※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんあさ
妊娠・出産

第二子妊娠中の経験経産婦さんが、総合病院と近場の個人産院での出産先を迷っています。距離の遠さや胎児の健康リスクを考慮し、どちらを選ぶべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

切迫経験経産婦さんへご相談です。第一子は34週〜頸管2センチ以下で入院、37週で退院して37週5日に陣痛から7時間で出産しました。(里帰り出産)
そして現在第二子妊娠中ですが、27週の検診で
頸管1センチをきっていたため、自宅近所の個人産院から、総合病院へ緊急搬送されました。(母体とNICUの双方の空きがなかなかなく、車で30分の場所です)
頸管長はそこを維持したまま、現在内服で33週に入ったところです。医師から、このまま順調にいった場合、もとの産院か総合病院どちらで産みたいか希望の確認がありました。
今の総合病院は、医師も看護師さんも皆、これまでの経緯もしっかり見てくださり、またNICUもあるため設備的にはこちらでお願いしたいのですが、なにせ自宅から遠いのです。グーグルマップで確認したところ、距離は14キロで車の所要時間30分とあります。仮に破水や陣痛が始まったとして、そこから陣痛タクシーの手配、都内のため混雑があった場合、1時間はかかるのではないかと考えています。加えて、現在胎児エコーで腎臓の軽指摘があり、大抵は生まれる際に治るが治らない場合はそのまま新生児科医師に連携いただけるというお話もある状況です。
(一方で個人産院はうちから2キロくらいのところにありますが、赤ちゃんや母体に何かあった場合またどこか最寄りに搬送になる可能性あり)
私のようにリスクのある経産婦は、距離のある総合病院か近場の個人産院、どちらを選ぶべきかまよっています。
(距離があるとはいえ、30〜1時間以内につけるのであれば許容範囲内なのでしょうか??)

同じような状況の先輩から第二子陣痛から1時間強で出産したという話も聞き、よりまよってしまいました。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたく、よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

私も切迫早産で昨日まで入院してました。
同じような感じで頸管は1センチ子宮口1センチ開いてます。

少し違いますが
入院してた病院は総合病院ですがNICUがなく35週未満で出産となれば実家から1時間の所で出産となります。

総合病院は実家からだと30分です。

私は切迫早産で入院中看護師、助産師さんに良くしてもらい先生も経過や家庭状況わかってくれてるので総合病院で産みたくて退院しても安静を心がけてます。

安心して産める所がいいと思うし自宅から最悪1時間かかってでも少しおかしいなって思った時点で病院から指示を仰げばいいかなぁって思います😊
出産は何があるかわからないし進み方も人それぞれなのでなんともか言えませんが早め早めに行動したらって思います😊

• かんあさ

かんあさ

コメントいただきありがとうございます。わたしもあと数日で34週に入ります。それぞれのリスクを洗い出した上で、主治医や看護師さんに相談して決めようと思います。ありがとうございました!

• 5月24日
かんあさ

皆さま、アドバイスをいただきありがとうございました。
結局私は以下点を考慮し、お医者さんにも相談した上で36週に自宅最寄の個人産院へ転院し、その後6月中旬に無事出産いたしました。

転院を決めた理由
・入院している大学病院では、基本的に37週より前に退院扱いとなる(34週以降から退院可能)
・大学病院には、諸々加味し1時間かかる可能性ある。一方個人産院は10分
・個人産院でも34週以降であれば赤ちゃんのケアができる設備がある
・個人産院で万が一何かあっても、そこから救急車で10分の距離にNICUのある別の大病院へ搬送可能
・指摘されていた腎臓については、至急性のあるものではない。個人産院で出産した場合も大学病院へ紹介状をだしてもらえる
・一人目の出産から考えても、2人目の出産はかなり高スピードとなる可能性が高い(1時間未満の可能性あり)

結果、37週1日に破水からスタートしそこから1時間、陣痛らしき痛みが始まってからわずか40分という超ハイスピードでの出産となりました。母子ともに健康です。
もし元の大学病院にしていたらタクシーの中で出産していたかもしれません。
個々に置かれた状況や環境によりますが、こういったケースもあるんだよ、と同じような状況で悩んでいる方の1つの参考になれば幸いです。