※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

育児への不安が強くなってきています。準備は進んでいるけど不安が消えず、夢で赤ちゃんが亡くなるシーンを見てパニックに。産後うつになるのではないかと心配しています。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

これから始まる育児への不安が強くなってきました。
今30週に入り、あっという間だなあと喜びを感じつつも
あと2ヶ月くらいで出産だ…どうしよう…😨という気持ちになります。安定期までは「なんとかなるさ!」って気持ちでいっぱいだったのに!

ベビー用品も目処がつき、大体のものは準備できたのですが、「これで大丈夫なんだろうか、足りるんだろうか」と不安が拭えません。
また体が重くなってきて、母乳分泌液も出るようになり体の変化に心がついていけてない感じですごく憂鬱です(赤ちゃんごめんねって思います)

今日は夢で、授乳がうまくできなくて赤ちゃんが死んでしまった夢を見ました。私のせいで赤ちゃん殺しちゃった…とパニックになり朝方涙が止まらず旦那にも迷惑かけました。

なんかこんなメンタルじゃ産後うつにでもなってしまうんじゃないか!?自分大丈夫か!?とものすごく不安です。
また子育てもちゃんとできるのか…私のせいで夢のようなことにならないか…大げさかもしれませんがものっすごく不安です。

同じ方いらっしゃいますか?
また先輩ママさんでこんな気持ちだった方いらっしゃいますか?
この不安を拭うためにはどうしたらいいでしょうか。
やはりもっと赤ちゃんのことで知識をつけたりすることが1番ですか?

コメント

いのうえ

めちゃくちゃ分かりますよ!!!
一人目の時ずっと不安でした💦
今二人目28週目ですが同じようにまた不安です💦
でも産まれたらやるしかないし意外に大丈夫になりますよ(*^O^*)
何も分からないから不安になるけどやっていけば大丈夫かなと思ってます!
お互い頑張りましょう♥️

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    やっぱり経験で母も強くなるんですね…こればかりはやってみないとわからないですよね💦

• 5月18日
HRKMZK💖

今の時期は情緒不安定になりますよね😭

でも、大丈夫ですよ!
何とかなります😊
母親は強いです💪

母乳出なかったらミルクを上げればいいし、ベビー用品も足りなかったら今の時代携帯で、ワンクリックで買える時代なんで、大丈夫です✌
夏生まれの赤ちゃんはオムツで寝転ばしてたら大丈夫!と私も周りから言われたんでオムツさえあれば大丈夫です😊

あまり悩みすぎないで下さいね🙇🏽

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    携帯で今はなんでも買える時代ですよね。焦らなくてもいいですよね💦

今からお宮参りのことや、保育園も見たほうがいいの?まだまだなんも準備できてないはず…!と自分を追い詰めていました💦

• 5月18日
ぴ

本当!なんとかなりますよ!!
授乳がうまくできなければミルクをあげればいいだけです♥️
なんでもすくすく育ちます!!!
知識をつけるよりももう経験で強くなる気がします(*^^*)

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    なんとかなりますか!先輩ママさんに言われると気持ちを強く持てます✊✨経験で強くなる…やってみないとわからないですよね!

• 5月18日
ららこ

その時期はほんとにいろいろ不安になりますよね(>_<)分かります!私も何とかなる、大丈夫!と思っていてもふとした時にほんとに大丈夫?命を育てるのに私なんかで務まる?とすごく不安になりました🥺
でもいざ生まれたらほんとうに何とかなっちゃいます!!😊私は実家の家族にかなーり助けてもらってます!1人ではなく周りも巻き込んで行けば良いと思います✩もしご実家が頼れなかったりしても何かあったら保健師さんやいろいろサポートしてくれるところもあります◡̈⃝︎母乳も絶対じゃないですし、ミルクもあります!ベビー用品も足りなくなったらネットでポチですぐですよ(^^)全然大丈夫です😉
今はネット検索したら沢山情報出てきますが、それが全てではないですし、赤ちゃん一人一人違うので少しづつ経験して学ぶのが良いかなって思います(^^)最初は不安ですが徐々に慣れてくると思います!無理せずほどよーくで大丈夫ですよ☺️

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    この時期は不安になりやすいですよね…出産が近づいているからなんでしょうね。

赤ちゃんひとりひとり違いますもんね…結局いくら知識をつけても知識通りに子育てが進むわけがないですもんね💦周りを巻き込んでサポートしてもらおうと思います!!

• 5月18日
M

私もそーいう時期ありました!
むしろ育児への不安もでしたが
出産という未知の世界が怖くて😭
でもいざその時になると怖さとかは無くやるしかないとか産むしかない!
そーいう考えでなんとかなりました!
そーいう風に切り替えられるのってやっぱり女性や母の強みだと思います😭

私もまだ慣れないことばかりで
めちゃくちゃ神経質になってますが
子供を大切に思うが故の事ですもん!!でもなんとかなります!
産後鬱になりそうな時もありましたが
無になって色々やったりどうして寝ないのーってイライラしたり感情が不安定ですが母なる前に一人の人間ですから不安になったりイライラするのも当然の事です。。
でもやっぱり寝顔見たときとかはあーかわいいってこの寝顔を見ると本当に愛おしくおもって私がやるしかないんだという気持ちに変わります!みなさんも日々奮闘しながらやってるのかなと思いながらそれを味方につけて私も頑張ってます!
たまーに母に来てもらった時はなにもせず寝てばっかりです!笑
なので今は育児の事は深く考えず
今しか出来ないことをすると良いですよ!たくさん寝たりテレビみたり
買い物したり🥺🥺

質問者さんも同じだと思います😭
出産や育児は一人じゃ限界があるのでたくさん周りに頼って無理しないでください(;_;)

• れんこん

れんこん

ありがとうございます!
    生後1ヶ月、1番大変なときのママさんのコメント励みになります!
    ママも人間ですから浮き沈みがあって当然ですよね…
    きっと我が子の顔を見たら、私もやるしかない!という気持ちになって頑張れるのかなと思います…!
    周りに助けてもらいながら、自分のことも大切にしながらこれから残りのマタニティライフ、はじまる育児頑張ります!

• 5月18日