※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
ココロ・悩み

古い賃貸マンションに住んでいます。最近、貯水タンクの不衛生さが気になり、浄水器を付けることを考えています。同じようなマンションに住んでいる方は浄水器を使っていますか?

少し古めの賃貸マンション住まいです。

今までずっと浄水器やウォーターサーバーはメンテナンス等が面倒だと思いつけたことがなく、子供のミルクも水道水をケトルで沸かしたお湯と赤ちゃんの純水でわって飲ませていました。
食事も全て水道水です。

ですが最近、貯水タンクが不衛生なことをネットで見てとても不安になっています。

それに付け加えて、写真にあるような蛇口の外ネジも恥ずかしながら初めて外れることを知り洗いました。
そんなに汚れてはなかったのですが、パッキンの黒色がなぜか少し色落ちします。

こんな状態のところから出てくる貯水槽の水を浄水器もせず、本当に子供に申し訳なくて落ち込んでいます。

築年数がそこそこの貯水槽タイプのマンションにお住まいのみなさんやみなさんの周りのマンション住まいの方は浄水器を付けていますか?
マンション住まいで備え付けの浄水器がないお家はつけるのが当たり前ですか?

コメント

ウォーターサーバー設置してるので浄水器つけてません😊
ミルクもサーバーの水で作ってましたし飲み水もサーバーです!

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    とりあえずすぐ届く浄水器を先に購入しました。
    ウォーターサーバーも検討してみます!

ありがとうございます。

• 5月18日
とし

会社で、ウォーターサーバーの申し込み窓口の係りも少ししていました。
いろんなお水があり、ハワイの水、富士山麓、鹿児島、沖縄の海洋深層水、水素水の発生機をつけたものなど、、
たまにイベントで飲み比べしましたが私にはよく解らず、、、
サーバーの業者の中には水道水をろ過しただけのもあります。
日本の水道水はまずはきれいだから、さほど神経質になる事はないと思います。
以前、新聞記事で戦争を体験した方が水道水を飲める事の有り難さを書いていました。戦争下では綺麗な水をなかなか飲めなかった、と。
クリンスイや蛇口につけるやつ、サーバーなど結局どれもこまめにカートリッジや機器のメンテをしないと不衛生になりがちです。
水道水、沸かしていたらまずは大丈夫、あとは気持ちの問題かと、、、

• マヌカ

マヌカ

不安と自己嫌悪に陥っていたので、としさんのお言葉とても有り難かったです。

戦争中の方のお話を聞いて、、、たしかに衛生面の問題が大きくあった時代に子供だった方達も今普通に長生きしていますよね。

浄水器がまだ出始めのころはすでに貯水槽のあるマンションや団地がたくさんあったので水道水を沸かしてミルクが一般的だったと思います。

少し落ち着けばそう思えるのですが、、、なぜ浄水器もすぐに付けられる、ミネラルウォーターも買っているのに
    なぜ私はミルクのお湯は水道水を使用してしまったのか、貯水槽のことをどうして知らず、なにも気にもとめなかったのか、本当に情けなくて。

浄水器をつけてた、ウォーターサーバー、ミネラルウォーターで作っていたというお母さんの話を聞くと、もっと情けなくなりました。

子供のことを第一に想い行動しているのですが。

長々と駄文をすみません。
    また気が落ち着かなくなったらとしさんのコメントを見て落ち着こうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • とし

とし

むしろ粉ミルクは水道水で良いと書いてないですか?
    下手に買っても外国の硬水だと良くないとかなんとか、、、
    私も普通に水道水を沸かしてミルク作りますよ。
    日本の水道水は飲めますから!水道局のポスターもコップに入れて水を飲んでます。
    最近ですよ、ペットボトルの水やウォーターサーバー出たの、、私達子供のころは、水筒に麦茶だし、少し前まで井戸水で暮らしていた世代も居ますから。

• 5月18日
  • マヌカ

マヌカ

水道水から直接蛇口にきていたらよかったのですが、古いマンションの貯水槽…というのが引っかかってます。

水道水は綺麗だと思うので一戸建てや最近出始めた直水式のマンションの なら良かったのですが、私の家は古いマンションで貯水タイプなので
    水道水がきれいでも貯水槽などが汚いと汚染されたものが蛇口から、、、というのをネットで見てから
    不安になりました。

