※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧ママ
家事・料理

レシピを見ないと料理ができないため、時間がかかります。また、レパー…

レシピを見ないと料理ができないため、時間がかかります。
また、レパートリーも少なく、毎日献立を考える→買い物に行くだけでもかなり時間がかかります。
子供もいるので、ぱぱっといろいろなものを作れるようになりたいのですが、慣れればレシピを見ずにできるようになりますか?
まだ、料理をし始めたばかりなので、時間もかかって、憂鬱です。
いつか、なんでもすぐに作れるお母さんになれるものなのでしょうか

コメント

ちょちょん

わたしもレシピを見ながら、調味料を計りながらでないと作れません>_<
なので割と簡単に作れるものを選ぶ。
一週間分の献立を考えてまとまて買い出しに行く。
冷蔵庫にあるもので作れるようになりたいです〜!!

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    献立どうやって考えてますか?
    まとめて、考えると毎日が楽になりそうですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    冷蔵庫にあるものでぱぱっと!憧れです!

• 3月9日
  • ちょちょん

ちょちょん

クックパッドで材料調味料がシンプルで作りやすそうなのを選んでます!あとはスーパーのチラシをみて安くなってる食材から選んだり。キャベツ一玉買って1日置きにキャベツ料理とか(笑)
    余分な買い物をしないので節約にもなります( ¨̮ )

• 3月9日
  • 碧ママ

碧ママ

キャベツなかなか減らないですよね(笑)安いものをまとめて買ったら節約にもなりますね☆毎日作るもの決めてからスーパー行くと、高いものを使ってしまいかねないですし(;o;)それでなのか、食費結構かかってしまってます😱

• 3月9日
mimi

はじめまして✨
うちは子どもが産まれてから、森高千里さんがCMしてる「うちのごはん」に頼ってます♥
野菜とお肉切って、炒めて、味付け!裏に書いてある材料買えばいいし、麺にかけたり、丼にしたり…あとはまだ寒いので鍋です✨
手の込んだ料理は、おいおいでいいと思います🎵気楽に行きましょう♥

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    うちのごはんφ(。_。*)メモメモ
    同じようなメニューばっかりになってしまうんですよねぇ〜
    でも、毎日のことなので、気楽に♪頑張りたいと思います(っ^ω^)⊃⌒♡

• 3月9日
ぐぅちゅけ

やってればなれますょ(^_^)

旦那になに作ってあげようとか考えるだけでも楽しいじゃないですか?

めんつゆ、すき焼きのたれがあればなんでも作れますよ(´・ω・`)

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    旦那さんも頑張って働いてくれてますもんねー
    喜んでもらえるように、はやく上達したいです!
    めんつゆ、すき焼きのたれ、は使ってなかったので、レシピ検索してみます☆
    ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 3月9日
かなお

やってれば必ずできるようになります!
結婚1年目は料理本が手放せなかったのですが、いつからかできるようになりました。
仕事しつつ、子育てしつつとなると、追い込まれてそうせざるを得なくなります(笑)
私は、週一のまとめ買い派で、その日に安いお野菜とか食べたいものを買い込みます。
豚肉があれば、豚汁、お好み焼き、ホイコーロー的なもの、肉巻き…と、なんでもできるし、なんとでもなる!とテキトーに考えて作ります。
食材さえあれば、なんとかあります。
思い浮かばない時は、外食行った時の「焼き魚定食には、味噌汁とこんなサブメニューがついてたなぁ」とかを思い出しつつ献立考えます。

• 碧ママ

碧ママ

いつからかできるようになるのですね!その言葉、励みになります☆
    今はとにかく、レシピ見ながらやるしかないですね!
    週一まとめ買いして、冷凍保存してるんですか?
    野菜なども保存方法がいまいちわからず、気づいたらだめになっていたり(-∀-`; )
    お肉や魚も冷凍するのはいいのですが、解凍するのに時間がかかるから今日はこれは無理だな。とかなります(;o;)
    外食行った時の定食メニューを参考にとか、してなかったです!やってみます(^O^)/

