※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方へ。薬や注射の終了後に流産する可能性はあるでしょうか?染色体異常が心配で不安を感じている方もいます。

体外受精または顕微受精で授かった方に質問です。
今回体外受精で始めて妊娠判定を頂きました。妊娠判定をもらった日からずっと薬を飲み続けてます。流産防止の注射?を週に2回はうっています。
そこで疑問に思ったのですが、今薬と注射をしているけどそれが終わった時に流産しないのか?
初期の流産は染色体異常がほとんどとききましたが、もし今現在のお腹の赤ちゃんが染色体異常だとしたら薬や注射で流産をせずにいるのであれば注射や薬が終わったら流産してしまうのでしょうか?
今まで長かった不妊からやっと妊娠できたのですが、喜びどころか不安しかありません。どうか元気で健康な子であってくれたら嬉しいです。皆さんも妊娠されてからもずっと不安でしたか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おめでとうございます😊
私も顕微で授かりました!
私も服薬と膣錠は9週くらいまで続きました。私が聞いたのは、自然周期で妊娠した場合、妊娠すると体から自然にホルモンが出るらしいですが、ホルモン補充周期の場合はそれが8.9週目辺りたりまで出ないらしいです。それ以降は自然と出るようになるので、薬をやめたからといって流産するわけではないらしいですよ✨病院によっては血液検査で調べるらしいです👀私も7週でまあまぁの量の水様出血があったりと不安でしたが安定期を迎えています😌💓

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!自然周期とホルモン補充周期ではホルモンのでかたがかわるんですね!私の病院ではいまのとこ血液検査はありませんが、とりあえず先生を信じて薬を飲み続けて先生の指示に従えばいいですね✨
    yuyunさんは今安定期なんですね。安定期に入るとひとまず安心ですね!お互い元気な赤ちゃんに会えるといいです😊

• 5月17日
たくぼ

おめでとうございます!
私も顕微授精2回目で始めて授かりました!
わたしは注射はされてなくてエストラーナ貼り薬と、ルティナス膣座薬を9週目まで続け、9週目の来院で紹介状書いて婦人科へ、と言う流れです。
妊娠3ヶ月位までの初期の流産が8〜9割なので、その時期の流産を防ぐために、と言うことなんだと思います。

ゆうちゃんさんも顕微と言うことなのでただの婦人科やレディースクリニックではなく、不妊治療の病院などで治療されていると思います。
逆に初期の3ヶ月が終わるまで不妊治療病院に通って注射や貼り薬の治療をしまうと、お産をする産婦人科の予約が取れなくなってしまうと言うのがあるんだと思います。多分です😂

心拍が確認できたら不妊治療病院の役目はとりあえず終了で、それ以降は婦人科へ、という感じなのかなと。。

その後の染色体異常の流産はどんなに母体が日常生活を気をつけていても原因は無いものなので、もしそうなったら誰も責めることは出来ないんだろうなと覚悟しています!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

たくぼさんも妊娠6週目なんですね!おめでとうございます✨私と同じ位の妊娠週数です。
    不妊治療の病院を卒業できてもやはり安定期に入るまでは安心できないですね。
    そうですね…染色体異常の流産は誰も責めることはできないですよね😣
    お互い無事に安定期を迎えたいですね!

• 5月17日
たまご

まずは妊娠おめでとうございます!!
私は一人目も二人目も顕微授精で授かりました👶
そしてもちろん、投稿者さんと一緒で妊娠判定で陽性となっても安心なんて出来ませんでした😅

私は確か妊娠の維持を助けるお薬を二~三週間ほど続け、その後産院へ移りました。恐らくですが、心拍などの確認までは…と言う流れなんじゃないかなと思ってます。
心拍を確認できれば、一先ず安心みたいです🍀

でもやっぱり無事産まれるまでは分からないですもんね。だから私はなるべく考えないようにしてます!(笑)
悩んでも悩まなくても、次の健診まではどうにもできないなら、なるべく楽しく過ごそう!そっちの方が私も周りの人も、赤ちゃんも健康的でいられると思います☺️

妊娠も出産も、ゴールではなくスタートです。
周りの方にもたくさん協力してもらって、少しでもリラックスして、楽しく過ごしてくださいね✨
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょう👶

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

やっぱり陽性反応でても安心はできないですよね…。
    心拍は確認でき、先生にもとりあえずは1段階は良かったと言われました。
    無事に産まれるまでは皆さん不安な気持ちはありますよね!
    たしかに!次の健診までどうにもできないですよね!Lenaさんの言うとおりなるべく楽しく過ごした方が得な感じがしますね😊
    あまり考えすぎないようにします♪

お互い頑張りましょう✨ありがとうございます😊

• 5月17日
けいこ

薬や注射が終わるときには体からホルモンが充分出ているらしいです。
心配だからと注射を長く打つ方が良くないと聞きました。
私の場合エストラーナテープを貼っていましたが、稽留流産でした。
補充しても流産はすると思います。
そうですよね、私もずっと不安で楽しむことなんかできませんでした😣

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

稽留流産…お辛い経験をされたのですね。
    薬や注射が終わるころにはちゃんとホルモンがでてくれるんですね!胸の張りやからだに何も変化を感じなくて、薬とかが終わった後は大丈夫なのか不安になっていました。
    信じて待つしかないですよね。
    不安はいつまでもつきものですね😭

• 5月17日