※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ♡
子育て・グッズ

小児喘息で悩んでいます。診断が遅れ、正しい治療ができていないようです。喘息の対処法や注意点について教えて欲しいと相談しています。

小児喘息について教えて下さい!

1週間前に発熱と鼻水、咳、たんなどの症状があったので
かかりつけの小児科に連れていきました。
インフルエンザの結果も問題なかったので
恐らく風邪だろうという事で抗生剤と風邪薬をもらい
飲ませ続けてなのですが3日...4日...経っても治らず。

もう一度診察してもらったのですが、
血液検査の結果も問題なく
引き続き風邪の診断がありました(。•́•̀。)

ですが日に日に寝つきも機嫌も悪くなり
食欲もあまりなく、気管の音が気になったので
昨日総合病院の夜間救急に連れて行きました💦

ついてすぐ酸素吸入をされ熱も40度近く。
診断結果はRSウイルスで喘息。
とりあえず帰宅し、近所の有名な呼吸器科に連れていくと
『これは間違いなく喘息、今まで他の小児科は何故分からなかったのか』と言われる程でした。

全ての薬も変えてもらい
これからの事を考えていたんですが
あたし自身、喘息を経験した事がありません...。


こういう時にこうしたら楽になるとか
こういう事に気をつけた方がいいとか
教えて頂きたいです(´;ω;`)

一歩間違えれば死にも繋がる病気なので
と言われ少し戸惑ってる部分がありますが
長期間での戦いなのでしっかり知識を
身につけたいです!

コメント

deleted user

私自身が喘息持ちなのですが、やはり乾燥していると苦しいのでお部屋など湿度を上げてみて下さい(^ ^)

まだお子さん小さいですし、私は3歳の時に喘息から肺炎になり入院している様で原因はタバコの副流煙でした。
なのでタバコの副流煙にはお気を付けて下さい。

ただあんまり神経質になり過ぎても疲れてしまうと思うのでとりあえず季節の変わり目は喘息持ちの方ならほぼそうですが発症する確率高いので春〜夏、夏〜秋、秋〜冬、冬〜春、の変わり目には注意して見ておくと良いと思います!

とにかく乾燥などから喉守って潤しておくだけでも違います!

小児喘息の場合は大きくなると大半は治りますが、そのまま喘息になる事もあります。
今はまだまだ小さいので小児喘息という事で希望を持ってお母さん大変かと思いますが一緒に見守ってあげて下さい(^ ^)

  • まんぼ♡

    まんぼ♡

    詳しく教えて頂きありがとうございます(´△`)
    乾燥は苦しいんですね💦

    確かに身内に煙草吸ってる人達はいます(><)
    もちろん副流煙が来ない所で吸ってもらってますが💦

    それにあたし自身もこの子を妊娠する前まで喫煙してました...。

    季節の変わり目..今思うとその時期は毎回風邪の症状があった気がします😣

    加湿器買おうと思います!

    • 3月9日
ひまーり

わたしも小児喘息で小学生の間ほとんど入院してました!枕などタオルをいれて頭を高くしてもらい呼吸をしやすくしてました!病院で吸入したら楽になるので酷くなったら夜間でもすぐに病院行ってました!後は白湯などを飲んで喉を加湿ですかね、、

  • まんぼ♡

    まんぼ♡

    頭を高くすれば呼吸が楽になるんですね( ´・ω・` )
    ありがとうございます!
    吸入は通おうと思ってます(><)

    • 3月9日
ベジタブルママ

初めまして。

長女が喘息もちです。
夫婦は、喘息ありませんが。旦那さんが喫煙者でそのせいかなっとおもってます。
今は、次女出産して育休中なので家庭です。

保育園に行っていたときは…
季節の変わり目
温度差
乾燥
などで、すぐにゼーゼーや咳が出始めました。

月に2回の通院でした。

ひどいときは、点滴のため通院も経験してますし。
RSウイルスと喘息で入院もしてます。

空気清浄機で部屋の空気をきれいにしたり、掃除は豆にしてました。
湿度は55%切らないように維持してます。

あとは、なるべく人込みが少ない時間に買い物など。

気管支が弱いので、すぐ風邪をもらってきたりします。

毎日の吸入が大変でした。

冬は、冷たい空気で、喘息になりますので、保湿が大切です。
マスクできればいいですけどね。

  • まんぼ♡

    まんぼ♡

    初めまして( ´・ω・` )
    長女さんも喘息なんですか💦

    確かに季節の変わり目や温度差が激しい時、よく風邪の症状が出てた気がします。

    旦那と話し合い加湿器買おうと思います!

    • 3月10日
K A NA

私が小さい頃喘息でした。
喘息はその子によっていつなるかが違うみたいです。
私は気圧の変化に弱くて、台風や大雨で低気圧になると喘息が出ました。
あとは冷たい空気が気管にはいるとダメで、クーラーの効きすぎた部屋、学校行事での山のぼりや冬のマラソンは不参加でした。

基本的に喘息の症状が出ているときは寝ると苦しいので、ソファーで呼吸のしやすい角度で、ずーっと母にもたれかかって背中をさすってもらいました。

軽い症状の時は胸にビップベポラップ?だったとおもいますが、スーッとする塗り薬をぬってました。

  • まんぼ♡

    まんぼ♡

    そうなんですね!知らなかったです💦
    うちの子がどういうタイプなのか分かりませんがココ最近は夜中から朝方にかけて咳き込んで起きてます(´._.`)💦

    だいたい抱っこしてあげるんですが
    たまにうつ伏せになったりと自分で
    楽な姿勢を探してる様な感じの時もあります(´Д`)

    その仕草だけでも
    ものすごい可哀想ですもんね...

    ビップスベポラップ!
    うちが子供の頃に家にあった記憶があります!
    買ってみます!

    • 3月10日