※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳方法が変わり、赤ちゃんがうまく飲めない悩み。自分のやり方に戻すべきか、助産師の方法を続けるべきか迷っています。助産師のアドバイスをもらいながら悩んでいます。

今までの授乳方法と、助産師さんに教わった授乳方法が少し異なり、助産師さんのやり方に切り替えたほうがいいのか相談させてください。

今までのおっぱいの飲ませ方、授乳クッションを引いて乳首を摘んで口を開けてかぶりついてきた時に赤ちゃんの頭と私の乳首をぐいっと入れていました。そのまま赤ちゃんの顔を見るように姿勢正しく前屈み気味に授乳。10分で吸いが浅かったら辞めてゴクゴクしてたら20分程まで飲んでもらってます。そうすると、だいたいウトウトして口を離して片乳のみで満足してくれます、
授乳間隔は泣いて口をパクパクしたらあげていてだいたい2〜3時間間隔でした。夜は泣いたらあげるようにしていたので4.5時間空いた時もありました。基本は一緒くらいです。
回数は一日7〜10回です。

助産師さんに教わった方法だと、乳首を摘んで、口を開けたら赤ちゃんの頭のみをぐいっと引き寄せて乳首を吸わせる。吸い出したら、後ろによっかかるようにして私が後ろに斜めになる、すると赤ちゃんは自然とおっぱいに押し付けられてるような体制になります。
そして、時間は決めないで10分以上吸わせて口を離すまで吸わせ続けます。昨日はそれで両方で1時間近く授乳していましたが、その頃大量に母乳を吐き出してしまいました。
授乳間隔も、赤ちゃんが泣く前に口をパクパクしたらおっぱいをあげてしまってOK、3時間経ったら寝ていても起こして授乳。
なので頻度は飲み終わって30分だったり2時間ほどで授乳間隔が変わりました。

昨日の夜から、助産師さんのやり方でやっているのですが、私も子供もなかなか慣れないせいかトラブル続きです。
乳首の吸わせ方がいつもと違う為、いつも以上に浅く吸い付いてしまい皮が剥がれて出血。また、深く吸わせて私が後ろに仰け反っても赤ちゃんがだんだんと乳首を浅く吸おうと頑張ってしまい痛いし、5分もしないうちに離してしまい、乳首を探し始めます。母乳がピューと出ているタイミングでも離してしまいます。
繰り返して吸わせて30分程で授乳を辞めても赤ちゃんの機嫌がすこぶる悪くなっており、ウトウトして寝るどころか覚醒してグズり口をパクパクして眠りません。
私のおっぱいも減った感覚があまりしません。
でも、いざ乳首を吸わせてもゴクゴクという音が聞こえずかなり浅く吸って母乳が出てない気がします。
また、間隔があまり開かないから母乳もピューピューしなくなりました。(母乳の出は良いらしいです)
おしっこは、今までと変わらない量が出ています。

乳首もかなり痛くなってしまったのと、授乳間隔が狭くなり過ぎたのと、明らかに赤ちゃんがおっぱいの後の満足な眠りにならなくなったことを踏まえると、自分の前のやり方に戻したくて仕方ありません。
体重も問題なく育っており、むしろ平均よりも少し大きくなってるくらいでした。
口をパクパクしても、おっぱい以外の時も今まであったので泣くまで待つのは親のわがままなんでしょうか?
助産師さんだから、子育てのスペシャリストなんだから助産師さんのやり方のほうが良いのは分かっているのですが、頑張ってそのやり方に直したほうがいいのか、今までのやり方にしてしまうか迷っています。
取り入れたほうが良い所など、アドバイスお願いします。

コメント

りんりん

私はぽんさんのやり方で良かったように思いました。それでお子さんが満足して成長してたらそれで良いかと!
合う合わないってありますし!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます
    戻してみたらグズらずニコニコでした!戻そうと思います^ ^

• 5月17日

体重順調に増えてるなら起きるまで母乳あげなくて大丈夫ですよ!
今までの授乳方法で全然いいと思います🙆🏼‍♀️
自分が楽な方法でやるのが一番です!

• ぽん

ぽん

元に戻してやっていこうと思います
    無理に起こすのは、こっちも赤ちゃんもいい気持ちじゃないですよね…ストレス溜めずにやっていきます〜〜

• 5月17日
まゆ

今まで通りで良いのではないでしょうか。
体重は順調に増えているようですし。助産師さんのアドバイスは参考にする程度で。
赤ちゃんそれぞれで合った授乳の仕方があると思います😊

• ぽん

ぽん

助産師さんの話は、参考にできる所を取り入れるように考えを変えてみます^ ^!

• 5月17日