※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

不妊治療4年。体外受精2回目失敗。子供がいない生活考えられない旦那。子供できなかったら離婚。離婚も考え中。家のローンあるため、葛藤中。

不妊治療4年。体外受精2回目失敗。もう嫌です。旦那さんは、子供がいない生活は考えられないらしいです。なので、子供できなかったら離婚となります。でも、もう嫌なんです!!離婚もありかなと思います。あたしは、二人だけでもいいかなと、思っています。結婚したら家、そして子供、という考えの人です。家のローンあるから、離婚できないし。。わからなくなりました。

コメント

初心者

旦那さんは子供ができないと離婚と、いってるのですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    そう言われたわけではないです。でも、二人だけの生活は考えられない、とよく言われます。不妊治療して欲しいんだと思います。でも、そのおかね、あたしが出してるので、もう、嫌なんです。

    • 5月17日
  • 初心者

    初心者

    不妊治療を、本格的に始めたら旦那さんは出してくれそうですか?
    旦那さんも協力してくれそうですか?

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    家のお金がもうなくて、あたしのお金を使っています。体外受精2回しているので、お金もなくて、体もボロボロなんです。旦那さんは、協力してくれてはいますが、あたしがもう40さいになるので、子供無理な気がします。。

    • 5月17日
  • 初心者

    初心者

    そうなんですね。。私の近くにも子供ができれば籍を入れると言われてる人がいますが・・・・・
    ひまわりさんは、旦那さんと今後も一緒にいたいのですか?

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    一緒にいて楽しいです。専業主婦していられるのも、だんなさんのお陰だと思います。でも、子供がほしいみたいね、旦那さんは。。なにかあると、こどもがうまれたら。。。というから、プレッシャー、半端ないです。一緒にいたいけと。。。

    • 5月17日
  • 初心者

    初心者

    むずかしいですね。
    私の、私の意見ですが、結婚して、子供が産まれる、もちろん私も旦那も子供がほしいから、今、私も治療をしています。
    でも、子供を作るためだけに結婚したわけじゃない・・・んですよね。

    もう一度旦那さんと話をした方がいいのでは?
    ひまわりさんの気持ちがもちませんよ(*_*)
    私もそうですが、不妊治療したからといって100%授かるわけじゃないですしね。

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます。二人とも40才になるので、すごく難しいと思います。。不妊治療したからといって、授かるわけではないところが、不妊治療の、問題というか。、。頑張っても、報われないこともあるんだな、とも思います。今、時間もない中で、少し離れて、よく考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 5月17日
めろん

え、不妊の原因がひまわりさん100%だって確証でもあるんですか?不妊治療して欲しいと言ってもパートナーの理解がないと嫌になるのは当たり前ですよ!お金の事もあるし、もう一度はっきりお互いの意思確認しないとズルズル長引きそうですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    だんなさんは、運動量?が悪く、不規則な生活や、タバコや、ストレスで、
    せいしあまりよくないです。タバコもやめようとしないし、普通に隣ですうし、。。

    • 5月17日
めも

ひまわりさんはとても理不尽な環境の中頑張られていますね。
第三者の意見ですが、もうなんとかして離婚した方がひまわりさんは気が楽になるんじゃないかなと思ってしまいました。

他の方も仰ってますが、今のご主人のままですと離婚して再婚しても子どもができるかは分からないですよね。
自分の生活改めて、自分も不妊の一因であると自覚を持ってもらうことはできませんか?

金銭的にも、二人の問題なのでどちらかの貯金で行うことに同意がされていないならばそれはおかしいと思います…。
ひまわりさんが納得されているなら別ですが、嫌なんですよね。

ご主人とひまわりさんは特別養子縁組についてはどうお考えでしょうか。
ご主人だって問題がないわけではありません、実子がもてるかどうか分からないことをはっきり伝え、選択肢に入るのであれば里親研修も治療と同時に受けてもいいのかなと思います。

ひまわりさんだけが異様なプレッシャーを感じながらの治療はおかしいですよ!
それにご主人も運動率悪いなら努力するのが当たり前だし、支え合わないとひまわりさんが壊れてしまいます!
年齢はママリでももっと高齢な方見掛けますから諦めなくていいと思いますが、ご主人の日々の態度はちょっとおかしいなと思います。

