※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを3時間半の車移動で連れて行くのは大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月になる娘を連れて義父の実家に行こうと言われているのですが、車で片道3時間半、それも日帰りでとのことです。行くならもちろん休憩を挟みながらですが、そんなに長時間の移動をさせて大丈夫か不安です。
6ヶ月にもなれば問題ないのでしょうか。

コメント

ゆずは

はじめまして!
うちは自宅からわたし実家に行くまでが3時間半です。
ただ車にのっているだけでもすごく疲れてしまうので宿泊をおすすめします💦

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭💦片道ならまだしも帰りを考えると余計ですよね…ちょっと主人と話し合ってみます。ありがとうございます😊🌸

• 5月18日
ぴよぴよ

わたしは実家まで車で片道2時間半なのですが、先日6ヶ月の娘を連れて帰りました!!日帰りです。

渋滞を避けて、行きも帰りも早めに出発。娘が疲れないように朝寝や夕寝の時間と被らせたり、もちろん合間にも休憩時間(授乳も含め)をたっぷり取って……結局片道3時間ちょっとはかかりました😭

きっと3時間半の道のりならもっとかかってしまいますよね💦

しかも実家では慣れない環境なのと、娘も興奮してなかなかお昼寝できず😭
帰りはいつもなら寝かせない時間なのに、車に座りっぱなし・揺られっぱなしで娘は眠くなり機嫌が悪くなりグズグズ😱
車内ライトつけて必死におもちゃであやしたり、歌ったり、アプリまでフル活用でした💦

宿泊をおすすめします、、、

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに、しょっちゅう車移動していてチャイルドシートに慣れている・普段あまり泣かない娘でもこれです😂

わたしはもう、しばらく実家へ行くのはいいやと思いました…笑

• 5月18日
  • こんこん

こんこん

日帰りで大変でしたね😭お疲れ様でした!!
    合間の授乳やらオムツ交換やらそういう細かな事も本当に出先だと大変ですよね😂
    その休憩だけでも結構時間も喰いますし😩

私の娘も慣れない場所だと場所見知りもします。月に2回帰ってくる実家でも場所見知りをするので🤦‍♀️
    だから余計に心配です😩車もあまり好きじゃないので1時間半も乗れば大分愚図りますし😂😂
    宿泊か、見送りかで考えます!ありがとうございます!

• 5月18日
ママリ

3時間半、個人的には大人でも疲れる距離だと思いますので、出来れば宿泊したいですね💦
身体的には問題はないかもしれませんがまだ喋れない分念には念をという意味で😭

• こんこん

こんこん

ほんと、大人でも疲れますよね😩💦私も前出産前に行った時、乗ってるだけなのに疲れました😂
    ましてや車があまり好きじゃないみたいで結構愚図るので余計に厳しいかなと。。
    宿泊できるか確認してみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
にぼし

車で片道2時間半に実家があります。
休憩入れて3時間かけていきました。
本人は疲れてないかもですが日帰りだと親が疲れます(というか私が疲れてしまいました)。
今回お義父さまのお宅とのことなので気が休まらないんじゃないかな、と。
先日初めて日帰りをしましたが1歳になっても疲れました。本人は帰り道にギャン泣き…

泊まれるなら泊まりをおすすめします。

• こんこん

こんこん

いや、本当そうなんです!私も気が気じゃないし色んな準備をしたり細かいことにも気を配りで参ってしまうなと思ってました😭💦
    娘の顔を見たいんだろうしその気持ちに応えてあげたいのも山々なんですが、やはり娘のことも考えると疲れさせてまで行くのは気が引けます…
    向こうで来てくれたらいいのになって思うばかりです😭
    主人とももう一度話し合ってみます!宿泊できるなら確認してみます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 5月18日
  • にぼし

にぼし

一番最初は父が家まで来てくれました(逆パターンですね)。日帰りでしたが写真を撮ったりしてそれなりに楽しんで帰っていきました。
    来てもらうバージョンも検討してもらうといいかもですね🤗

• 5月18日
Riiiii☺︎

上の子が3ヶ月の頃高速使って片道4時間くらいの道のりを日帰りで行ったことあります。
どうしても行かないといけない、日帰りで、という理由だったので当時は本当仕方なく連れて行き休憩を何度も挟みながらでした。
子供はずーっと寝てて大丈夫だったけどやはりかなり疲れたみたいで帰りついてからはかなり爆睡してました😣

大丈夫っちゃ大丈夫ですが、乗ってるだけとはいえ大人でも疲れるのでできれば泊まりがいいかなーと思います💦

• こんこん

こんこん

そうだったんですね😂💦いくら寝てるとはいえ、長時間の移動は疲れますよね。
    特別な理由があるわけでもなく、義父が姉夫婦に逢いに行くから一緒に行こう!と言われてます。
    顔も見せてあげたいけど、娘に負担をかけてまで行こうとは思いませんよね。間の授乳やオムツ替えなど細かい事も大変だし😭💦
    宿泊できるか提案してみます。ありがとうございます🙋‍♀️💕

• 5月18日
2児mama

日帰りでお出かけ何度かありますが問題なかったですよ!
親は気つかうしとても疲れますが、子供たちは車でよく寝てたからか逆に帰ってきて元気です😅
宿泊できるなら宿泊した方が親も楽だと思います!

• こんこん

こんこん

問題なく帰ってこれればそれが何よりですよね😆👏👏
    今主人とどこかに泊まってから帰ろうか話し合い中です😂
    もう少し大きくなってから行くか、泊まるかの選択になりそうです😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも片道3時間以上で日帰りで親に会いに行きますが、休憩挟みつつ、なるべく赤ちゃんが快適に過ごせるよう赤ちゃん優先で行ってますが大丈夫です✨
でも疲れたのか夜帰ってくると朝まで爆睡です笑

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます😊3時間以上だと遠くて大変ですね😂💦
    大人でも疲れるから子供は疲れますよね😩
    行くなら愚図るの覚悟だなと思いました😨💦

• 5月19日