※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が喘息持ちで、夜中に嘔吐が続いて困っています。医者にかかりつつも改善せず、晩御飯を液体にすると嘔吐が減るが、ためらいがあります。アドバイスをお願いします。

喘息持ちのお子様をお持ちの保護者様、相談させてください!

1歳3ヶ月の子供がいます。
産まれた時から吐き戻しの多い子なのですが、未だに毎晩、夜中に大量に嘔吐します。
起きている時は全く咳も吐き戻しもしないのです。
寝てからしばらくすると急に痰が絡んだ咳をし出して、そのまま夜ご飯も昼ご飯もまとめて全部嘔吐してしまいます。
胃の中を空っぽにすると、後は咳もなくスッキリとした様子で寝てくれます…。

何度も医者にかかって、鼻水や痰が降りてきているのだろうと、痰切りや鼻水の薬を飲んでも改善せず。
喘息の薬を飲み出してから、改善が見られてきました。
しかし、まだ夜中に1/2の確率で嘔吐されます…。
固形物を食べさせた日はほぼ必ず嘔吐します。
身内に喘息の人も子供も居らず、子供がどんな風に感じているのか、どうやったら楽にしてあげられるのか分かりません。
毎日大量の嘔吐物の処理で、夜中に洗濯機を3回も回さないといけないのも辛いです…。

今している事
・メルシーポットで鼻水吸い
・加湿
・痰、鼻水、喘息の薬を飲ませる
・頭を高くする(これは寝相で結局、ダメになる事が多い)
・晩御飯から寝るまでは2時間以上空ける
・咳が始まったらすぐ抱き上げる
・ペットシートは小さすぎて役に立たず

知りたい事、分からない事としては、
晩御飯を液体(フォロミなど)にすると嘔吐の確率が下がるのですが、晩御飯を液体のみにする事にためらいがあります。
しかし昼ご飯まで遡って嘔吐するのは本人も辛そうなので、どうしたら良いのか分かりません。
長々と申し訳ありません。アドバイスお待ちしております。


コメント

ゆき

看護師です。
恐らく咳の勢いで吐いちゃってるんだと思います。
喘息は、季節で酷くなりますか?
それとも一年中同じですか?

朝起きて、今日は症状酷そうだなーって思ったらお食事は出来るだけ消化がいいものにして、吐き戻す負担を少なくしてあげた方がいいのかもしれません。
お昼のものを吐くのは消化出来てないって事ですから。

寝ている間の症状が酷いという話はお医者さんに話していますか?
張り薬とか処方されていたら、それを寝る前に張り替えるとかしてみると少し改善するかもしれません。
あと、加湿は逆に刺激になって咳が酷くなる場合があります。

  • のん

    のん

    喘息と診断されたのが最近で…。
    しかしこの一年を通して似たような感じです。

    加湿が逆に刺激になってしまう場合もあるのですね!知りませんでした…!
    夜の症状が重い事は伝えてあり、最近キプレスとホクナリンテープを寝る前に使用するよう指示されています。

    なるべく消化の良いものをあげようと思います、詳しくありがとうございます…!

    • 5月18日
  • ゆき

    ゆき

    キプレスの副作用吐き気とあるので、もしかしたら副作用が出ちゃってるのかもしれないですね。
    病院に連絡出来そうだったら、電話でどうしたらいいか確認してください。
    病院が休みだった場合、処方された薬局に電話できればそちらに相談してもいいと思います。
    どちらも休みで連絡が取れなかった場合、休日夜間に小児科を診てもらえる病院にかかるか、重大な副作用ではないようなので今日・明日の2日だけ様子見て月曜日にかかってる病院に受診してください。

    • 5月18日
  • のん

    のん

    ありがとうございます、今日受診してみることにしました!

    • 5月20日