※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後13日目の女の子の皮がむけることについて相談です。新生児は皮がむけることがあるでしょうか?

生後13日目の女の子です。
沐浴後に全身にピジョンのローション、オイルを塗っていますが、手足のシワの部分、お腹など部分的に皮がむけてきています。

触った感じ、皮がむけてないところはザラザラしてたりカサカサになっていなく、サラサラな肌触りです。

新生児は皮がむけてくるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

新生児の頃は皮がむけました😊

  • みるく

    みるく

    むけてたんですね!安心しました😭✨

    • 5月17日
ゆいくんママ☽・:*

うちの子も新生児の頃は皮むけてました!
ローションとオイルを塗ってあげているなら大丈夫だと思います☺️
ちなみにうちはママ&キッズのベビーミルキーローションを使っていました!お高めですが…💦

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!ベビーミルキーローションわたしもちょっと見てみようかと思います😊🌸

    • 5月17日
あんぱんまん

新生児の頃は脱皮してました😂🙌🏼

最初びっくりしますよね😅

  • みるく

    みるく

    まさに脱皮って感じでビックリしてました!結構保湿してるつもりだったのでこれ以上どうしようかと...😂

    • 5月17日
nao

そういえば剥けてたような!🤔🤔

  • みるく

    みるく

    みなさんむけてるのですね🥺安心しました✨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

生後18日目ですがまだすこーーーし足の甲だけ新生児脱皮してます!他はツルツルになってきました😀

  • みるく

    みるく

    結構続くんですね!むけたとこはツルツルになるの始めて知りました☺️✨

    • 5月17日
ゆーママ

むけましたね!
私もビックリしました😅

  • みるく

    みるく

    やっぱりビックリしちゃいますよね😂みなさんむけたみたいで安心しました!

    • 5月17日
みかん

羊水から出てきたばかりで乾燥しやすいので剥けますよ〜(*^ω^*)
しっかり保湿してあげればそのうちもちもちです😍
うちは身体がおさまったら次に頭皮が剥けてきてしまって(フケみたいな感じになります)、その場合ローションよりベビーオイルのがいいと皮膚科の先生に言われてやったらすぐ治りました🤗

  • みるく

    みるく

    頭もむけるんですか!!ビックリ!
    ローションですね🧴ありがとうございます😊🌸

    • 5月17日
みーちゃんまま

新生児の頃は剥けますよー☺️
そのうち剥けきってすべすべで綺麗なお肌になりますよ✨

  • みるく

    みるく

    お顔もちょっと小さくポツポツができますが次の日には治ってまた違うとこがポツポツを繰り返してます😭
    むけきってすべすべお肌が待ち遠しいです🥺✨

    • 5月17日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま

    乳児湿疹じゃないですかね☺️❓
    うちの上の子はそうでもなかったんですが、下の子は今めっちゃ乳児湿疹できてます😂

    • 5月17日
  • みるく

    みるく

    乳児湿疹も保湿してれば治る感じなのですか?😮🧴

    • 5月17日
  • みーちゃんまま

    みーちゃんまま

    今は乳児湿疹できやすい時期ですが、毎日お風呂の時に綺麗に洗ってあげて清潔にしてあげて保湿してあげれば大丈夫です☺️
    少しずつ良くなると思います🙆‍♀️✨

    • 5月17日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね!!ありがとうございます😭💗

    • 5月17日
いまちゃん

うちの子もう少し酷かったです!笑
今はもうすべすべなので毎日スリスリしてます🤤

  • みるく

    みるく

    結構むけたんですね!わたしもすりすりできる日が待ち遠しいです😭🌸

    • 5月17日
ルナ

剥けますよ☺️大丈夫です!

うちは関節の所の保湿が足りなかったようで、2ヶ月の頃は手首や足首のシワの所がひび割れみたいにカサカサになり、先生にお薬を混ぜたワセリンを一日2回塗るよう指導を受けました💦

ミルクさんは丁寧に塗ってらっしゃるみたいなので大丈夫そうですが、脱皮が終わってからも保湿は続けた方がよいですよ✨

  • みるく

    みるく

    シワの所見逃しちゃいますよね☺️
    ありがとうございます!保湿がんばろうと思います!!✨

    • 5月17日
チョコ

うちも新生児期ピジョンのローション使ってました!
まだ皮膚が弱く産まれたばかりなので肌も変わるらしい^_^
脱皮してました!入院時手足ポロポロしばらくしたら顔も皮むけて…皿ツヤ肌になりました😌

  • みるく

    みるく

    ピジョンのローション、色んなとこで売ってるから安心かな!って適当に選びましたが、いい感じです✨
    ツヤ肌はやく出てきて欲しいです☺️💗

    • 5月17日
ぷー

うちの子も皮膚が剥けてました。
助産師さんには脱皮だよと言われました。しばらくするとキレイになりますが、今度は乳児湿疹との戦いです。

今は桃の葉ローションにしてます。

  • みるく

    みるく

    乳児湿疹も始まるんですね😭
    保湿頑張らなきゃですね✨
    桃の葉ローション🍑調べてみます!!

    • 5月18日
deleted user

めっちゃむけましたよー!お腹背中ぺりぺり。
どんなに保湿してもだめで焦ったけどこういうものみたいです^_^だから大丈夫ですよ気づいたら綺麗になって新しい皮膚にうまれかわりますよ^_^

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!✨
    新しい皮膚、楽しみです😂

    • 5月18日
むにゅ

うちの子も皮剥けましたよ!
脱皮するなんて知らなかったからすごく不安になりましたが。
頭皮とか黄色いかさぶた状に剥けてきて髪の毛にポロポロついてフケみたいになってしばらく外連れて行くのが忍びなかったです😥
それが剥けたらあとはぷりぷりベビー肌が出てくるのでぷりぷりになるようしっかり保湿してあげてください😊

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます😊
    プリプリベビー肌のために保湿頑張ります!🌿

    • 5月18日