※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

2歳の息子の水筒を直飲みタイプに変えたいです。現在のストロータイプだと洋服や床を汚してしまうため。直飲みは2歳には難しいか不安です。

2歳なりたての息子の水筒を直飲みタイプに変えたいです。

今はシリコン製ストロータイプの水筒を使っていて、家の中でもその辺に置いておいて勝手に自分で飲んだりしてるのですが、最近ストロー部分をかみかみしながら中途半端にお茶を吸って出したりするせいで洋服や床をビショビショにしたり、ストロー部分を噛みちぎったりしてしまうので、直飲みタイプに変えたいです。

ただ、周りを見ると3歳くらいまではほとんどの子がストローを使っていて、直飲みやコップは幼稚園くらいからのイメージでして、、
実際2歳だと直飲みタイプって難しいですか??
ちなみにペットボトルからお茶をこぼさず飲むことはできますが、吸引力が強すぎて(?)、ペットボトルで飲んだ後はいつも唇の周りがまあるく赤くなってます😅

コメント

えがちゃん

うちは2歳から直飲みにしてますよ😊
ストローは虫歯のリスクも上がるので、極力やめさせてます👍

• なめこ

なめこ

そうなんですか😯!知らなかったです!
    お家で飲む時も直飲みでしょうか?

• 5月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

家ではコップです😊
    下の子もコップ練習してます👏

• 5月17日
  • なめこ

なめこ

コップなんですね!
    じゃあ子供が自由に飲むというよりは、欲しいと言われたら親が用意してあげる感じでしょうか?

うちも食事の時はコップにしてるのですが、毎回となると飲み残された時に面倒で💦

• 5月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

そうしてます!
    飲み終わったら自分でシンクへ戻してます😊
    飲み残さないくらいの量にしてますよ👍
    足りなかったらおかわりですが😅

私も毎日毎回は大変なので旦那がいるときは旦那の担当です🤣

• 5月17日
  • なめこ

なめこ

なるほど!コップが1番衛生的だし、目の前で飲ませるのが1番イタズラもされずいいかもしれません😅笑

• 5月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

だからかうちは食器棚にコップがかなり増えました😂

• 5月17日
  • なめこ

なめこ

増えちゃいますね😂笑

とりあえず、使ってる方も多そうなので、もしダメだったら私が使うていで、直飲みの水筒1つ買ってみることにします!ありがとうございます💕

• 5月17日
ゆくんママ

2歳前から直飲みです🙆‍♀️

• なめこ

なめこ

そうなんですね!お家でも直飲みの水筒ですか??

• 5月17日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

お家ではコップで飲ませています。
    お出かけの時は直飲みの水筒もっていきます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 5月17日
  • なめこ

なめこ

やっぱりおうちではコップなのですね!
    欲しがるたび用意するの大変そうですが、それが1番衛生的ですよね💦
    とりあえず直飲み使ってる方もいるみたいなので、我が家も買ってみます!ありがとうございます

• 5月17日
  • ゆくんママ

ゆくんママ

おうちでも直飲み水筒置いておいて飲みたがったら飲ませるでも全然いいと思いますよ💓

• 5月17日
ku

家ではコップしか使ってないです!
1歳過ぎくらいの頃は、わざとコップの中身逆さにしてこぼしたりしてましたがいつの間にか飽きたようでやらなくなりました!
外出時は、車の中とかで、欲しい!となったときに安心して飲ませられるのでストロータイプの水筒です💦

• なめこ

なめこ

なるほど、外出時だけストローもありですね💡
    おうちではコップなんですね。それだとお子さんが好きに飲むというよりは、欲しいと言われたら親が用意してあげてその場で飲ませるって感じですか?

• 5月17日
  • ku

ku

そうですね😄食事のときとは別に、外出から帰ってきたとき、お昼寝後、お風呂の後などだいたい決めてあげていて、時々ですが子供から欲しい!となったときにあげる感じです☺️
    少量だけコップに入れて渡してますが、もしたくさん飲み残したらコップにフタして冷蔵庫いれておくこともあります😅

• 5月17日
はなさお

2歳少し前から直飲み使ってます😊
最初は水筒の中のお茶の量が多いと思いのほか出過ぎて服までビショビショになっちゃう事も💦
保冷しないものだと食洗機でも洗えるし、洗う部分も少なくて楽です。

• なめこ

なめこ

慣れは必要ですよね😅
    ストローだと洗うのが大変なのもあって、直飲みが気になってます。
    結構使ってる方もいるみたいなので、ダメだったら私が使うということで、1つ買ってみようと思います!

• 5月17日