としさんは同じような貯水槽のあるマンション住まいですか?
    今日赤ちゃん用の純水を沸かしたものと水道水を沸かしたものの匂いをかいでみたところ歴然の差でした。

売り物の赤ちゃん用の純水と水道水を比べるのがおかしいと旦那には言われましたが、あまり危機感のない人で気にしてないようです。

すみません、度々長文です。
    旦那もあまり話せず、誰にも話せず困ってました。
    聞いてくださってありがとうございます。

• 5月18日
  • とし

とし

なるほど、、、うちは築20年くらいのマンションで確かに貯水タンクのメンテ清掃が先月あり、断水の可能性ありますとチラシが投函されていた日がありました。でもマンションならそうやって、共用部の管理はされてるので、あんまり気にしてなかったです、、、私が呑気なのかも知れませんが、、、

• 5月18日
  • マヌカ

マヌカ

呑気ではなくきっと気にしないのが普通だと思います。

私もそうでしたし、むしろ昔一時期ウォーターサーバーを使っていた時も水道水の方が私の中で信用度が高く水道水ばかり使っていましたし、
    浄水器も扱いが悪ければ水道水より劣るとおもって使わずにいました。
    しかし貯水槽がどんなものかも知らず、、、全く気にもとめておりませんでしたので調べることもなく。

なので、きっと同じような方はいらっしゃると思いますしおそらく貯水槽の嫌な話を聞いたところで気にしない人は全然気にしないと思います。

今回に限らず産後の私は病的に色々と気にしすぎる傾向があるので、、、過剰すぎるのかもしれません。

それと、別件で管理会社に不信感があるのでそれも相まっています。

…次は浄水器にカビでも生えたらまた落ち込むんだろうな…なんてネガティブになってます。キリないですよね。

• 5月18日
  • とし

とし

そんなもんですよね。気にしだしたらキリがないですし。
    浄水器で安心される方は、浄水器にされれば良いし、、、
    サーバーがいい方はサーバーにされれば良いし、、、
    何もしなくても死にはしませんから。

• 5月18日
  • マヌカ

マヌカ

心強いお言葉ありがとうございます。

同じ環境で同じようにミルクを作っていた方とお話できてホッとしました。

• 5月18日
サコカー🚗

同じく古めの賃貸住まいです。
私自身けっこうアレルギー持ちで、越してきた頃に体調を崩したこともあって蛇口につける浄水器を買いました。野菜を洗ったり米を研ぐなど料理関係は浄水器を通した水にしてます。洗い物は水道水のままです。
クリンスイっていうものでネットで8,000円くらいだったかな。設置も私ができたくらいだから簡単だと思います。カートリッジかえるタイプですが長持ちします。正確には管理してないですが、夫婦2人で半年以上はもちます。
参考にしてください😉

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。

さっそく教えていただいたクリンスイ購入してみました。
    私もかなりのアレルギーもちなのですが、サコカーさんはお水でも出たりしますか?

実はお風呂あがりの肌が昔から赤くまだらになったりします。お風呂の時だけなんですが…。
    もしやお水のせい?なんておもってしまってます。

• 5月18日
  • サコカー🚗

サコカー🚗

クリンスイ買われたんですね。仲間だー😊笑
    越してきた頃の不調は水が原因だったかは結局わからないんです。引っ越し前くらいにチョコレートに含まれる微量の金属でも喘息ぽい症状が出たので、水道水に含まれる金属もあやしいなと考えました。環境が変わったストレスもあって敏感になってたのかもしれません。当時は歯磨きもいい水でしてましたが、今は水道水でしてても大丈夫です。笑
    まぁでも、今となっては料理関係に水道水は考えられないですね😣何かあってからでは遅いので、今の物件に住んでる間はクリンスイのお世話になります。

• 5月18日
な

場所にもよると思いますが、水道水はほぼのみません💦
浄水器つけてます。
半年から1年に1回無料メンテナンス来てくれますし、カートリッジは5年交換で楽です!
完ミですし料理にも使えるので少し高いですが浄水器にしてます。

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。

やはりつけてますよね。
    浄水器購入してみました。

ありがとうございます。

• 5月18日