※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイチェイ♡
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の看護について相談中です。2人目の出産時期が心配でアドバイスを求めています。

こんばんは☆
今年38歳なので、早めに2人目を考えているのですが、
出産の入院の時、上の子は1週間の入院の間、誰に見てもらっていたか、
何歳ぐらいで2人目を出産されて、入院中どんな風に上の子は過ごしていたか、
知りたいです^ - ^

旦那が仕事の出張で家を留守にする事が多くて、子供と2人っきりの生活が多いので、2人目出産の時に、私が急にいなくなると、泣き噦るのではないかと心配で、2人目をいつの時期にしようか迷っています(⌒-⌒; )
何か、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします♡

コメント

むぅぅう*6児まま

現在4人目妊娠中です(^^)

2人目出産時は、シングルで実家に居たので、実母が保育園に送迎してくれて、夜は実母と実父と過ごしてました。
3人目出産時は、旦那が夜勤だったので、実母に来てもらい、長男は小学校、長女は幼稚園に行って、旦那は昼間寝ており、夜間は子ども達と実母だけでした。
4人目入院時は、出産当日は実母や旦那にお願いすると思いますが、それ以降は2歳の次女を連れ入院する予定です。ですが日中は一緒に居れないので、旦那が休みなら自宅で、仕事なら産院近くの託児所に預けて、夕方〜朝は一緒に過ごす予定です(^^)
長男長女は、小3小4になっているので自分達で学校に行けるので、それ以外の家事等、実母にお願いする事になっています(^^)

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れてました💦

長女出産時、長男は1歳7ヶ月で、次女出産時は、長男小1 長女年長でした(^^)

• 3月9日
  • カイチェイ♡

カイチェイ♡

返信ありがとうございます☆
    お子様4人と!
    凄いですね〜☆
    その時々でパターンとかはバラバラになってしまうんですね。
    参考になります〜^ - ^

• 3月10日
せとまのまま

上の子が1歳4ヶ月で2人目出産しました!旦那は一人で見れない、実家は母が足が悪く頼れず義母にお願いし初めはこちらに来てもらう予定でしたが慣れないところで見れないと言われ高速1時間半の義実家に産まれた日に長男一人でお泊り行きました!最初は泣いたみたいですが子供心に赤ちゃんがお腹にいる、産まれたなど変化に気付くのかすぐいつも通りになったみたいです(^O^)
一応臨月直前に義実家に泊まりに行ったり、予定日直前に義母に慣れるために義母がこちらに来て遊んだりとしました!
入院中は声聞いたり顔見たりして思い出して泣いてしまってもどうしようもできないので私は電話で声聞かせたり顔見せたりせず、Lineで動画や画像送ってもらっていましたー!

• カイチェイ♡

カイチェイ♡

赤ちゃん産まれるって気がつくもんなんですかね〜^ - ^
    1歳4ヶ月前後ぐらいに2人目を産もうか悩んでいたので、
    預けるところで少しでも慣れて貰う手もありますね⤴︎
    ママの顔みたり声聞くと恋しくなってまた泣くと面倒みてる人が大変になってもいけないですしね〜´д` ;
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月10日
りあ

私も高齢出産だったので、二人目の時期悩みました。
結局、上の子が1歳8ヶ月の時に出産しました。
車で一時間ほどの実家に、産前産後の2ヶ月間里帰りしました。
入院中は、実父母が上の子の面倒を見てくれました!
実母に「上の子ちゃんは、ママのマの字も言わずに普通にお利口さんに過ごしてるわよ」と言われ、拍子抜けしちゃいました^^;
上の子って、下の子の出産時は意外とみんな空気を読んで対応してくれるみたいですよ。

• カイチェイ♡

カイチェイ♡

上の子は出産時が分かるんですかね〜凄いですよね☆
    なんか、安心しました!
    普通にお利口さんに過ごしてるわよ。はちょっと寂しい感じはしますが、良かったってなりますね(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月10日
mm.7

うちは仕事の都合上で早めに…と思いました。
上の子が1歳9ヶ月の時に二人目が産まれました。

高血圧になり、出産か~様子見か~で、とりあえず入院し血圧を見ながら入院だったので、全部で2週間くらいの入院になりました。その間上の子は実家に居ました。
それまで人見知りMAXで、ホントに実家にもなつかなくて、どうしよう…でしたが、うちも急に入院になってしまったので、上の子は強制的に実家。
お見舞いに病院に来てくれたときはまさかのうちに人見知り(;:°;Д;°:;)
でしたが、そんなこんなで実家に人見知りも克服しました( ´罒`*)✧

• カイチェイ♡

カイチェイ♡

人見知りMaxな時は、心配Maxですよね(笑)
    ママに人見知りが出たのは、ビックリで、寂しかったですね(笑)
    実家に慣れてくれた事はとても良かったですね〜。
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月10日
ポンデ

上の子が1歳半の時に2人目産まれました。

元々里帰りだったので、上の子は母親に見てもらってました。どう過ごしていたかはわかりません( ;∀;)(笑)入院中、毎日会いに来てくれていたので‥特に連絡を取ることはしてませんでしたね。唯一、私が入院中に牛乳が飲めるようになったのが変わったことです。

• カイチェイ♡

カイチェイ♡

毎日会いに来てくれる手もありますね☆
    進歩してくれてた事があると、ちょっと嬉しいですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月10日
momow

上の子が1歳9ヶ月のとき、下の子を出産しました(*^^*)

帝王切開で7日間入院でしたが、入院中はちょうど年末で夫が仕事休みだったので、夫が上の子のお世話をしていました。
臨月近くまで赤ちゃん返りがあり、心配していましたが、臨月になったとたん急に赤ちゃんを楽しみにするようになりました。
なので、入院中は特に問題なく過ごしていたようです♡
病院のオヤツの時間に合わせて面会にきて、上の子とオヤツを半分こして食べたりして短時間ですがスキンシップとってました。

2歳前後でちょうどイヤイヤ期でしたが、妊娠中はイヤイヤよりも赤ちゃん返りのほうが酷くて、産後は甘えたいからかイヤイヤ期がMAXになりました(^^;;

ちなみに、私の出産した病院は、健診も入院中も病院に併設されている託児所で無料託児が利用できました。

• カイチェイ♡

カイチェイ♡

産後は甘えたいがMaxになるのは、聞いたことあります〜
    心配…
    大変になりますよね〜´д` ;
    無料託児が利用が出来るって、なかなか無さそうなので、良い病院ですね⤴︎
    そういう病院が岡山にはないみたい…(悲)
    臨月頃になると産まれるとか分かるのが凄いなぁ〜と思います!
    参考になりました!
    ありがとうございます☆

• 3月10日