手く授乳出来るか自信ないですが、次の授乳のとき練習がてらやってみます😆

• 5月18日
ままり

私は自分の家族➕旦那以外無理です
なので、別室➕ケープでした。
別室が難しいなら、長居しないで一時間いて帰るとかですかね。

それか、寝室で授乳させてもらうかとかですね

• ママリ

ママリ

やはり長居しないのが1番ですよね😖旦那には授乳にならないうちに帰ろうと言っているので、義実家行く直前に授乳して行こうと思ってます😆
    寝室使わせて貰えたらありがたいんですが、義両親からしたら抵抗ありませんかね😅もしものときは聞いてみます😊

• 5月18日
はる

おくるみとかをケープの代わりに使えますよー😌

• ママリ

ママリ

普段から授乳のときは、服をまくり上げて洗濯バサミでとめて授乳してるので、ケープとか使っての授乳になれてないので、今日残りの授乳のタイミングで実践してみます😆
    おくるみ持ってるので明日忘れずに持っていきます😊

• 5月18日
はる

私は部屋の端っこに行き、後ろ向いて大きめのタオルをケープがわりにして授乳しました!

• ママリ

ママリ

後ろ向いて授乳ってのは全く思いつきませんでした😳最悪おくるみ等をケープみたいにして後ろ向いて授乳します😖

• 5月18日
パピコ

ケープの代わりになるようなバスタオルとかブランケットとかもないでしょうか??別室が無理なら部屋の隅の方で授乳して、目隠しになるようなところに誰かに座っててもらうのはどうでしょう?
しかし、なにかあって嫌な思いしてからじゃ手遅れなので、義父さんに部屋から出てもらうよう頼むのが一番良いと思いました😃
うちは義父は見られるの嫌だし義母は話し声がうるさくて落ち着かないので必ず別室借りてます。

• ママリ

ママリ

バスタオルやブランケットはあるので持っていきます😆
    旦那には授乳になる前に帰ろうといってありますが、もし授乳しなきゃ行けなくなったら、義父が部屋の外に出てくれそうか、出てくれそうにないなら旦那からさりげなく言ってもらうようにします😖

• 5月18日
ズーちゃん

私は自分の家族と旦那以外見られたくないので無理です。
当時同居してたんですが授乳の度に部屋におりてましたが、、、
義家族は毎回ノック無しで有無なく勝手に部屋に入って来られるので本当に嫌でしかなかったですし授乳中ガン見されてたのもストレスですし目隠ししててもあげてる所をまず見られたくはなかったので嫌でしかないです。
たぴさんの義家族はどうかはわかりませんが嫌な思いしない方がいいのでしたら別室かミルクか早めの帰宅がいいかな?とは思います。
女同士関係なく心許せてない人には見せたくないって気持ちが強いです。

メロンパン

私は無理です。部屋を変えても無理なタイプだったので、義実家で授乳したことはありません。
自宅を出てから3時間以内には帰るようにしてました。笑
近くに授乳できる施設があれば、そこによってから義実家行ったり、帰りがけに寄って授乳してから帰ったり。