※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
ココロ・悩み

子供の赤アザについて悩み、旦那や義母との関係に疑問を感じています。離婚を考えているが、自分の感情と子供のことを考えて迷っています。

うちの子には生まれつき赤アザあります。綺麗な身体で産んであげられなかったこと、自分のせいでこんなことになってしまったとおもってしまう。
義理の親にも火事を見たからだとか子宮に異常があったんじゃないかとか色々言われ悩んで自分をせめても足りないくらい娘には申し訳ない気持ちでいっぱい。色も濃いし消えるなら消してあげたいと思い病院を色々調べて旦那に相談したところ、副作用とかどうなの?レーザーとかだと皮膚がんになる可能性もあるんじゃない?って心配した感じで話してました。なのにそのあと子供の赤アザを触りながら昼間ママに怖いことされてやられたの?虐待されてない?ママ怖いもんね!って子供に話しかけられました…
その瞬間凄くショックで私はついキレてしまいました。昼間常に抱っこだし、夜泣きも酷く睡眠がとれず旦那に眠いと愚痴をこぼしたことは何度もあります。でも子供にはいっさいキレたことも手をあげたこともありません。
旦那は冗談で言っただけじゃん、そんなにキレること?馬鹿じゃんって逆ギレしてきました。
常に眠いなんて言ってるんだから育児放棄とか虐待疑われても仕方ないとまで言われました。
そこまで言われて冗談で言ってるとは思えないし、赤アザも私が虐待でつけたアザだと思ってるのかと思ったら凄くショックで腹立たしくなってしまいました。今に始まらず日頃から平気でそういう無神経なことを言う旦那にも、嫌味をしょっちゅう言ってくる義母にも限界だと思ってしまって離婚をしたいと伝えました。
そしたらこのくらいで離婚なんて馬鹿じゃん?考え方が幼稚で気持ち悪いとまた逆ギレされ…
こんなことで離婚を考える私は間違ってるのかな…金銭的にも育休前は旦那と同じくらいの金額を稼いだので一人で育てていける範囲だと思ってます。
お前の感情に子供を巻き込むな可哀想って言われましたが、確かに父親がいないのは可哀想だな…とはおもってしまう。
皆さんなら離婚を考えたりしませんか?

コメント

とし

うーん。。。
ちょっと落ち着きましょうか、、、
確かに義理の親も、旦那も悪意があるのか配慮に欠けるというかそういうとこはありますけど、、
アザですよね。目立つ場所ですか?
ただ、五体満足で呼吸して健康に産まれてこられたなら、まずは良かったじゃないですか。今の医療は凄いですから成長して本人の意思でどうにでもなるんじゃないですか?
友達のお子さんで難病で産まれて何度も手術した子が居ます、手術の跡なんて気にしていられなかった、生命に関わる事だったから、そんな事言っていられなかったと、、、
うちの子も何個か目立たない場所にアザはありますが、だんだん薄くなってきています。
蒙古斑みたいに消えていくのかな?程度に見てます。

そんなに追い詰めないでもよくないですか?

Suzu.K

毎日お疲れさまです😊
うちの子も赤あざみたいなのありますけどもう少し大きくなって本人が気になるようだったら、除去とか色々考えてみようと思います!

そんな環境だったらわたしなら耐えられないので離婚したいと思ってしまうと思います。。
義両親なら関わらなければ良いですが、本来守ってくれる旦那さんまでそんなだなんて。。
お辛いですよね。
自分だったら同じことを言われたら、今後もずっと続けてくよりもなるべく早く新しい環境で無駄なストレスない生活したいと思ってしまいます。

さなお

言葉によるDVだな、と思いました。
旦那さんに反省の色が見られないですし、改善の余地がないので、私なら離婚を視野に入れますね。
幸いにも経済的には育てていけるとのことですし。

ひよこ

毎日育児お疲れ様です😊
私の娘は心疾患があります。
私もどうして健康に産んであげられなかったんだろうと悩み産後鬱になりました。
でも誰のせいでもありませんよ😊
赤ちゃんはお母さんを選んで
きてくれるみたいですし🥰

義両親、火事を見たからとか古い!
迷信です笑笑
子宮に異常があるなら検診で言われてます!
旦那さんは無知すぎ!
旦那さんに理解してもらうには
まず病院にかかってみてはどうですかね?
キチンとした診断をしてもらって
一緒に治療方針決めたらいいと思います😊

言っていいことと悪いことの
分別がつかない方が幼稚かなぁと😂
確かにまだ離婚は早い気はしますが
子どもに悪影響な父親なら
いない方が健全かなとも思います。
病院行って様子見てから
もう一度考えてみてはどうでしょうか?😊

