※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

ピアノを始める年少の方が、個人レッスンとヤマハ音楽教室で迷っています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

年少ですが、ピアノをはじめようと思っていますが。個人か、ヤマハ音楽教室か悩んでいます。それぞれ、メリット、デメリット教えてください、

コメント

ママリ

通わせてないのですが…
うちの子は身体が弱くよく熱を出すのですが、ヤマハは子供が体調不良の時の振替ができないとのことなので、個人に行かせようと思ってます💦

まぬーる

ヤマハ→同年代の子とのグループレッスンだった。が、日々の復習を頑張らないと個人差が出たりも。競争心がある子の方が、伸びやすい😃

ヤマハにもピアノのみのコースって幼児科を卒業するとあったような気がします。
エレクトーンか、ピアノか、どちらに進むかが大事ですね!

個人→名のある先生のところで基礎からしっかり教えてもらえば、技術は音大レベルまで行けたりする。声楽もやれる先生ならなおよし。見学してみてください🎵

私はヤマハから個人に変えています。

ユウ

私自身がヤマハ出身、現在個人で自宅講師です✋🏻

ヤマハだと個人レッスンは少ないです。グループを勧められます😊
私は幼児科〜ジュニア専門へと進んだので年長からはグループと個人の週2でしたが、普通はグループだけですね💦
はっきり言うと、耳は良いですがテクニックは後回しになります。なので、ジュニア専門から個人教室に移った際、「どうしてこんなに指が速く動くのに基礎ができてないんだ」と言われました😅もちろん私が練習嫌いだったのもあります💦

個人のメリットは、グランドピアノをお持ちの先生だと幼少期からグランドでレッスンできます。お月謝も人件費や設備費が少なく済む分安いですね😊

振替については、個人なら振替自由ってわけじゃないです😅しない先生多いですよ✋🏻
というのも、生徒さんの多い先生はお昼過ぎから夜遅くまで毎日生徒さんが来られますし、土日は朝からとかが多いです。レッスンお休みの日は自分がレッスンやセミナーを受けに行ったりしているので振替する枠がありません😣
私も当初はある程度対応してましたが、今は空き時間もほとんどなく対応しきれないので原則はなし、事前にわかっている学校行事(宿泊行事や遠足で帰宅が遅いなど)のみで、体調不良に関しては振替できたらラッキーくらいに思ってくださいと伝えてます✋🏻