• 3月9日
  • かなお

かなお

肉とか魚は冷凍してます。
    ラップにして小分けにしてます。
    その時にメニューも浮かんでたら、マスキングテープに「お好み焼き用」とか「もも肉 大」とか適当に書いてます。
    野菜を日保ちさせるコツは、丸々買うことです!
    白菜もキャベツも一株買って、一枚ずつ外して使っていくと日持ちしますよ。
    あとは、塩茹でして空気抜いて冷凍するのも良いらしいです。
    料理苦手な私でもできるようになったので、絶対大丈夫です(^ ^)

• 3月9日
  • かなお

かなお

私は解凍間に合わない時はチンすることもあります(笑)

• 3月9日
  • 碧ママ

碧ママ

たくさんのアドバイスありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    冷凍チャレンジしてみます!
    まずは献立をまとめて考えて、安いものをまとめ買い、冷凍!
    これで、時短&節約できそうですね!!
    野菜も丸々買ったほうが安いですもんね!頑張ってみます!

• 3月9日
  • 碧ママ

碧ママ

すいません、魚や肉もレンジで解凍できるんですか?

• 3月9日
  • かなお

かなお

魚はしませんが、肉はチンしてます(ー ー;)
    しすぎて生焼けにやることもありますが、今から炒めるのであれば特に気にせずやっちゃってます。
    舌のこえた方は気になるかもしれませんが、うちは主人も私も鈍感なので大丈夫です(笑)

• 3月9日
  • かなお

かなお

あとは、前日に冷凍庫⇨冷蔵庫に移動しとくだけでも解凍できますよ(^ ^)

• 3月9日
  • 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    うちも、私も旦那も鈍感な下の持ち主なので大丈夫そうです(笑)お肉は常に冷凍ストックがあればなんとかなりそうですね😊魚は前日から冷蔵庫φ(。_。*)メモメモ
    試してみます!ありがとうございます(^O^)/

• 3月9日

私も携帯手放せません(笑)
とりあえずきのの類・もやし・キャベツ買ってます(^ω^)
あとは安くなってる食材買ってネットで調べて作ってます!
まだお母さん歴数年…まだまだこれからです\(•ㅂ•)/

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    仲間ですね!いつもケータイ片手に料理してます(;・д・)💦笑
    ちゃちゃっと、なんでも作れるお母さんになりたいですが、そんな簡単になれるわけないですよね〜(^O^)お互いがんばりましょう☆

• 3月9日
ぴっぴ

20歳までお味噌汁すら作れませんでした!勿論お米の炊き方も\(´ω` )/笑
それくらい大の料理嫌いです!
今は逆にレシピ見ると時間かかる&覚える事が出来ないのが嫌でクックパッドでサラッと調べて必要調味料だけ見て後は目分量です!感覚で覚えるのが1番かと笑
2〜5日程持ちそうな簡単な作り置きを常備すれば時短になります(´0`*)
数年経った今では作り置き作戦で1汁5菜の食卓です( ˙◊︎˙◞︎)◞︎人は変わるものですね( ¯−︎¯ )←

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    どんなものを作り置きされてますか?!
    たしかに、レシピ見て作っても頭に入ってないので、またレシピ見ないと作れないの繰り返しです😭感覚で作ってみようかな。失敗しそうだけど。笑
    でも、失敗は成功のもとですもんね!
    ちなみに献立はどうやって考えてますか?

• 3月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

冷蔵系は
    青菜類を1束湯がいてカット→その日の味付け(お浸しですねっ)
    麺つゆ頼りの煮物(こんにゃくとか大根)
    ポテトサラダとか!
    冷凍系は
    ニラ切ってもやしと一緒にジップロック→そのままフライパンで味付け
    ササミにしそ巻いて蒸し焼きを一口サイズでジップロック→レンチン
    しそササミは味付けなしの巻く→蒸すだけ+安い&ヘルシーなのでオススメです♡
    煮物とか不安な場合はそれこそレシピです(´0`*)

