※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

体重の増加が緩やかで、授乳リズムが整っていない状況で離乳食を始めることに不安を感じている女性がいます。早めに離乳食を始めるアドバイスを受けたが、リズムが整っていないため大丈夫か悩んでいます。離乳食の初めどきについてアドバイスを求めています。

離乳食の初めどき。

5カ月になり体重の増えが緩やかな事もあり、早めに離乳食をスタートしようと思ってます。

離乳食スタートの目安と言われる
●大人の食事風景に興味をもつ
●スプーンを吐き出さない
●首が座る
は、クリアしてます。

が、「授乳リズム、生活リズムが整っている」はバツです。

毎日ほぼ同じ時間にお風呂に入れて同じ時間に寝かすのはクリアしてるのですが、
夜中3時間で起きたり5時間で起きたり、夜間授乳後、すぐ寝ず覚醒してる場合もたまにあるので、
同じ時間に起こすことができていません。

だいたい6時半〜7時半を起床を目標にしてますが、
それより早く起きた時は、7時頃に寝落ちしてしまったり(そのまま朝寝)、
夜中授乳後ですぐ寝た時と1〜2時間起きてた時では朝起きる時間も変わるので。

また、お昼寝も上記の理由で午前中は朝寝したりしなかったり。

午後は同じ時間に寝かしつけるものの、寝る時と寝ない時があり、スムーズに寝る時と、午後1度も昼寝しない時もあるので、
リズムが中々整いません。
(午後一睡もせず、18時に力尽きて寝た時などは、お風呂もずれてしまいますが、就寝時間は20時〜21時くらいで統一してます)

体重の増えが緩やかなのと、昼寝をあまりしないので(機嫌が悪いわけではない)頻回授乳です。

なので授乳リズムが整ってから離乳食、となると難しいなと思っています。

助産師さんから体重の増えが緩やかなので早めに離乳食始めるようにアドバイスされたのですが、
この状況でスタートしても大丈夫でしょうか?

朝10時、と決めたら寝かさなかったり起こしたり、で
まずはほぼ同じ時間に離乳食はできると思います。

離乳食の初めどき、皆さまどうですか?

よろしくおねがいします。

コメント

ぴっぴ

そこまで厳密に毎日同じ時間でなくて大丈夫かなと思います😊
5ヶ月だっあら、まだまだ毎日同じ時間に起きる寝る、お昼寝するというのは、できなくて当たり前かと思います。
生活リズムは、朝起きて夜寝るっていうくらいのリズムで充分かなと🤔
娘も5ヶ月のときはそんな感じでした。

離乳食で3回食になれるようになる手前(9〜10ヶ月くらい)までは、栄養はほぼミルクや母乳です。
離乳食は、お口の中にミルクや母乳以外のものを入れる練習、ご飯を食べるという行為の練習です。
なので1番大事なのは、ご飯を食べることが楽しい!って感じさせてあげることかなと思います。

時間を決めても機嫌が良くなければ食べないです。
楽しい気分で食べる練習が1番ベースにあるので、1回食のころは、時間帯は午前中とは決めていましたが、バラバラでした。
お出かけでお昼になる日もたまにはありましたし、あげない日もありました。
その子によって、午後の方が食べる子もいますし、授乳直後の方が食べる子、寝起きで食べる子いろいろかと思います。

まずは始めてみて試してみるって言うくらいが良いかなーと思います💡

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!

まずは午前中、くらいの緩やかな感じなら少し気が楽です。
    そうてすね、楽しいものと思ってもらいたいですね。
    日曜日以外は私と二人なのですが、私の食事風景は笑顔で見てますし、
    大勢の食事の時は仲間に入れないと怒るので、
    興味は持ってると思います。

機嫌によっても左右されるのは確かにそうですよね、

早速明日からスタートして様子見ようと思います!

• 5月17日
Kotori

うちは6カ月から始めました😊
一度あげてみて食べそうなら続ける、要らなそうなら少し後にするって感じではどうでしょう?
時間もまだ一回食のうちは午前中の機嫌のよい大体の時間で良いと思います😊楽しくご飯を食べるのが目的で、栄養はほぼ母乳で足りているのであまりナーバスにならず👍
うちは最近量が食べられるようになってきました😃

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    早めにスタートしてまだ食べなければまた翌週トライ、とかでやってみます!

スプーン練習で、今日初めてスプーンを口に運びましたが、
    嫌がらず口を開けて搾乳を飲みました。
    その後、初めてお茶をあげてみたけど、自分でスプーン持とうとして(溢れたけど)口に運んだので、興味はありそうです。

最近量が食べられるようになったとのことですが、
    本人が食べたがれば、2〜3口とかあげていいのかな?
    「小さじ1」と書いてある10倍がゆ、2〜3杯はやめた方がいいのでしょうか?
    質問ですみません。

• 5月17日
  • Kotori

Kotori

下に書いてしまいました🙏
    あとコレも良かったら

• 5月17日
Kotori

私も結構適当に増やしていったので詳しくは検索してほしいですが、本には2週間たったら欲しがるだけあげて良いみたいですね。最初は毎日小さじ1ずつ増やしてあげて下さい。野菜果物は一種類ずつ小さじ1でアレルギーチェックです👍

• えみーる

えみーる

わざわざ写メありがとうございます。

私の本にも10倍がゆ1〜2日目は小さじ1と書いてあって3〜4日で2〜3杯、
    で、野菜とかお魚とかはアレルギーの反応見ながらって書いてあったので、お粥はどうなんだろ?って思った次第でした。

1杯から様子見てみます!

• 5月17日
  • Kotori

Kotori

これが分かりやすいかな、こんな感じですね😊タンパク質はあまりあげない方が、良いですね👍赤ちゃん👶ごはん喜んでくれますように❤️

• 5月17日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます!

大変だけど、楽しみでもあります!

機嫌よく食べてくれますよーに!

• 5月18日