※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*m o m o*
妊娠・出産

稽留流産で出血と腹痛が続き、大きな血の塊が出たが胎芽が見当たらず、胎嚢はどんなものか不安。

稽留流産で自然排出待ちで昨日から出血が始まり、今日の朝から腹痛を伴い、生理痛よりも少し重いくらいの痛みがあり、何度も何度もトイレへ行っています。
何度も血の塊がでていて、最初に出た塊を確認せずに流してしまいました。その後に出た塊は最初のより比べ物にならないくらいら大きく、こんなに大きなもの(5センチ以上はありました)出るんだ…と思って、手袋はめてよく確認しましたが、よく言われる白いもの(赤ちゃん?)は発見できず…
そもそも始めて胎芽を確認した時4.9ミリで次に確認した時はエコーで見えなくなってました。
なので出てこないのでしょうか?
ちなみに胎嚢は出てくるとどんなものなのでしょうか?
胎嚢が血の塊なんでしょうか?
分からずです…😭

コメント

ママリ

私も2回流産を経験してます。
2回とも繋留からの自然でした。

1回目は胎嚢のみで見つけることが出来ず流してしまいましたが
2回目は手袋して血の海となった便器の中から見つけ出しました。

エコーで見たとおりの大きさの胎嚢の中にプカプカと浮かぶ胎芽がいました。目も口もありまだドラえもんのような手足も確認しました。
涙が止まりませんでしたが見つけられたことも嬉しく、その姿すらとても愛おしく思い最近まで写真も残してました。リアルな話してしまいすみません…

自分が胎嚢かな?とおもって取り出してたのは血の塊のようなもので10センチくらいあったと思いますがそれは周りの組織であって、本物の胎嚢は全く別物でしたので見つけられたらすぐ分かります!プニプニしていて透明です!

• *m o m o*

*m o m o*

なるほどですね。
    胎芽は最初にでてきましたか?
    最初に出たのだとしたら私はすでに流してしまった可能性が高いです😢
    腹痛もピークは過ぎ去り、軽い生理痛程度です。

目も口も確認できるほどだったのですね。
    私は7wで流産でしたが実際の大きさは4w後半〜5wくらいしか恐らくないのでそこまで確認できないかもです💦

貴重なお話していただき、ありがとうございます。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

一番最後に出てきました💦
    血の塊の組織が4.5回ほど出てきて最後に出ました。
    でも胎嚢が出た後はかなり痛みが治まったのでもう出てしまってるかもしれないですね😢

• 5月18日
  • *m o m o*

*m o m o*

最後ですか!
    そしたらまだ出てない可能性もありますね😣
    痛みがおさまったと思ったらまた痛くなったりなのでもう少し様子見てみます😂✨

• 5月18日
ぴょん

私も完全流産の経験があります。
胎嚢かなと思ったのは黄色っぽい卵のような薄い膜に包まれたようなプニプニしたものでした。
赤ちゃんは成長が遅かったのか、吸収されてしまったためか見ることは出来ませんでした。

• *m o m o*

*m o m o*

プニプニ、見逃してしまったかもしれません。
    おそらく赤ちゃん、私も吸収されてしまったと思います。
    血の塊がたくさんでて腹痛、軽めになったと思ったら今度は子宮がギューっと痛み始め、ゴロゴロ転がらなければ痛くて耐えられないような波が何度か来ます💦
    まだ出るのでしょうか?😭

• 5月18日
ぴょん

私の場合胎嚢とそのくらいの大きさのレバー状のものが出ました。
先に胎嚢がでたのですが痛みがひかず、少ししてレバー状のものが出ると驚くほど痛みがなくなりました。
今でもあの痛みは人生最大の痛みで、全く動けず汗が吹きでる程でしたが出たあとはシャワーを浴びて寝ることが出来ました。
もしかしたらまだ残っているのかもしれませんね(´・ω・`)

• *m o m o*

*m o m o*

いまいち胎嚢が出たのかどうか分からず…
    つい先ほどまた大きなレバー状のものがでて、今までにはなかった白っぽいのが混ざってましたが形にはなっていなく、血の中に白い部分もあるみたいな感じでした💦

もう少し様子見てみます☺️

• 5月18日
はるぽん

今週稽留流産で自然排出しました!
最初出たかもと思ったのは大量の血の塊でそこからまだ腹痛の波があり、
その後に1つの大きい塊に白いもの、多分胎嚢がしぼんでしまった感じのものとへその緒なのか赤ちゃんか分からないくらいの筋みたいなのがほんの少しついていて、それが出たら一気に痛みは引きました!
次の日病院に持って行ったら
胎嚢だったようでした!!!

• *m o m o*

*m o m o*

私も白いものありましたが丸いものではなく、しぼんでしまったのかもしれません。
    それが胎嚢なのかも分からずですが💦
    今は痛みがなく、全部出切ったのかなと思っています!
    出血も少し落ち着いてきました。

• 5月18日