※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
子育て・グッズ

祖母が赤ちゃんに水分補給をさせたがっていますが、母乳以外は必要ないと思っています。角を立てずに止めさせる方法はありますか?

祖母が白湯や麦茶、果汁などをあげたがります。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子が居るのですが、お風呂上がりや食事の際に母乳以外の水分補給をさせたがるのですが、止めさせる方法ありますか?
まだ飲ませては居ないですがウズウズしてる感じです。

祖母は現役看護師で、産婦人科にも務めていたこともあります。

私は産後指導で看護師さんに白湯や麦茶は必要は無いので、お風呂上がりなどは母乳をあげましょうと言われていたのでそれも祖母に伝えました。
私自身も離乳食が始まるまでは特にあげなくて良いと思って居ます。何かあっても面倒だし、母乳の方が栄養ある気がしますし。
ですが祖母は遠回しにあげたがります。
昨日の食事の際にスイカがあったのですが甘くて美味しいスイカだったので、甘くて美味しいね〜○○ちゃんにも飲ませてあげたいわ〜って言ってました。
私が良いって言ったら飲ませるつもりだったんだと思います。

祖母は3ヶ月から果汁を与えて居たそうで、それを私に伝えて来ます。

角が立たないように離乳食始まったらあげてみますね〜とは言ってるのですが。。

何か角が立たないような良い言い方ありませんかね?

コメント

ママ

産婦人科の指導も時代とともに変わってる、と産院の看護師さんも言ってました。今と育児の仕方が違うのでと言いたいとこですが、なかなか難しいですよね。

離乳食始まってからの方がいいかと思いますが、実際は1ヶ月から飲めるお茶、ジュース、イオン飲料は、私の勤務しているドラッグストアでも売ってますから、ダメなわけではないんだと思います、、

育児の雑誌とかにちょうどそういう特集など載っていたら読んでもらったら、直接言うより説得力がありそうですけどねー( ;∀;)

看護師さんならなかなか、説得するのは難しそう、、

他の方が、今と昔じゃ育児の仕方が違うみたいよ、みたいな意見を言ってくれたらいいのかも、、、

今は、離乳食始まったらあげてみます、で良いかと思いますよ。

• mito

mito

ですよね(;_;)
    次言われたら離乳食始まったら一緒に食べようね〜って言います。
    近い内に言われると思うのでそう答えますw

• 5月17日
  • ママ

ママ

現役看護師さんなら、これからお子さんの体調不良とかで相談したり頼ったりすることもあるでしょうし、あんまり批判から入りたくないし、良かれと思って悪気なく言われているようなかんじがするし、小児科の知識はお持ちなのですから、こちらもあまり目くじら立ててムキになりたくないですよね。。そのあたりの加減がとっても難しいとは思いますが、ママさんのお子さんなので、柔らかくお断りするところはお断りして、頼るところは頼っていいと思います。

うちの母も叔母も元看護師でいろいろ言われました。そんなに押し付けがましくはなかったですが、、看護師さんて、仕事柄なにか助けてあげたいという気持ちが人一倍強くて、孫も可愛いし、慣れない育児をしている私を助けたい一心でたぶんアドバイスしてくれてました。
    小児科は担当したことはないけど、やはり小児科研修もあったから最低限知識はあるみたいで。
    私が産院でこう言われた、と何度も言って、産院でもらった育児冊子やら見せたら、今と昔は違うんやねーとあまり口出ししなくなりました、、、でも、知識はあるので体調不良のときとか、相談したりはできますし、やっぱり頼りにはなります。

ママさん今のままでいいと思いますよ。

• 5月17日

白湯や麦茶はまだしも果汁はありえないです💦

1歳まで果汁は必要ないって言われましたよ★

今から美味しい味を覚えちゃうと離乳食進まないといけないのでまた時期が来たら飲ませてあげてください★とかでしょうか?

• mito

mito

やんわり言われても、やんわり断るしか方法無いですよね😭
    きっと同居ならではのあるあるなんでしょうね😭

• 5月17日

退会ユーザー

時期が来るまで言い続けるしかないと思います^^;
    あとは旦那さんから今は違うんだよ~とハッキリと言ってもらうかですね★

• 5月17日

果汁って薄めたやつですか?

薄めたのなら私も3ヶ月半くらいから与えてます。

• mito

mito

そのままですw
    3ヶ月半からですか🤔息子も3ヶ月半は過ぎてますが、まだあげるには勇気が要ります。
    子育てに正解はないものですね(^^)

• 5月17日

退会ユーザー

そのまま?!
    流石にそれは私もしないです(笑)
    薄めてあげる分には甘さもほとんどないしミルクの方が甘いから大丈夫って言われました。

正解はないですよ。

• 5月17日
Sora.*

この間離乳食講習会があり
栄養士さんが
ジュースや果汁は
3ヶ月頃から飲めるものもありますが
今甘い物を与えると
甘い物しか欲しがらなくなり
ご飯を食べなくなるので
特別な時だけにしましょうって
言ってました🤔