  • ひまわり

    ひまわり

    自覚が無さすぎるんですよね。。旦那さんに。俺に問題がないんだから、お前が悪いだろ?みたいに、言われたことあります。殺意を、覚えました。なので、運動量が悪いこと、タバコの本数を控えるように、太っているから、痩せるように、と、食生活も改善させましたが、夜中にカップラーメン食べたりアイス食べたりしているのです。あたしの食生活改善計画は、なかなか効果がでません。夜中に食べたら太るのは当たり前です。子供なんだよね。、
    不妊治療で、お金ないのに、携帯課金しまくりで、携帯五万です。
    嫌になります、。、

    • 5月17日
  • めも

    めも

    ご主人、無理だと思います。
    むしろひまわりさんが早く別れて再婚できればそちらの方がよほどお子さんに関しては希望が持てます。
    40にもなって責任転嫁もいいところ、失礼ですが、子どもがいない生活は考えられないってそんなご主人が言ってるから来ないんじゃ、とすら思えます。
    私なら殺意を覚えた時点で離婚ですけどね。
    子どもがいてもいなくてもこの人とはやってけない……。

    • 5月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    携帯課金は、あたしにばれないように?少しずつしてるみたいです。やめられないみたいですね。義母に、課金してることを伝えたら、怒られて、あたしにキレてましたけど。。しばらくたつと、また課金してます。。。病気ですね。平気で嘘つく人なのです。。

    • 5月17日
ゆき(o^^o)

はっきりいっていいですか?
産まれても子煩悩にはなってくれないかもです、、

お前のお金で育てろ、いいかねないですよね。。

どうして、ローンがあるから離婚できないんですか?

私、今、40歳です。
よかったら、プロフィールみてください。

  • ひまわり

    ひまわり

    ローンがありすぎるからです。子煩悩になるとは、思っていません。諦めて、現状維持の状態です。。

    • 5月17日
ママリ

2人の子供が欲しいから治療頑張ってるのに、治療費は質問者様しか出さないのは、違和感があります。
もし、離婚をすることになったら貯金も減り、より辛くなると思います。
不妊治療してもハッピーエンドとは限らないですもんね。
是非、赤ちゃんできなかった時のこともお二人で話し合われ、その時の旦那さんの反応を見て、考えられてみて下さい。

  • ひまわり

    ひまわり

    最初はお金出してくれていたのですが、不妊治療長引き、家のお金なくなり、あたしのお金をあてにされているかんじです。。。話し合おうと思います。

    • 5月17日
ころすけ

わたしは余裕でそれ以上の不妊歴(治療歴)ですし体外受精の回数もざっと思い出せるだけでその3倍以上してます。決してお金があるわけじゃないです。夫婦で協力して資金を貯めて、悔しいことも悲しいことも二人三脚で乗り越えてきました。
結局不妊治療って夫婦の足並みが揃わないと踏み切れないし持続出来ないんです。頑張っているひまわりさんに対して、旦那さんはなんて酷いんでしょう!!ひまわりさんが治療日を捻出して、旦那さんは携帯に課金をしまくって不摂生な生活...。失礼なこと言いますが、そんな旦那さんの子どもを本当に望んでるんですか?治療だけではなくて、妊娠したとしても出産したとしても、ご年齢的に辛いことが出てきても、旦那さんはひまわりさんを助けてくれるのでしょうか?お子さんを守ってくれるのでしょうか😠旦那さんの意識改革というか、ちょっと考えを改めてもらわない事には、私だったら絶対に先には進みません!!仮に妊娠出来たとしても、妊娠はゴールじゃないです!😭これからも長く支えあっていかなければならないし、生きていく上で本当に子どもが必要であれば里親も視野に入れると思いますが、このままじゃ審査通らないと思います...。

  • ひまわり

    ひまわり

    妊娠はゴールじゃない!という言葉が、ズシリときました。色々、思うことがあります。。自分とよく向き合いたいと思います。ありがとうございます。

    • 5月17日
ころまま

私は、不妊治療6年目で妊娠しました。
ですが2人目の旦那さんです。
最初の旦那さんとは4年間の不妊治療(体外受精4回)で妊娠出来ませんでした。小学校教師だったため子供いないのは考えられない旦那さんでした。
結果、「こんなに子供作るのに金と時間かかるやつだと思わなかった。すぐ子供できる人と再婚するわ」と捨てられました。
離婚して1年半後に運良く再婚でき、体外受精2回目で妊娠できました。
前の旦那さんは再婚すら出来てないので、ざまーみろって感じです笑
ローンより子供欲しい気持ちが大事だったから前の旦那さんは離婚を選んだんだと思います。
ちゃんと話し合って、二人で生きていくか、無理なら離婚してください。って言うべきです!
人生離婚したら悪いほうに行くなんて考えちゃだめです!

