※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

息子が突発性発疹で高熱を出し、解熱後に寝ることが多い。心配しているが、同じ経験の方いますか?

突発性発疹の解熱後について経験談を聞かせて下さい。
息子が二歳で初めての40℃越えの発熱をし、小児科で二度の診察後、突発性発疹だろう。との事でした。39℃前後の熱が4日間程続き、先生の言う通り解熱後発疹が出たので突発性発疹だったんだと原因がわかり一安心したのですが、解熱後とにかく寝ます。口癖が『ねんねしたーい』でいつものお昼寝の場所に自分からゴローンとしては勝手に寝ていきます。赤ちゃんに戻ったかのように午前寝、午後寝をします。最初は病み上がりだからしんどいのかな、と寝かせていたのですが、解熱してから三日目の今日も晩御飯の途中でねんねしたーいと言い出し降ろしてはゴローンとしてしまいます。遊ぶ時は遊ぶしご飯も食べるし水分も取れてるのですがあまりにも寝るので少し心配です。高熱が出たのも初めてなので治ったらこんな感じが大丈夫なのかどーかもわかりません。よく別名不機嫌病とは聞きますが不機嫌ではなく眠り病です。同じ経験された方いますか?長くなりすみません💦

コメント

ヒャル

突発じゃなくてすいません。
去年の夏、5歳の息子がアデノウィルスで一週間以上夕方になると熱が上がるを繰り返してた時期がありました。

普段の1~2日の熱では、すぐに元気になるのに、解熱して数日は、よく寝ていました。

その後、夏バテもあり中々、元気になるのが時間がかかりました。
結局、息子の好きなものばかり食べさせてたらいつの間にか元気になりました。

やはり、数日高熱が続くと回復に時間が掛かるのかもしれませんね。

• あり

あり

そぉなんですね💦息子さんも大変でしたね💦
    やはり回復期ということでもう少し様子を見ても大丈夫そうですね。早速の返信ありがとうございました(*^^*)

• 5月17日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

先週41度まであがり突発性発疹になった下の子が、解熱翌日は起きてる時間が4~5時間あるか!?くらい寝てました💡2日目もご飯1口食べたら寝る。飲み物飲んだら寝る。ようやく夜7時に覚醒したとおもったら2時間も起きてられず就寝。3日目以降もリズム戻らずいつも眠そうです( ˊᵕˋ ;)💦

• あり

あり

同じ方がいて安心しました( ノД`)ありがとうございます!(*^^*)

• 5月17日
𝚁◡̎

つい先週突発性発疹になりました。
息子の場合は慣らし保育1時間いった日の夜に高熱39.4で次の日病院にいったら待合室で熱性痙攣を起こし、今となってはその熱性痙攣が突発性発疹の原因なのに医者はただの熱性痙攣ですとよくわからない診断をしこちらはなんで熱性痙攣を起こしたのかと心配でたまらなかったです。
熱下がって次の日に保育園いった日はいつも以上に泣いて電話が来て途中で迎えに行きました。
その日ぐずりが酷かったのと、発疹が出来ていたので病院にいたら熱性痙攣の原因は突発性発疹だと言うことがわかりました。
それから5日間は突発性発疹は別名 不機嫌病といわれるように本当にすごかったです。
ずっと抱っこで少しでも離れるとギャン泣きで家事も手がつかなかったです😭