※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえちゃん
妊娠・出産

16週の健診で体重増加が気になる。食事や運動に気を付けているが、体重が増えてしまった。病院の厳しい指導に悩んでいる。同じ経験の方、対策を教えて欲しい。

おはようございます!!

16週の健診のときに体重指導が入り(妊娠前からプラス4キロ)それ以降食べたものを書いてカロリー計算をしたり、塩分糖分控えたり、散歩くらいの運動をしたりしていますがすでに妊娠前からプラス5.5キロくらいまでになってしまいました…
炭水化物取りすぎてるってこともないと思います。
(普段必要なカロリーは1700くらい。1日1500〜1700で抑えるようにしています)

妊娠前は痩せ型で胃下垂だったので、赤ちゃん守るために脂肪蓄えようとしているのかな?って思ってますが通っている病院は体重にとても厳しい所です(´・ ・`)

同じように困っている、困っていた方いらっしゃいますか?
またどのように対策?していますか?していましたか?

回答よろしくお願いします(;▽;)

コメント

こさめ

同じくです😭20週でプラス5キロ、先週から食事制限開始しましたが、なかなかうまくいかないですね…。摂取カロリーは低いはずですが、妊娠前にはなかった便秘に悩んでます。多分便秘も関係してるのかなぁと…出ると体重減るので。

今実践してるのは、野菜中心で栄養価を考えた料理、塩分は控える、糖分も控える、夜は炭水化物無し、常温の水2L、ウォーキングは週5こんな感じです。
次の健診まで2週間…もう必死で頑張ります😭

• ごえちゃん

ごえちゃん

回答ありがとうございます!
    体重管理大変ですよねほんと…
    あたしは便秘ではないのに増えて大変(;▽;)

あたしも夜炭水化物抜く日作ってみようかな…
    ストレス溜まるし辛すぎ(つд⊂)

お互い頑張りましょ😭

• 5月18日
👧👦👼👼🤰

私、1人目の時食べつわりでずっーと何かしら口にしていて、安定期に入っても変わらずご飯食べてて後期に入ってさらにお腹すいて結果20キロくらい太りました😂
病院からも色々言われましたが、私はダイエットとか運動もしなかったです😅
ただ間食に食べるものをゼロカロリーの物や蒟蒻畑とか低カロリーのものに変えてみたり野菜を温野菜にする!って事はやってました🙌

20キロ太っても初産で7時間30分で元気に娘を出産したので安産でした❤️その後も完母で産後2ヶ月で元の体重に戻りました✨

• ごえちゃん

ごえちゃん

回答ありがとうございます!
    20キロ!!病院から色々言われても気にしないようにしたいんですが、前回のとき泣いてしまって…
    ほんとキツイ助産師さんいるんでもう怒られたくないって思って色々やってるのに増えてく一方で(´・ ・`)

安産だったのならよかったです!!
    2人目も元気な赤ちゃん産んで下さいねー♡

• 5月18日