※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちゃん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん、母乳の量不足で悩んでいます。混合から完母に移行したいが、赤ちゃんが泣いて飲まない。精神的に辛い。母乳の出が心配。移行時期やアドバイスを求めています。

生後10日です。

完母にしたくて苦戦中です。

・おっぱいも張るほどではないがでるようになってきている。(自然と垂れてくるまでではないけど、押し出すと結構でる)
・子どもも吸う力も意欲もあると思う

のですが、まだおっぱいの量が足りないのかうまく吸えていないのか?
飲ませても飲ませても泣きやみません。おっぱいを延々と欲しがります。夜は寝るために授乳後ミルクを60ほど飲ませています。ミルクを足すとぐっすり眠ってくれます。

食事やマッサージ、日中はとにかく欲しがったら吸わせるなど頑張ってはいるのですが、あまりにも頻繁に泣かれる(乳首を離すとずっと泣いている、寝ない)ので精神的に辛くなってきました。

もう少しこのまま日中の頻回授乳を続けるか迷います。これから出るようになるのでしょうか。このまま量が足りないまま毎日過ごして赤ちゃんの成長に影響がないかも不安です。諦めてミルクを足した方がいいでしょうか。

もともと母乳の出が良い方は除いて、混合から完母に努力された方、多いと思いますがいつごろから移行できたとか教えてもらえると参考になります。

コメント

はじめてのママリ

うちは2ヶ月ごろにやっとミルク足さない日が出てきました!
それまでは30分でも1時間でも頻回授乳頑張りました。
でも出てないな〜って思ったらミルク足してました。

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

2ヶ月頑張られたんですね(;_;)!!
    頻回授乳精神的に辛くなかったですか?
    頑張れるんだけど、なんでここまで頑張ってるんだろう、、ミルクあげればいいだけの話なのに、、とか葛藤して虚しくなって泣けてきます。

やはり足りないな〜と思ったら日中もミルク足してあげた方がいいんですね。

• 5月17日
mom

その頃は足りてないとダメだなと思い授乳の度に20〜60ほど足してました‼︎
泣くのであれば足りていないと思うので出してあげたほうが良いのかなと思います。
少しでも時間空くようになれば頻回でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
生後10日目ですとまだそこまで量が出ていないのも普通だと思いますので、たくさん出るようになるまでは混合で良いと思いますよ😊
私も今完母ですが、1ヶ月ちょっとまでは混合でした‼︎

• mom

mom

3行目誤字です😖

出してあげたら ✖️
    足してあげたら ⭕️

• 5月17日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

みなさん1ヶ月くらいかけて完母にしてるようですね、体重の増減も心配ではありますが、ミルクも頼りながらもう少し頑張って見たいと思います。ありがとうございます。

• 5月17日

一人目のときの経験ですが、、、
電動の搾乳器でおっぱいすっからかんになるまで搾乳すると段々出がよくなりました!
まだ10日だと赤ちゃんもうまく吸えないので、少し残ったりしているかもしれません。おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうのは一番ですが、搾乳器でもいいのですっからかんにすると、足りてないんだと母乳がもっと作られるようになるみたいです。
個人差はあるかもしれませんが、まず1週間くらい、赤ちゃん飲ませ終わったあとに出なくなるまで搾乳するのもいいかもしれません!

あとそれでもわたしは母乳だけでいくのがしんどかったので、こだわらずに1ヶ月まではミルク足して休養優先してましたよ😊
1ヶ月半あたりから、赤ちゃんもかなり大きくなってるので吸うのも上手くなってて母乳も前より出てくるしで混合から完母にすることができました!

もししんどいようだったら少しの間ミルク足しても、後々完母にすることは十分可能なので、産後のお体大事にしてくださいね😣✨

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

おっぱいからっぽにするの、はじめて聞きました!!!搾乳機まだ買ってないので早速買って試してみます!!
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(;_;)

• 5月17日

退会ユーザー

すみません、すっからかんと言いましたが、、やりすぎると人によっては今度は作られすぎて乳腺炎になったりするかもしれないのでいつもより少し多目に搾乳してみるくらいにしてみてくださいね😣

• 5月17日
  • ぴんちゃん

ぴんちゃん

ありがとうございます!やってみたいと思います✩

• 5月17日
モモ

1ヶ月までは混合で、母乳は1日13〜15回あげてました。
母乳が垂れることもなかったので、自分は量が少ないのではと思っていました。
頻回授乳は辛かったけど、
生後1ヶ月の間に、乳腺炎になりかけて、マッサージも効果がなく、痛みをとりたい一心で授乳していました。
また、しこりができやすかったので、痛いのが嫌で、赤ちゃんに飲んでもらってました。
まだ10日なら、これから母乳量は増えると思いますよ。
でも頻回授乳は体力的にも大変なので、無理しないでくださいね。

• ぴんちゃん

ぴんちゃん

ありがとうございます。
    わたしも同じくらいです。

頻回授乳は頑張れるのですが、母乳が足りてないまま赤ちゃんが過ごしていると思うとかわいそうになってしまいます😅
    でも、まだまだ諦めずミルクも頼りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日