※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの体重が増えていない不安ですが、同じ経験の方いますか?先生からは何も言われていません。

お腹の赤ちゃんの体重についてです。明日で40週になります!37週のときに赤ちゃんは推定2590g、38週で2554g、そして今日39週で2553gでした!明日で40週を迎える今日、検診だったのでそろそろ3000g近いかなぁと思ってたんですが全然増えてませんでした💦計測上多少の誤差はあると思ってて気にしてなかったんですが、姉にずっと2500gだねと言われ、帰ってきて今更ながら気になってきました💦3週間で体重が全然増えてないんですが、胎盤の機能が落ちてるのか?とかいろいろ不安になってきました😣ちなみに先生からは何も言われてません。
同じような方いらっしゃいますか?💦それでも元気な赤ちゃん産まれました!って方いれば、コメントいただければ嬉しいです😢

コメント

たんたん

お腹にいる時の体重はあくまでも想定です!産まれたらすごく重かったこともあります!まさに私がそうです👍後半になると赤ちゃんの体重も落ち着くので安心してくださいね☺️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!やはり後半は体重の増えも緩やかになってくるんですね!ウチの子はもう大きくなるくらい大きくなったってことなんですかね😚
    おしるしもあり、子宮口も3cm弱開いてると言われたので、そろそろかと思うので、気長に待ってみます🙂

• 5月17日
  • たんたん

たんたん

もうすぐですよきっと♪出産頑張ってください❤️

• 5月17日
🐬

うちの子はまさにそうでした🙋
推定体重も同じくらいでした!
うちの子の場合は38週頃に発育不全の可能性を指摘され明日もう一度受診して下さいと言われました
翌日、再検査して臍帯の血流の流れが悪く赤ちゃんに栄養が行っていない事が分かりました
しかし、赤ちゃんじたいは元気に動いており赤ちゃんには異常が見られないとの事で2〜3日置きに受診する事になりました
先生にはこのままお腹に入れたまま様子を見ましょうとなり、自然に陣痛がきたらそれはそれでいいからと言われました
しかし羊水の量が減っているという事で急遽予定日の3日前に管理入院をして予定日に誘発分娩をする事になりました
入院中は1日2回NSTを取り赤ちゃんを観察し赤ちゃんが元気かのチェックをしました
予定日に誘発する予定日ではあるがそれまでに羊水が今より減ったり、赤ちゃんが辛そうになれば予定日まで待たずに出産する運びになりますと説明を受けました
結局、予定日に誘発剤で出産となりましたが元気な女の子を産みましたよ🤗
実際の体重は推定より少なく2500なかったですが(笑)
産後は低体重という事もあり色々大変な事もありましたが、今は順調に成長して活発で目が離せないくらいやんちゃです!笑

ちなみに私の出生体重が2600程なのですが、お母さんの出生体重と同じくらいになる事があるそうです💡
赤ちゃんの体重も遺伝があると言われましたよ!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    先生は臍帯の血流は見てましたが何も言われず、赤ちゃんは元気、羊水も減ったりはしてないねと言われ、このまま陣痛が来るのを待ちましょう、次何もなければ1週間後、でも子宮口も開いてておしるしもあるからその前に近々お産になると思うと言われました!発育不全でも赤ちゃんが元気で羊水が減ったりしてなければ様子を見ることもあるんですね!元気なお子さんが生まれて何よりです😊
    体重は遺伝もあるんですね!😳
    私は40週お腹にいたのに2100gほどしかなかったので、我が子も小さいのかもしれませんね😂
    でも私自身、小さくてもいたって健康なので小さめでも元気な赤ちゃんが産まれてくれることを願います☺️

