※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーグッズの購入基準として、車移動が多いこと、保育園送迎の予定、増税を考慮し、チャイルドシートの準備タイミングについて相談したいです。

みなさんベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐はどのような基準でどのメーカーのものを購入されましたか?

我が家は車あり、駅まで徒歩10分です。(区役所、子育て支援センターも駅併設)
土日のおでかけ(1週間分の食材まとめ買い)は基本的に車でしており、出産後もそうなりそうです。
わたしの実家が車で5〜10分くらいの距離で、パート勤務の母親もなにかあるとき(平日の検診や病院受診?など)は車を出してもらえそうです。
実際問題を考えると車移動が多くなるのかな〜という考えですが、わたし一人で出かけるときだけはベビーカー+抱っこ紐などもありそうです。(徒歩3分の距離にスーパー、徒歩10分以内に西松屋や郵便局、銀行など大抵は揃ってます)

また0歳4月で保育園に預ける予定です。
現状の予定では送りは主人、迎えはわたしです。保育園の距離によるとは思いますが、この送迎は徒歩でベビーカーもしくは抱っこ紐になると思います。


チャイルドシート以外は出産後でもいいのかなと思っていたのですが、10月の増税があるので、やっぱり余裕のある産前に用意しようかと思い直しました。
みなさんが使っているもののメリットデメリット(いいと思ったけど、実際はあまりいらなかった機能?など…)あったら教えて欲しいです💕

コメント

りな

ベビーカーは軽くて片手でたためるもの、実際に操作してみて使いやすいものにしました
コンビのメチャカルシリーズを使ってます
車はあったのですが乗る機会は少なかったのでチャイルドシートはISOFIXで回転できるものの中から安めのものを選びました
エールベベのクルットシリーズです
抱っこ紐は新生児から使えるものが良くてエルゴアダプトにしました
前向き抱っこはできませんが特に不便はなく息子は抱っこマンだったのでかなり重宝しました☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    我が家はISOFIXしか対応していない車種なので、ISOFIXのチャイルドシートは参考になります💕
    やっぱり回転するものが便利で良さそうですね(o´罒`o)

    教えていただいたものを今度見てこようと思います!
    ありがとうございます(*´ `*)

    • 5月18日
ママリ🔰

うちは抱っこ紐以外は産前に揃えました。
抱っこ紐は実際に自分の子供でやらないと
人形では装着のやり易さ難しさが
分からなかったので産後にしました。
(妊娠中はお腹が締めれないのもあるので)
実際に買ったものは
抱っこ紐→エルゴメッシュ360クールエアー
夏も抱っこ紐をすると考えるとメッシュは
絶対だと思ったのと、腰、肩への負担が
他のと比べて少なかった。前向きも出来るので
出かけた時写真撮るときにいいなと思った。
あとは新生児から使えるものが良かったので👶
デメリット部分は個人的にないですが
やや金額が高めなのとベビービョルンとかの方が
装着は楽だと思いました。
ベビーカー→アップリカのラクーナクッション
コンビとかのメチャ軽とかが希望でしたが
実際に7キロとかの人形を乗せて凸凹道や
段差を体験したら安定が悪かったのもあり
こちらにしました💮 両対面とA型
4輪で軽い、片手でも畳めたりできるのが希望
だったので全部叶ってます!
失敗したことは、車なのであまり出番ないです😂
予想外にほとんど車です(笑)
イオンなどにいけば2ヶ月から使えるベビーカーも
置いてあるし、貸し出しのモールもあるので
車移動が多いならほんとに必要になったときに
買うのがいいと思います。
チャイルドシート→西松屋のネセルターンアイソフィックス
新生児から使えて回転式の物が希望でした。
値段もお手頃で不便なしです◎
ただ、シャドーがないので真夏などのときは
光が当たらないように車内にカーテンを
つけてます。特に不便は感じません👶

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    前向きは5ヶ月~出来ますが娘はまだ
    4ヶ月なので出来てません(笑)
    今後、動物園とか水族館とかベビーカーじゃ
    邪魔になるところ等は活躍すると思ってます!
    対面だと見れないだろうし、普通に抱っこしても
    重くて疲れると思うので😂😂😂
    写真撮るときも今は抱っこしてますが
    難しいので、抱っこ紐で前向きだと
    楽だと思ってます🎵

    チャイルドシートどこで買われる予定ですか?
    ベビザラスなら、ポイント貯めて
    買ったら少しは現金払いしなくていいと思います✨
    我が家は、チャイルドシートは西松屋だったので
    あれですが😂 抱っこ紐とかチャイルドシートとか
    オムツなどでポイント稼げると思います😊

    • 5月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ごめんなさい!チャイルドシートではなく
    ベビーカーです!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    先ほどの返信うまくできておらずすみません💦

    前向きはこれからなんですね💦たしかにそういう時には前向きが使えるとそのまま回ればいいから楽だし、子供もよく見えるから良さそうですね!うちも前向きできるやつにしたいと思えてきました(o´罒`o)

    まだベビーカーとだっこ紐は全然みていないのですが、ベビザラスとアカチャンホンポあたりかな〜なんて思ってました!
    プレママ期間はポイント20倍になりますもんね💕
    どこかでまとめて買うのもお得なやり方かもしれないですね〜(✿´◡`✿)

    • 5月18日
ママリ

コメントありがとうございます😊
前向きだっこできるものにされたんですね〜前向きだっこちょっと気になっていたのですが、やっぱり前向きだっこする機会は多いでしょうか?(´ー`)

うちも近くにあるイオンよく行きます笑
貸し出しのやつも2ヶ月から使えるんですね〜知らなかったです😲
本当に必要になったときでも良さそう…と思いつつ増税を考えると…でもじじばばが買ってくれるかなとか色々考えると悩みます笑

チャイルドシートは今は西松屋ブランドとかもあるんですね〜!わたしも回転式希望しているので、参考にさせていただきます(✿´◡`✿)

こころ

ベビーカーは嫌いで乗らない子がいるって言われてたので、産まれてから購入✨
抱っこ紐も確か、産まれてから買ったような気がします😀
チャイルドシートだけいいやつ買いました!
理由は車移動がほとんどで、夫婦で遠出するのが好きで長時間移動とかになるので、乗り心地がよさそうなのを買いました😀
エールベベ クルット4sのグランスです!
ちなみにずーっと抱っこ紐だったので、ベビーカーはJeepのバギーを生後7ヶ月の頃に買いました✨
抱っこ紐はエルゴのオムニ360で、前抱きができるやつです!
全部、気に入ってます😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    我が家もきっと車移動がほとんどになりそうなので、チャイルドシートはすこし奮発しようかと思います(`・ω・´)

    ベビーカーは7ヶ月くらいまで使わないでも生活できるんですね〜!
    増税が…と思い焦っていたんですが、それくらいゆっくりでも十分ならそこまで急がなくてもいいのかな〜と思えてきました!
    参考にさせていただきます(✿´◡`✿)ノ

    • 5月18日