  • ひまわり

    ひまわり

    多分、あたし、体質的に、子供ができずらいんだとおもいます。なんとなく。不妊治療は、もうしたくないし、お金もそうだけど、なんか、もう嫌なんです。痛いし、つらいし。。。
    最初の旦那さん、ひどいですね。でも、別れてよかったと思ってしまいます。妊娠されてよかったですね。なによりです。よく、話し合おうと思います。

    • 5月17日
ひよこちゃん

ひまわりさんの心と身体が今にも壊れてしまわないか、とても心配です。
私も不妊治療してましたし流産も経験したので、少しばかりですがご苦労がわかります。
子どもが出来ないことも不妊治療を続けることも、誰よりつらくて苦しいのはひまわりさんですよね。
これから一生一緒にいたいと決めた人にそんなこと言われ続けてたら、誰だって追い詰められます。

ご主人、子どもが欲しい子どもが欲しいと言ってるようですが、聞きたいです。
何のためですか?
不妊治療や浪費でお金を使い果たして、疲れた奥さんをさらに苦しめてまで、それでも欲しいものですか?
子どもは自分を飾るステータスでも道具でもない、かけがえのない新しい家族です。
目の前にいる奥さんの話に耳を傾けずろくに大切にもできてない人間が、一丁前に子どもが欲しいなんて。
ほんと、冗談でも笑えないです。

どうかひまわりさんの一度きりの人生、お心のままに生きてください。
今より心と身体が休まる日が少しでも早く訪れますように。

  • ひまわり

    ひまわり

    よく、子供がいたら充実する、とか、子供がいたら、もっと仕事頑張れる、とか言ってます。あたしがいることで、頑張れないの?と、聞くと、ちょっと違うんだよなぁ、と言われました。結婚して、家のローンもあるのに、何それ??と、思いましたね。回りの友達が、会社の人たちも、子供がいたり、妊娠したりしてるから、比べてるんだと思う。。。なんで、この人と結婚したんだろう?。。。

    • 5月17日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    残酷な言い方かもしれませんが、多分それ、子どもがいないことを自分の至らなさをごまかすための、逃げの材料にしてるだけです。
    不妊治療がうまくいって子どもが生まれても、きっと今度は別の理由を探して同じこと言いますよ。
    何よりこのまま今の旦那さんとの間に子どもを授かって生まれたとしても、きっとひまわりさん、疲れっぱなしだと思います。
    そんなの、とても悲しいです。

    まだ40歳。
    私より先輩ですが、それでも人生長いですからね☺️
    楽しいこと嬉しいこと幸せなこと、一つでもたくさん増えますよう願ってます。

    • 5月17日
食欲が止まらない❗😵

私が〰️子ども絶対欲しい‼️って旦那に言ってました❗治療中いっぱい旦那とも喧嘩しました☺️外泊もあります 
 今の病院に通ってから‼️丸2年妊娠判定をもらい42で無事出産しました❗

旦那さんにも携帯課金するの不妊治療に回してもらったり 授かるまでパートするとか 相談してくださいね😃 

無事授かった時 なぜか‼️あんまり喧嘩してなかったです🐤 
今二人目希望して 治療中です〰️私は自己注射なんですが〰️旦那に打ってもらいます😅 おしりに注射打ちにくい‼️って伝えて 旦那の日課にしています😅

  • ひまわり

    ひまわり

    お子さん、おめでとうございます。42かぁ。なんだか、希望がもてます。失礼な言い方になっていたらすいまさん。旦那さん、注射うってくれるんですね。優しいね。パートしたらいいのかな。考えてみます。

    • 5月18日
  • 食欲が止まらない❗😵

    食欲が止まらない❗😵

    子ども出来て変わりましたね😃希望持って欲しいって思っています😅 
    色々あって❗顕微鏡受精になりましたが〰️無事出産して元気いっぱい成長しています😅 3月産まれでも 体格もありますよ 

    • 5月18日