• 5月17日
  • 🐬

🐬

それなら大丈夫ではないでしょうか?🙌

遺伝もあるそうですよー!
    先生に、アナタの出生体重は?と聞かれて2600くらいだったと思いますと答えると、じゃーこの子もそのくらいかもしれないねー!とりあえず、お母さんの出生体重の2600を目標に増えてくれるといいね!って感じで言われました💡
    発育不全と言われる前も、お腹が細いようで、お母さん痩せてるからお腹の子も似たのかもねって言われる事もありました!
    里帰り前の病院でも里帰り後の病院でもいろんな先生に似たような事言われたので、遺伝はあるかと💡
    兄の子は大きめで、兄も義姉も大きめで産まれたので遺伝かなーって言ってました🤗
    ちなみに義姉のお父さんはかなり大きくて義姉はお父さんに似たのかなーなんて言ってました!笑

• 5月17日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!少し安心しました😊
    そうなんですね!じゃあやはり私に似て小さめなのかもしれません😂あまり気にしないようにします😂

• 5月17日
なつき

あまりアドバイス?とかにはならないと思うのですが…

私は今週の月曜日から胎児発育遅延で入院しています。
35w4dのとき1776グラムだったんですが36w5dの今日測ると1756とほぼ成長しておらず胎児機能不全の可能性もあるとのことで誘発分娩することになりました。

先生がなにも言っていなかったのなら大丈夫なのかな?とは思います。
胎動はありますか??
でも3週間も大きさ変わっていないので一応病院に電話して確認した方がいいのかなと思います!
今日の検診のときに聞き忘れてしまったんですが…と

• なつ

なつ

そういうこともあるんですね😥先生は臍帯と心臓の血流を見てましたが、何も言われなかったので検診中は気にしてなかったのですが…💦
    胎動はあり元気に動いてます!一応確認してみた方が良いですかね😓連絡してみようと思います💦

• 5月17日
︎︎あ

私も臨月に入る頃だったかなあ💧
臨月の少し前だったかわすれたんですが、2200ぐらいからあんまり増えなくて、また別の検診の時には2500、つぎの検診のときには2700あると言われました、ちなみに自分の体重は、変わらなかったり、減ってたりしてました! 先生からは赤ちゃん小さめだねーといわれるくらいで、胎盤などよく見てもらいましたが問題はなく、予定日前日に、2488グラムの元気な男の子を出産しました!先生の言う通り小さめでしたが、いまじゃあ標準内の上の方です😂

最後の検診のとき2700だと言われてたので、2488グラムで驚きましたが、多少誤差はあるようです!

• なつ

なつ

私の体重は週1kgくらいのペースで増えちゃってるので、赤ちゃんの体重が増えてないのがえっ?って感じです😅
    小さめで産まれても標準になるんですね!🙂
    やはり誤差はあるんですね!誤差の範囲だと思いたいです!

• 5月17日
キング

私 33週0日の時に2177グラムで 35週の時に2682グラムあって 逆に大きすぎて心配されました。

• なつ

なつ

大き過ぎるのも心配ですよね💦産まれてみたら推定体重と全然違かったという話も聞きますし、誤差もあるんですかね🙄
    大きくても小さくても無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🤱🌟

• 5月17日
はるまま

推定なので大丈夫だとおもいますよ!
陣痛きて病院いって、産む直前の検診で2600位であんまり大きくないと思うから大丈夫だ!って言われましたが産んだら3100もありました笑

• なつ

なつ

けっこう誤差あったんですね!😳そこまで違うとびっくりですね😂
    でも大きいと言われると、ちゃんと下から産めるのかビビっちゃうので小さめで言われてた方が気持ち的に乗り切れる気がするので私にはちょうど良いのかもしれません😂

• 5月17日
あー

うちの子も途中減ってたことありました!
機械の誤差とかあるみたいですよ笑
まぁ大体の想定らしいので先生になにも言われてなければ大丈夫なはずです(o’∀’o)
体重増加が止まる時期もあるみたいですし(o’∀’o)

• なつ

なつ

やはり誤差はあるんですね!もう正期産に入ってるので体重は落ち着いているのかもしれませんね😺先生は何かあればささいなことでもいつも言ってくれるので、あまり気にしないようにします!🙂

• 5月17日