※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまん
お金・保険

人工受精にかかる費用や挑戦回数について教えてください。

不妊にしようか迷いましたがお金のことなのでこちらで質問させて頂きます!

次私は人工受精に挑むのですが、その先を見据えて体外になったときの為にお金を貯めようと考えてるのですが体外された方はどのくらいの金額を体外にと考えて貯金し挑みましたか?

更に妊娠に至るまでの挑戦回数と金額もざっくりでいいので教えていただければと思います!

コメント

くま18

人工授精三回、顕微授精一回で授かりました!
顕微授精は私の通っていた病院では、注射代等も全て含め60万円程度だったと思います。これは病院によってかなり違うみたいですが・・(´._.`)
私の住んでる市では、15万円が助成金として返ってきましたので、もしステップアップするようでしたら調べておいてもいいかもです。条件等もあるので。
金銭的にも2回が限度かなと夫婦で話し合って決めていましたので、2回分は確保して挑みました( ´_ゝ`)

肋骨ボンバー☆神

不妊治療のために貯金はしてないんですが、人工受精・体外受精・顕微授精でトータル100万以上は使ってます。
人工受精は、5.6回ほどで体外受精・顕微授精は1度の採卵で両方しました。
その後凍結胚移植1度目で妊娠できました。
体外受精・顕微授精・凍結胚移植でざっと70万ほどだと思います。

肋骨ボンバー☆神

あ、ちなみに私のところの県も助成金はありましたよ。
市ではタイミングと人工受精が助成金の対象でした。
全額負担の市もあるみたいなので、調べてみてくださいね。

あおまん

コメントありがとうございます!
体外や顕微となりますと一回の金額が凄いので回数出来ないですよね…

1年人工受精とタイミングで頑張って2回分ほどのお金を貯めてから挑もうかなーと思いました!

助成金のことも調べてみます!

あおまん

コメントありがとうございます!

やはり余裕を持って100万は必要になるんですね!

助成金もややこしいので理解出来ずなのでしっかりと勉強しておきたいと思います!
でも助成金は返金の形ですよね?

やはり資金は貯めておかないとと思いました!

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
不妊治療でかかった医療費と薬代を請求したら、数ヵ月後に返金があります。
必ず領収書がいりますので、請求する場合は無くさないようにしてくださいね!

あおまん

やはりそうですよね!

領収書は全てとっておくようにしますね!