※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬまま
子育て・グッズ

退院後1週間経ち、2人の子供の寝かしつけに苦戦しています。下の子を泣かせることに罪悪感を感じています。この寝かしつけ方法は大丈夫でしょうか?

退院して1週間経ちましたが、
2人の寝かしつけに苦戦してます。
上の子は私が一緒に横になって、
手を繋がないと寝ません。
下の子はちょうどその時間抱っこ抱っこで
ぎゃんぎゃん泣いてます。
今のところ、
下の子は上の子が寝るまで泣かせておいて、
上の子が寝たら抱っこorおっぱいで寝かせています。
下の子を泣かせっぱなしという状況に
罪悪感を感じるのですが、
こんな寝かしつけでもいいのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちは逆にしてました❗️

まず下の子をねかせてしまえば、そのあとは上の子に時間をつくれるので待っててねと少し待たせてました😅

  • えぬまま

    えぬまま

    それが理想ですよね😭
    うちなは下の子が全然寝なくて
    寝かしつけに時間がかかり
    この順番になったのですが、
    どうやって下の子を
    寝かせてますか?

    • 5月17日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    下の子は抱っこしてお尻ボスボス、屈伸、バランスボール、使える手段はなんでも使いました😂

    遅いときは11時とかなってしまうときもありましたが、下の子の同じ時間に寝かせるリズムができてしまえば後々楽だし、その頃には上の子もすぐにコテンと寝てしまうので、しばらくは仕方ないと諦めてました😅

    • 5月17日
  • えぬまま

    えぬまま

    詳しくありがとうございます✨
    やっぱり時間かかりますよね💦
    私も毎日苦戦してます😂
    試しに明日時間がかかっても
    下の子から寝かしてみます!!

    • 5月17日
れな

おっぱい直後でもギャン泣き状態ですか💦?
私は、その時のタイミングによってどちらが先か決めてます!
長男がすぐ寝てくれそうであれば授乳した後すぐに寝かしつけに入って、その間少しだけ我慢してもらってます。授乳後だと少しの時間は大人しくしてくれていたので🍼
次男が眠そうで泣いているのであれば、その間は長男に少し待っててもらって次男を先に寝かせてからにしてました。
次男が産まれてから少し経つまでは今までより少しだけ寝る時間遅くなってしまう日もありましたが、そのうち私たちも子どもも慣れてくれるのか楽になりますよ!
頑張ってください☺️

  • えぬまま

    えぬまま

    おっぱい直後でも
    ベッドに置いたらギャン泣きです💦
    抱っこしてれば泣き止むのですが、
    寝る気配は一切ないので
    先に上の子を寝かしつける状態です。
    今まさに寝るのが
    遅くなってしまっているので
    下の子の授乳を早めたりして
    下の子から寝かせられるように
    頑張ってみます!

    • 5月17日
  • れな

    れな

    だっこが落ち着くんですね😭
    下の子から寝かせた方が気持ち的にも泣かれているよりは楽だと思いますよ!
    下の方も言われていますが、添い乳もいいと思いますよ!
    うちの長男もべったりくっついていないと寝てくれない子でしたが、今は慣れてくれたのか1人でも隣にいれば寝てくれるようになりましたよ✨

    • 5月17日
ゆかぽん

私は下の子を添い乳しながら
上の子の手を握ったり
話したり寝たふりしたりして
先に寝かせちゃいます!😊

  • えぬまま

    えぬまま

    添い乳いまいち体勢とかがわからず
    やったことないのですが、
    2人いるとなると
    できた方がいいですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 5月17日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    添い乳で検索すると画像が出てきますよ💗
    上の子も添い乳で寝かせてたので
    私はめっちゃ楽でおススメです😂👍
    上の子も構えて寝かせられるし下の子も寝かせれるので一石三鳥です!

    • 5月17日