※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

マイホームの建設について急かされ、信頼できるか悩んでいます。営業の押しの強さや急かしに不安を感じています。友人に紹介された営業さんも信頼できず、悩んでいます。

マイホームについて悩みというか愚痴というか…まとまらず長文すみません😭
希望の土地に建売があり営業さんから話を聞いたりしていた所、その近くの空いてる土地で注文で建てませんかという話になり、見積もりを取ってもらいました。
建売を建てるスケジュールに沿ってもらえるならという条件付きで値引きしてくれ、注文にしてはかなり値引きされた値段になっています。
ただこの建売を建てるスケジュールに乗ると、今月中には話を詰めないといけないようで、この話を聞いてから3日後に契約するかの返答を求められています。
間取りや外観などは希望を聞いてもらい、値段も注文にしては申し分ないのですが、こんなに急かされて買うものだろうか…そしてかなり自信マンマンの押しの強い営業さんで、この人を本当に信用していいのだろうかと悩んでいます…
友人にマイホームの相談をすると、うちの家を建てた営業さん紹介しようか?と言ってくれる人ばかりなのですが、私はここで家を建ててもこの営業さんは友人に紹介したくありません。(それくらい押しが強い、見方を変えればやり手?)
大手ハウスメーカーなのでそれなりに信用はしているのですが、押しの強さ、急かして考える隙を与えない感じがどうしても騙されてる感じがしてしまうのです😭

コメント

ろいまま

私なら今回は辞めると思います!急いで決めても良いこと無いと思います。
一生もののお買い物ですから、普通はゆっくり決めさせてくれて当然だと思います。
後で聞いてなかった!ってことになっても遅いですから・・・
すべては担当の方で決める人もいるくらい、人は重要だと思います!
それも、質問主さまが何を最優先にするかが全てですが(゜ロ゜)!

  • みみ

    みみ

    本当に友人に聞いても営業さんがよかったからって言う人ばっかりなんですよね😳
    この値段はもうないと思って買うか、まだ他のハウスメーカーも当たってみるかの考える隙もないんですよね😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月18日
さつまいも

その営業さんに乗って自分達が損しないか考えてみてください!✨
営業の人って平気で嘘つくし今契約取るためになんだって言います😅
自分達のペースで好きなように建てたいと思ったらお断りした方が後悔しないのかなぁと思います。

  • みみ

    みみ

    そうですよね😭
    本当に信用できるのか悩みどころです…
    コメントありがとうございます!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

金額や間取りなどに不満がないなら
良いと思います💓

紹介すると紹介側にお金はいるから
紹介してるだけでは…??と思って
しまいました!15万とかもらえると
思います。

  • みみ

    みみ

    そんなに紹介料入るんですか😳!
    そりゃ紹介しますね😂
    とんでもない人紹介してきたら友情は破綻しそうですけど🤣
    コメントありがとうございます!

    • 5月18日
マーマ

間取り、外観、値段が納得ならいいとおもいますが…
せっかくの注文なので間取りとかじっくり考えてもいいと思いますけどね。
うちは、設計図?4、5回書き直してもらってます

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね…
    建てるまでに打ち合わせは最低3〜4回あればって言われたんですけど、そんなものなんですかね?
    まわりの人は建てるまでの打ち合わせでかなり疲弊した感じがしてたんですけど🤔
    コメントありがとうございます!

    • 5月18日
  • マーマ

    マーマ

    こだわりがあればあるほど調整は必要だと思うので、旦那との折り合いや建ぺい率などの法的なもの、料金的なものと調整が多くなりますよね。

    うちは、旦那のこだわる部分と私がこだわる部分が違ったのでお互いそこはいいやってかんじで後は工務店さんの調整でしたので設計図はそんなにでしたが、壁のいろ、床の色などのパーツ選びは大変でした💦

    旦那いわく、打ち合わせの回数決まってるとこあるよ!とのことです。

    人に言われて決めると後からあの人に言われたから決めたからなーって後悔するそう。自分できめたのじゃないとモヤモヤ残りますよ

    • 5月18日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😳
    ちなみに最初の契約時と調整を加えた後とで金額って結構変わってしまいましたか?

    • 5月18日
deleted user

最初は建売を買う予定だったということですか?
それと何故3日後に返答必要なんでしょうか?
その理由によっても考え方変わってくる気がするのですが…
夢のないこと言いますが、建売でも、注文でも、少なからずなにかしらは後悔すると思います…💦

  • みみ

    みみ

    注文は高いから建売で探そうかーってしてた所に建売とそこまで変わらない値段で注文で建てれるって話を持ってこられている感じです。
    この最初に見ていた建売の完成引き渡しのスケジュールに合わせて建ててくれるなら、値引きしますよ、このスケジュールに合わせるなら今月中には契約、今月中に契約するなら3日後までに返答をって流れです😅
    言葉足らずですみません😣

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね…
    ちなみに、勝手に読みましたが下の方々がコメントしているのと同じ意見です!
    私も建売を買いましたが急かされました😅

    注文でやりますよ、値引きしますよ、というのも
    実際蓋を開けてみたらどのくらい融通が聞くのか心配な気がします。
    結局建売のつもりだったのにいざ注文にしたら、予算も軽く超えたり、焦らされて決めた家の作りや間取りに対する後悔が出てくる気がします💦

    • 5月18日
  • みみ

    みみ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうですよね…
    やはり今回は断ろうかと思います🤔

    • 5月20日
🧸

営業職していたので、その目線から見れば、、
年度も変わり今年度1本目の契約早く取りたいとか、会社から早く取ってこいって言われてるのかな?って思います🤔
なぜ3日後なのかが気になります。
締め日なのかちゃんとした理由があるのか…🤔

  • みみ

    みみ

    なるほど…そういう側面もあるかもですね🤔
    建売と一緒に建てるのでスケジュール的にもうそこで決めないと間に合わないみたいです😂

    • 5月18日
おだんご

私は建売を買いましたが、急かされましたよ!笑
人気だから他に見てる人がいるとか、値下げするなら、1週間で返事ほしいとか言われました。
結局この1軒しか見ずにすぐ契約しましたが、後悔はしてないです。焦りすぎかなーとも思いましたが、メリット、デメリットを書き出したらメリットの方が多かったからです。
家や値段、場所に納得がいけばいいのかなーと思います😊
営業さんとは家の引渡しが終わればそれまでの付き合いなので、あまり頼りない人でしたが、気にしてないです。笑

  • みみ

    みみ

    そうなんですね😳
    その場で契約したんですか?
    メリットデメリット書き出すの良さそうです!やってみます!

    • 5月18日
  • おだんご

    おだんご

    その場というよりは、内覧1回して、また後日親とも見に行ってローン仮で通して、金利が決まって契約って感じでした!最初の内覧から2週間くらいで決めたと思います😊

    • 5月18日
  • みみ

    みみ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    2週間だったんですね!
    びびっときてこれ!っていうのがあれば早くても納得できると思うんですけどね🤔
    やはり今回は断ろうかと思います😅

    • 5月20日