※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

久留米市内で認可保育園が満員で、認可外の保育園に入所を検討中。市役所に相談したところ、認可の申し込みは年度途中でも可能とのアドバイスを受けた。認可外をキープしながら、認可に申し込むことは可能か悩んでいる。

保育園について質問です!久留米市街地に住んでいます。
今年9月に職場復帰しようと思っています。
認可保育園をいくつか見学したのですが、どこも9月入所は厳しい状況です。
そこで、認可外保育園にあたったところ、「今なら9月入所できます。ただ、申込む場合は入る前提でお願いします」と言われました。

それなら、年度途中での認可への申込はやめて、来年度4月入所で認可の申込しようかなと思い、市役所に相談したところ、市役所からは、「認可の9月入所は厳しいですが、転勤等で空きがでる可能性もありますし、ダメでも来年度4月入所を目指すなら年度途中に申し込んだ方がいいです」と言われました。

なので、できれば認可外をキープしておきながら、認可を申し込みたいのですが…万が一、9月に認可に受かったら(ほぼほぼムリですが)認可外の入園辞退することは可能でしょうか。
マナー違反なのは分かっているのですが保険がないと不安で…(´-ω-`)

コメント

アン

違う市なので参考になるかわかりませんが同じく激戦区です。
フルタイムでも途中入園はもちろんのこと4月も無理でした。ほぼ同点の方は入れてたので本当にギリギリ落ちた感じです。
今は認可外にいます。おそらく入園金払っていれば認可外キープしながら辞退することはできると思います。

• みー

みー

お返事ありがとうございます🙇💕
    調べれば調べるほど、保活の大変さが身に染みる毎日です。
    4月入所、フルタイムでもムリとは…
    認可外を前向きに検討しようと思います。

• 5月17日
ここママ

久留米市に住んでます!
今1歳の子供がいて母子家庭です。
去年の途中から保育園の申請をしていたのですが途中からはやはり厳しく入れませんでした。
4月からならいけるだろうと勝手に思ってたのですがそれも落ち、2次審査まで落ちました…
それでも働かないとやばかったので、認可外保育園に見学に行きました。
入所する場合もしない場合も連絡くださいとのことだったのですが、認可外保育園はかなり金額が高かったのでだうしよう…と思いまた市役所に相談に行きました…
そしてとりあえず空きがある保育園を全部希望変更しました。
そしたら少し遠くの保育園ですが途中入所でき今通っています♪
市役所で言われたのが城島の方はバス送迎をしてて入りやすいと言われました。
私はそこには言ってないですが市内の方は私を入れてかなり待ち人数がありました…
なので認可外保育園にはお断りの連絡を入れました!
質問の回答になってないと思いますがすいません(>人<;)

• みー

みー

貴重な体験談ありがとうございます🙇💕
    結婚を機に久留米市に来たので、地域情報に疎く困ってました!
    認可外は金銭的に負担が大きいですよねヾ(*ㅿ*๑)期間限定なら割り切れる部分もあるのですが…4月も落ちたらと思うと絶望です。
    私の場合、自宅から職場まで車で1時間かかるので、遠方の保育園に通わせることを躊躇してました😂

市役所からは認可は1度決まったら、引越しか転勤がないと転園出来ないと言われたのも不安材料です😭(私も県内転勤があり、直前に知らされるため転園は絶望的)卒園するまで毎日頑張れるのか…💦💦

でも入れないのも困るので、範囲を広げて探すしかないですね😭

• 5月17日
  • ここママ

ここママ

え!そうなんですか??
    私の友達は保育園途中で変えたし、保育士の友達からは保育園入っとったら転園もしやすいよーって言われてたので転園できるものと思ってました😖💦
    私も保育園まで30分かけて送り迎えしてます😅💦ちょくちょく市役所の保育園空き状況みてますけどなかなかどこもいっぱいみたいですもんね😭

• 5月17日
  • みー

みー

そうなんですね!市役所で聞いた話を鵜呑みにしてました!💦💦今、HPを見たら、年度途中はムリみたいですが、新年度なら申込出来そうな記載が書いてありました😆🙌
    私が言われたのはなんだったのか😂
    認可申込む時に再確認します!ありがとうございます🙇💕

• 5月17日