※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  はな    (^^)
妊娠・出産

陣痛が来たら旦那に知らせたいです。初期の陣痛の症状や感じ方が知りたいです。里帰り出産で立ち会い希望ですが、不安があります。

お世話になります。
陣痛について教えてください。

里帰り出産で旦那立ち会い希望の為、陣痛が来たらなるべく早く旦那に知らせたいです!
旦那の職場から病院まで新幹線に乗って2時間半、自宅からは3時間くらいかかります。

赤ちゃんが大きくてもういつ生まれても大丈夫と言われているのですが、初期の陣痛ってどんなものなんでしょうか??

はじめてのお産なので一人は不安すぎます~~どうしても立ち会ってもらいたいです( ;∀;)

コメント

ひろ♡ゆい

10分間隔になったらすぐ連絡した方がいいと思います!
というのも、私も車で4時間の距離に里帰りし、5分間隔で病院に連絡するようになっていて病院からも病院に行くタイミングで連絡すれば大丈夫と言われていたのでそうしました。
…が、病院着いて割と早く生まれてしまったので間に合いませんでした(´・_・`)
こういう場合もあるので、確実に立会いにするなら初産でも早く連絡するに越したことはないと思います(^○^)
私も例え陣痛遠のいたとしても早く呼べばよかったと今なら思ってしまうので…

•   はな    (^^)

はな (^^)

ご回答ありがとうございます!
    とっても安産だったんですね😲
    出産の本に病院に着いて一時間で生まれました!という人がいて、初期の陣痛を見逃したら絶対間に合わないと思っていました😣確かに旦那には申し訳ないですが、始発に乗れば実家からも会社に間に合うので遠のいたとしても知らせようと思います😣
    貴重なお話ありがとうございました!

• 3月9日

最初は、お腹を下したかな?と思い、トイレに閉じこもっていました😂

生理痛というか、下痢っぽいというか…

でも一定時間で張りが来るようになって、産院に電話して準備して行って着いて2時間半で産まれました😂💦

私みたいに早かったら立ち会いはなかなか厳しそうですね(⌒-⌒; )

これはその時になってみないと本当に分からない事ですが(⌒-⌒; )

伝えるのが早過ぎても前駆の可能性もあって難しそうですね(⌒-⌒; )

はな (^^)

よくお腹を下すのでその情報非常に有り難いです!痛みにも鈍感で、軽い痛みなら見過ごしてしまいそうで😓
    choco*さんもとっても安産ですね😄✨本当であれば早く生まれてほしいのですが、旦那に絶対立ち会ってほしくて😅
    実家からもギリギリ会社に行けるので、前駆だったらごめんと謝って旦那に頑張ってもらおうと思います😁
    ありがとうございました!

• 3月9日
ちびくろ★

陣痛が来たり遠のいたりして何回も病院と家を行ったり来たりしました(^^;)
結局最初の陣痛から2日かかりました。

はな (^^)

なんと…!そんなに長引くこともあるんですね😣💦💦
    大変でしたね、お疲れ様でした😌💓
    再来週以降であれば旦那の仕事が暇になるので、2日なら休んでもらえるかも知れません…。赤ちゃんに再来週以降に生まれてとお願いします笑😁
    人にもよりますし、中々分からないものですね💦💦

• 3月9日
naa-mAm

はじめまして★
前駆陣痛からありましたが生理痛のような痛みでしたよ(^^)ぐぅ~となるような。その痛みが段々強くなります!うまく陣痛がついてすぐ出産になるケースもありますが…私は5分間隔できて夜中に病院に行きましたが陣痛が落ち着いてしまい生まれたのはその日の夕方でした(笑)こればかりはどうなるかは予測がつけられないのでこまめに旦那さんに連絡する感じですかね(>_<)?

