※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて相談。まだ成功せず、おしっこのタイミングがわからず悩んでいる。義母からのアドバイスに不安を感じている。

トイトレについてです。
4月で2歳になり、本格的に始めてみました。平日は保育園に行ってるので、休みの日の昼間は3層のトレパン+トレーニングパット(姉からのもらいもの)を使ってみましたが、結局オムツしてるときと変わらないので、パットなしでトレパンだけにしました。
が、パンツ濡れてても全く気にしない息子💧そこで今度は布パンツにしたところ、予想通りおもらしして「濡れちゃったー」と言うようになりました。「今度はトイレでしようね」とは言ってますが、結局トイレでできたことがまだないです。
うちの子の場合、ご飯やおやつを食べたあとにおしっこが出ているようなので、そのタイミングでトイレに連れていき座らせているんですが、なかなか出ず、トイレ終わって着替えてしばらくすると出ちゃった、ということもしばしば。たまに朝ごはん食べてるときに出ちゃうこともあります😅間隔は1時間半から2時間は空いてると思うんですが…。
以前保育園の先生から、「濡れた感覚が分かるのは一つ進歩してるってことですよー」って言われたので、気長に続けていけばできるようになりますか?

まだ本格的に始めて1か月くらいなので、焦らずやるつもりですが、同居してる義母がうるさく、おもらしするたびに、「おしっこの出し方を教えたらいいんじゃない?」と言ってきます。それってどうやって教えるんでしょうか?たぶん、おしっこがたまる感覚がまだわかっていないような感じなので、出し方を教える以前の段階だと思うのですが…。
義母に言われると、やり方間違ってるのかなと思ってしまうんですが、間違ってますか?

コメント

さくらママ

うちの保育園は30分に一度トイレに座らせるみたいです!
あとはおしっこできたらシール貼るシートなどでご褒美として貼るとか!

  • かよ

    かよ

    30分に1回ですか!?間隔短いんですね😅
    うちの子の保育園でも時間を決めてトイレに座らせてて、座るのは嫌いではないようです。
    おしっこできたらご褒美シールやってみようと思います💡

    • 5月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そうではなくて朝登園したときにいつおしっこしたかわからないから連れていくそうです!
    そうなんですね!!
    うちもちょこちょこできるようになりました!

    • 5月17日