献立はテキトーです笑
    和食なら米!味噌汁!納豆!を基本として
    洋風は食べるスープと題して大量野菜のコンソメスープです笑
    いつも冷蔵庫と睨めっこしてそれ風になりそうなもの考えます(´0`*)
    もしくはそれ風になりそうな物を常に買っておく事です(´0`*)

何も難しい事はしてません( ̄- ̄;)

• 3月9日
  • 碧ママ

碧ママ

丁寧にありがとうごさいます!
    なるほど!煮物、お浸し、ポテトサラダを作り置きしとけば、忙しい日もなんとかなりますね♪しそささみもおいしそうなうえにかんたんですね!
    冷凍できるものや、作り置き出来そうなものを、子供寝かしたあとにつくっておけば、日中も楽ちんですね!やってみます!
    ありがとうございます!!

• 3月9日
りっちゃん0319

めっちゃわかりますー!
私もレシピみないと何にも作れないです(笑)
Cook Doとかうちのごはんとか炒めるだけ〜♪ってやつ大好きです(*´ч ` *)
きのこ類は簡単だし!美味しいから結構買います。
えのきのバター焼きとか、舞茸をオリーブオイルで焼いて塩コショウとか(*^▽^*)
スーパーで聞いたことない名前の魚見た時は、その場でレシピ検索して簡単に出来そうだったらチャレンジしてます!
お互い頑張りましょう〜♪

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    共感してくれて嬉しいです!
    Cook Do使えますよね☆
    きのこの真似してみます!簡単に一品増やせれるのはいいですね(≧∇≦)
    スーパーでレシピ検索、めっちゃやります(笑)
    恥ずかしながら、魚料理はほとんどしたことないですが、私もチャレンジしてみます!

• 3月9日
タコライス

私も結婚当初 料理嫌いで毎日の献立が億劫でした💦
でも、 週の初めに 1週間分の夕飯の献立をカレンダーに一気に記入することで 買い物もスムーズになりましたし、レシピみる回数も減りましたよ!
継続は力なりです。
あと 最近は 常備菜をあらかじめ用意して活用してます!!

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    常備菜ってたとえばどんなのですか??
    カレンダーに献立書いておくのいいですね☆休みの日に旦那にも相談しながらやってみようかな〜(^0^)
    そうすれば毎日考えなくてよくなるから、時間が節約できますね!!

• 3月9日
  • タコライス

タコライス

私も結婚当初は仕事もしてたので 時間がないプラス手際が悪すぎて苦労しましたが 献立を始めで考えておくことにより、余裕が持てて ストレスもなくなりました*\(^o^)/*
    常備菜は 主に副菜になるようなのを タッパ3つくらいに作り置きしておいて 保存してます!
    オーソドックスなやつであれば
    ポテサラとかは1度作れば3日持ちます!
    あと きゅうりと鶏胸肉の胡麻和えは5日もちますよ!
    うちは 旦那がピクルス好物なので
    漬物瓶にピクルスは毎回用意してます! ピクルスであれば 1週間もちます!
    朝食に出したり 小腹が空いて私がいない時に軽くつまめるし 晩酌のつまみにもなるので 常備菜重宝してます♪ ほかにも レンチンするだけのレシピもありますよ!

• 3月9日
るー

結婚6年目お付き合いから9年目ですが、今でも携帯、料理本絶対手放せません(笑)

本当に手際も悪くて子供たちには最近は簡単に作れるトマトカレーばかり食べさせてるダメ母ちゃんです(-""-;)

でも何とか毎日できてるので碧りんママさんも大丈夫ですよ!困った時のCOOKPADと料理本!!頼りながら頑張りましょう♥

• 碧ママ

碧ママ

ありがとうございます!
    トマトカレーおいしそうですね(っ˘ڡ˘ς)
    なんとかなりますよね!出来る範囲で頑張るしかないですね😊
    レシピ見ながらとにかく日々練習と思ってがんばります!!
    なんか、毎日ごはんのことばかり考えているのですが、主婦なのでそれが仕事、当たり前ですよね(´-∀-`)!
    お互いがんばりましょう★☆

• 3月9日