はな (^^)

生理痛のような痛みなんですね😲元々痛みに鈍感で、もしやはじめの痛みに気づかないんじゃと心配になっていました😅
    夜中から夕方となると…すごく大変でしたね😣長時間頑張られて、母は強しですね✨
    早く着く分には良いことにして(勝手に)、これだと思った時点で連絡しちゃおうと思います😁

• 3月9日
Smama

去年の10月に男の子を出産しました!
同じく里帰りをし、3時間程かかる所に主人が残って住んでいました🏠

わたしの場合、陣痛かな?と気づいたのが21:30。
そこから感覚を測り始めて、22:30に確信し、産院と主人に電話をして、23:10頃病院に着きました(^O^)/
↑この時、主人は電話を受けてすぐに向かったそうです。

「初産だから、早くても朝方だね〜!」
と言われ、陣痛に耐えることに。
ところが、0:30頃の内診で、「もう生まれるよ!」とのこと(笑)
もちろん主人はまだ着いていません😱

結局、分娩室に入っても主人は来ず、諦め掛けていたのですが、赤ちゃんが出てくる3分前に、なんと間に合いました!
ほんとに、ギリッギリでしたが間に合いましたよ〜🚗

最近出産した義姉は、陣痛と気付いてから28時間掛かったそうなので(初産)、
こればかりはもう、人それぞれだと思いますm(_ _)m

陣痛かな?と気付いたらすぐご主人に電話をし、病院に着いて確定したら、また電話をして来てもらうといいと思います!!頑張ってくださいね(*´˘`*)長々と失礼しました。

はな (^^)

すごい!ドラマのような話!!短編小説を読み終えたような気分です😆✨旦那様良いとこ取りですね!!素敵なお話をありがとうございました!!
    おねえさまは大変でしたね💦💦
    絶対に立ち会ってもらいたいので、長丁場になるかもと伝えて早めに来てもらうようにお願いしようと思います😁

• 3月9日
あああ

私も里帰りで高速乗って車で約3時間の距離
微弱陣痛が朝からあったのでその時点で旦那さんに連絡はしておきました!生理痛の様な痛み。
でも全然耐えれる痛み
深夜零時を回った頃には10分間隔で朝方には5分間隔で少し声が漏れるほどの痛み
その頃にようやく向かってもらいました♪
それでも初産だから時間掛かったし全然旦那間に合いましたよ♪

最初だから微弱陣痛なんてものもどの程度なのか分からないし旦那さんが近くにいないし不安でいっぱいですよね!私もそうでした!でも陣痛始まったら母ちゃんは強いですよ!!大丈夫(⑉︎• •⑉︎)♡︎
楽しみで仕方ないですね♡
頑張って下さい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

たこすけ.inc

わたしも里帰りです!
みなさん近くて羨ましいです。わたしの場合、新幹線で5時間ちょっと。飛行機でもトータル3時間はかかる距離なので…間に合わない可能性の方が高いです(´•ω•̥`)
わたしも初めての出産なので立会ってほしいんですが…。どのタイミングで連絡したらいいか分からないですよね。

はやめに来てもらうのがいいんですが、仕事もありますしそう簡単にはいかないですよね(´•ω•̥`)

ひーこ1011

私の場合は、朝から弱い生理痛みたいなのがあって、アレ〜?いつもと違うなぁって思ってました。
午後になって段々痛くなってきて、夕方は5分間隔だったので病院行ったけれど、まだまだ子宮口開いてないし、帰ってご飯食べてお風呂入ってきて!って帰されました(ノω・`)
旦那さんには、夕方病院行くタイミングで報告していて、診察待ちの間に到着しました。
結局どんどん痛くなってご飯半分食べるのがやっと…お風呂なんてとんでもない!て状態で、旦那にもう病院行った方が良いから電話しな!って言われて電話し、行きました。
一応入院させてもらえたけど、その日のうちには生まれないから明日の朝促進剤使うって言われてました。
そしたら22時過ぎに破水。その時点で子宮口9センチ。
準備室行ったけど、そのまま分娩台まで行って、その時もう全開でした。
そこからは30分程で産まれましたよ〜💦
先生も、まさか今日産まれるとは…僕もとても驚いてます!て言ってましたf^_^;

遠いと不安ですよね〜💦
いつもと違うなって思ったら、逐一連絡入れて、旦那さんにもそのつもりで動いててもらった方が良いかもです(◍•ᴗ•◍)

でも、前駆陣痛が何日も続いたりすると連絡のタイミングも難しいですよねf^_^;
うちは3人きょうだいですが、私の父は3人目の弟しか立ち会えませんでしたf^_^;
お産はあれよあれよと進んだりするし、近くても、タイミングって難しいです。

旦那さんが無事に立ち会えますように…✨