※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
家族・旦那

婚約中に妊娠しました。私の実家には報告を済ませて 彼側に報告を近々す…

はじめまして。
婚約中に妊娠しました。
私の実家には報告を済ませて
彼側に報告を近々する予定です。

婚約中 結納、結婚式の予定は立てておりました。
彼に貯金がなく 貯金も兼ねて結婚式は来年で契約済み

妊娠して 私はどうしても2人の時に結婚式をしたい
ので 安定期が入った頃に前倒ししたいと思っています。

もちろん、彼には十分な貯金がありません。
今後生まれてくる赤ちゃんのためのお金も必要なので
結婚式、結納金は私の貯金から全部出すつもりです。

それは私が納得している事なので 文句はありません。
悩んでいるのが 彼の親御さんについてです。

新居は私の祖父の家を 私の両親がリフォームして
そこに住まわせてもらいます。(婚約当初から決まっています。)
彼の家からは支援などは一切ありません。
彼は父親と死別しており お母様と二人暮らしです。
病気もしており あまり裕福ではありませんが、今は
元気にやってるそうです。

支援がなくても私は全く問題ないと思っています。
ただデキ婚になって 息子は結婚式や結納に必要な費用を出せないで 彼女にすべて負担してもらっているという事実を知るべきだと思いますが、如何でしょうか?

彼から親に言ってもらいたいのですが、プライドと親への心配から 私にはいうと言っても お母様には言わないでおくと思うのです。

なので、私の口から報告のときにお伝えするのは
失礼なのは重々承知の上ですが、失礼でも伝えるべきか そうではないか 如何でしょうか。

私は嫁ぐ身なので、絶対に知っていないといけない事だと思います。みなさんご意見をください。

※彼は今も結納も結婚式資金も誠実に出来る限りで貯めて頑張っています。すべて彼のお金が間に合うよう 段取りして婚約をしていました。
今後当然のことですが、生活費もすべて今の仕事の他にバイトをしてでも養っていくと誓ってくれています。わたしは彼のことが大好きです。

コメント

ノアママ

私だったら言わないですね。
今後ギスギスしたくないですし。
彼がお金が貯まったら少しずつでも返してもらえばいいかなと思います。

• ななし

ななし

ご意見、ありがとうございます!

• 5月17日
ナサリ

結婚資金でご祝儀で賄えなかった部分はほぼ私が負担しましたが相手のご両親にも自分の親にも特に言ってません😶モヤモヤもしましたが親に出してもらう事は考えてなかったし当時、彼のお母さんが闘病中ということもありお金の話はしませんでした。彼のお母さんの事も含め、うちの親から結納はやらなくて良いということでしたので支度金も貰ってません。
彼のお母さんが支度金をかなり気にしていたようでしたが気にしなくて良い旨を伝えました🙂両家からはご祝儀ももらいお祝いしてくれる気持ちだけで充分でした😌
実際、旦那の方が稼ぎがあるので結婚してからは旦那の方が家にお金入れてます。長い目で見れば旦那の方が家にお金入れるのかなと思い今はモヤモヤも無くなりました🙂

• ななし

ななし

そうだったのですね。
    彼のお母様も、私や私の彼を何か気にするような フォローや態度があれば ナサリさんのように広い心で対応できるのか、それは分かりませんが ナサリさんと気持ちは同じです(^ ^)
    貴重なエピソードありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 5月17日
ママリ

難しい問題ですね💦
ぜひ知っておいて欲しいけど、彼のお母さんの人柄次第ですが、どんな反応になるでしょう🤔💦

①素直に感謝だけしてくれる
②お嫁さんの実家にだけ負担させて申し訳ない!私もいくらか出さなきゃ、頑張らなきゃと、無理してしまう
③お金ないなら無いなりに暮らせばいいのに、嫌な感じ、と卑屈になる

①がベストですよね。
もし②や③になってしまいそうなら、様子見で黙っていてもいいのかなぁとも思いますが…

でもお金を出す側としては、知らせないとモヤモヤしますよね😂💦

• ななし

ななし

そうですね。。自分の息子の状況を知ってほしいだけなんです。彼と相談はしてみます(^ ^)ご意見ありがとうございます!

• 5月17日
yui*

難しいところですね💦
私は全然関係ない事ですが、結婚後主人に貯金がなく、ある事で私が半分以上支払う事になった事がありますが、
主人は自分の両親に伝える事なく、それを理不尽に感じたので私が勝手に経緯も支払った金額も全てお義母さんに伝えました😓
主人のご両親に知っていてほしいだけであって、それ以外に特に理由はなかったです。

• ななし

ななし

コメントありがとうございます!
    まさにその気持ちと同じなんです。知ってもらえたらそれでいいので。。
    彼に相談してみようと思います(^ ^)ご意見ありがとうございました!

• 5月17日
三人のまま

難しいしですが、子供出産して、落ち着いてからの結婚式でも良いと思いますよ。
わたしが、すんでいる県は、多いですよ

• ななし

ななし

ありがとうございます。体のこと考えたら1番はそうですよね。何が起こるか分からない。。だけど 自分の両親のためにも当日キャンセルすることになっても 結婚式は生まれる前にすると決めました。お気遣いのコメント感謝しかないです。ご意見ありがとうございました!

• 5月17日
さくらもち

結婚式はお金を貯めてからの予定だったのに、ななしさんの要望で前倒しになったんですよね😅
ならそれは自分の勝手なのでは😅?

結納は最近しない人の方が多いですし、援助がないのが普通です。
自分の親族が色々やってくれることに感謝するのはいいですが、彼のお母さんにお金のことをただ伝えるのはななしさんの自己満足のような気がします💦
問題ないとか納得していると書いてありますが、こちらばかりお金払ってますよ〜って伝えたいのかなと思ってしまいました😅

• ななし

ななし

結納と結婚式をするということは 私の両親と彼との間での約束です。
    子どもができて 予定が前倒しにするだけの流れですが。
    そうですね、でも実際お金を払ってるので その事実を伝えるべきかどうか、相談しています。
    さくらもちさん、コメント意見ありがとうございました! 第三者からのイメージとして参考にさせていただきます(^ ^)

• 5月17日
まはまは

結婚式は無理にする事ではないので、子供が産まれてからでもいいと思いますよ‼️
家族と彼が決めたとしても、するのはななしさんと彼ですのでそれは2人で決め直してもいいと思います!当日キャンセルになったら、お金の無駄になりますよ‼️
結納代も無理にその名前にしなくてもいいと思います、新しい生活の為の家具購入する資金として2人で使えばいいと思います。。

私がもし彼の親なら嫁から言われるとどんな言われ方しても嫌な気持ちになると思います。

• ななし

ななし

ご心配ありがとうございます。
    お金が無駄 本当にそうだと思いますが、無駄にするリスクを背負ってでも 産前にしたい気持ちがあります。
    もう一度 彼と相談してみるようにします(^ ^)
    結納金へのアドバイスもありがとうございます!
    そうですよね、礼儀は必要であると思いすので これも彼と相談することにします!
    ご意見ありがとうございました。

• 5月17日