子どもと2人の時間が長い、
その上寝不足やとしんどいですよね
寝れるときに細切れでも
睡眠とられてくださいね😭❤️

ママコットン

離婚してください!逃げて!
話を読んでて本当に胸くそ悪い義家族だ!!って思いました😫💦
アザはうちの娘はおでこにあります😅
そんなに濃くはないけど二歳になる今も赤くぼんやりあるのでレーザーも視野に入れつつ見守っています💦
女の子だし、レーザーで消えるならやりたいですよね?
赤いアザならほぼ綺麗になるみたいですし、副作用とかは病院でしっかり聞けば良いことです💦

りな

最低ですね💧本当酷い😭
私だったら言葉のDVだという証拠提出のため、会話を毎回録音しておきます。。〔携帯などで〕
そして今すぐ離婚ではなく、いつでも離婚出来る準備だけはしておいて、いざという時、慰謝料なり養育費を取れるだけとるかな、、と思いました💦

おまま

旦那さんやお姑さん酷いですね。
24時間子供のことを考えて生活しているのに冗談でも虐待なんて言われたくないですし。
モラハラですね!
離婚考えるレベルだと思います。

ちなみに痣のことですが私も小さい頃の蒙古斑が残っていますが特に気にしていませんし、従姉妹は生まれつき顔に赤い痣がありますが大人になるにつれて薄くなっていますし友達も多いです🤗
まだ生後1ヶ月なので気になるかもしれませんが、じゃがりこさんが気にすると子供もだんだん気にするようになると思うので前向きに考えてくださいね✨
もちろんレーザー治療という手もあるし娘さんが本当に気になるようだったらやってあげても良いと思います!

みい

つらいですね。
赤アザについてですが、うちも上の子が右足のかかとに赤アザをもって産まれました。かなり目立ったので、生後半年くらいで皮膚科受診。でもこれなら3歳くらいになればきれいに消えるよ、と言ってもらい安心しました。結果、今はきれいに消えて全然わかりませんよ☺️もし消えなくてもレーザーできれいにできます。大丈夫です。
不安なら誰にも言わずこっそりとでも皮膚科受診してみてはどうですか?

それとご実家は頼れないですか?頼れるならしばらく逃げてみては?
話し合いになったときに、すごく傷ついた、産後間もないから産後鬱とかもあったかもしれないけどこっちの気持ちも考えて欲しい、毎日24時間子育てしてないくせにどれだけ子育てが大変なことかわかってるのか、それは言葉のDVだ、まわりに相談したらみんなそう言ってる、私が過剰なんじゃない、と言ってやりましょう。
負けないで!!

ママリ🔰

まぁ色んな意見がありますが、私だったら離婚しますね。旦那も義家族もみんな酷いです。
言葉による虐待ですよ。
そんな人達と今後何十年も一緒に付き合っていきたくないです。
とりあえず落ち着くまで別居してみては?

のんたん2号

レーザーやるなら早い方がいいと思うので小児レーザー専門医に見てもらうといいですよ☺そこらの小児科や皮膚科はあてにならないかもです💦
娘は青アザでレーザー治療中です😉

うちの夫も出産後から無神経な発言が目立って離婚話はよく出ます😅あまりの無神経さにアスペルガーを疑っています。
産後に機会があってカウンセリングを1度受けたときに1歳までに離婚するか決めればいいよと言われました。結局まぁなんとかやっています。もう夫とは業務連絡しかしないです😂

旦那さんも義母もないですね。
お子さんが大きくなった時、洗脳されてそうで怖いし、この痣はママのせいだなんて言われたら私ならそれこそショックです。
誰しもみんな健康で何事もなく産みたいと思ってるし、人としてその発言はどうかなと。
冗談だとしても相手がそうは思ってなければ冗談になりませんし、許せる事ではないですよね。
旦那さんも義母も揃ってモラハラな気がしますし、日頃から嫌味を言われるのであればメモなりなんりして離婚しやすい環境を作っておいた方がいいと思います。
それに旦那さんと同じ位給料貰ってて金銭的にも大丈夫ならば、一度無料相談など受けてみてもいいかも知れませんね。
お辛い事と思います。
無理なさらないで下さいね。

きゃん

私も娘も息子も腕や脇腹に生まれつきのアザがありますが、これについて虐待だの何だの言われたら怒りますよー。しかも身近な人に言われるとか、辛いですよね😢
離婚するのであれば、コツコツ準備していくのもいいんじゃないでしょうか!衝動で動くより、計画的に…

私自身あたまに赤あざがあります。
生まれつきです
そこだけ髪の毛もはえてません。一生消えない見たいですが
原因は不明とのこと
じゃがりこさんのせいではありません。
旦那さんや義母が無能すぎで
何も分かっていないだけです