※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
妊娠・出産

風疹抗体検査で結果が16で、予防接種を受けるように言われましたが、医師は抗体はついたままだと言っています。妊活前に再度予防接種を受けるか悩んでおり、夫も抗体検査を受ける必要があるでしょうか。

風疹抗体についてです。

1人目妊活前に風疹の予防接種を夫婦でして、妊娠中の検査で32でした。

そしてついこの間出産したばかりの妹と話をしてる時に、2人目をつくる前にもう一度風疹の予防接種をするつもりと言っていたので、私もとりあえず抗体検査だけでも受けてみようと思い(市で無料なので)助成書類を送ってもらえるように電話しました。

その時の電話で、1人目の時に抗体があったんですけど、今なくなってる可能性ありますか?と聞いたら、
前あったなら大丈夫だと思うと言われました。

それでも一応抗体検査を受けることにして、病院に行きました。そして先生にも同じことを聞いたら、
抗体ついたままだと思うと言われました。

そして、昨日病院に行って結果を受付で受け取ると、
16で予防接種受けてくださいのほうにチェックがつけられていました。

言ってること違うじゃん!?となって
今混乱しています。

夫ともそろそろ妊活始めようかーと言っていて、
その前に予防接種もう一度受けようか悩んでいます。
また、夫も抗体検査を受けた方が良いのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あちゃ

抗体は徐々に下がることは珍しくないですよ^_^

16だとギリギリなので 妊活前に 受けた方が安心です😄

• マキ

マキ

ありがとうございます!
    1番最初にご回答いただいたのでグッドアンサーに選びました⑅◡̈*
    予防接種受けようと思います。

• 5月18日

抗体の数値?が下がるのはあり得る事です。

妊活する予定なら旦那さんももう一度抗体検査したほうが安心ですかねー。それか抗体検査せずもう一度追加で打っても問題ないと思いますよ!

• マキ

マキ

下がるのありえるんですね。
    先生は下がること知らないんですかね。困りますよね。

• 5月18日
クロミちゃん

私は1人目出産後に予防接種しました😊何回しても抗体低くなる方いてるみたいですよ😊産婦人科で言われました😊私は旦那さんのことは言われなかったですけど、受けれるなら受けた方がいいのではないでしょうか😊❤️

• マキ

マキ

ありがとうございます!
    受けようと思います。

• 5月18日
しおん

私も1人目妊娠中、抗体が8で出産後ワクチン接種したんですけど、2人目妊娠中抗体16でした😅
抗体がつきにくい人もいるみたいです。

• マキ

マキ

実体験をありがとうございます!
    受けようと思います。

• 5月18日
rara

私も娘のときに風疹抗体が低かったので、産後すぐに予防接種しました!
でも風疹抗体の予防接種をするのは2回目です😅
なかなか抗体がつきにくい方もよくいます。
予防接種後2ヶ月は避妊が必要なのであ早めに注射をお勧めします!

• マキ

マキ

ありがとうございました!
    受けます⑅◡̈*

• 5月18日