※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファから落ちたが、保健師や看護師に相談したら様子を見ましょうと言われた。心配しているが、同じ経験をした人がいるか気になる。

先程、生後間もない赤ちゃんがらちょっと目を離した隙に、ソファ40cm位の高さから、ゴロンとか落ちてしまい、かなり焦ってしまいました。すぐに抱き上げたら、ギャーーっと泣いて、すぐ泣き止み、寝ました。その時いつもの様にちょっとだけダラーっと吐いて、母乳を沢山飲んでまた寝ました。今もよく眠っています。

県外で産んで、まだ自分の住んでる所の小児科などは決めていなかったのですが、保健師さんなどに聞いて、小児科に電話をしてみたら、様子を見ましょうと言われました。産んだ所の看護師さんにも連絡を取ってみて、その状況なら大丈夫だよって言われました。でも、本当に心配です。馬鹿な事したって思います。猫が登るので、ベビーベッドを避けていたのですが、ちゃんと対策して寝かせてれば良かったのに…本当に自己県嫌悪です。皆さん、こんな経験ありますでしょうか?

コメント

ゆっち72

24時間以内に異変がなければ大丈夫だと聞きます。
10ヶ月の頃、ベビーベッドの柵を上げた状態で乗り越えて頭から落ちたこともありました。
全然大丈夫でした。
新生児なので心配ですよね:(´◦ω◦`):
顔色と呼吸だけは頻繁に確認しておいた方がいいと思います☆

• lametjko03

lametjko03

お返事が遅くなり、すみません(゚ーÅ)
    あれから少し様子を見ていますが、吐いたりはいつものように吐くんですが、大丈夫そうです。機嫌が悪かったりしたので少し心配でしたが…。二度と無い様に気を付けたいです!

• 3月12日
♡蓮々ママ♡

大学病院の脳神経外科で働いてますが、もし患者さんから同じ症状で相談されたら、私も同じように様子を見ましょうと伝えます。
すぐに泣いているし、ミルクも飲んだ、吐いてるのもいつもの量とのことで、今すぐ受診が必要な状態ではなさそうです。
でも、2、3日は、よく様子を見てください。
何かいつもと違うと感じたら、すぐに病院に連れていって下さいね♪
お大事に~(^-^)

• lametjko03

lametjko03

お返事が遅くなり、すみません!
    かの症状だったら様子見なんですね。
    すぐ顔を真っ赤にして大泣きして、トントンしてたら泣き止んで寝て、その後は普通にオッパイ飲んでまだ寝て、夜中も機嫌は悪かったですが、なんとか大丈夫そうです。
    吐いたりはあるんですが、飲み過ぎて吐いた様な感じでした。頭を打って吐くとは、どんな感じなんでしょう?

• 3月12日