※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

お金を運用したいが株は面倒。放っておける方法は?現在は保険に500万円投資中。

1000万程、20年は使う予定のないお金があります。これを運用したいのですが、何がお勧めですか?
主人が証券会社系列勤務の為、株を買うにはいちいち会社への申請が必要らしく、面倒なので株には手を出したくないです💧
なるべく放ったらかしにできるものが有難いのですが…。
今やっていることと言えば、企業型確定拠出年金どドル建て一時払いの保険(500万)くらいです。

コメント

てぃん

1000万くらいでアパート購入して大家さんになった人いてましたよ!テレビでですが!

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

私も主婦が古い団地を格安で買って大家さんになってる番組見たことあります!でも、きっとマメじゃなきゃできない…私にはその力量が…(^O^;)

• 5月17日
ママリ

株NGなら、積立NISAも無しなのでしょうか?
それなら、私なら保険商材か、海外資産投資を選びます😊

最近、マニュライフ生命の米ドル建て変額保険を、独身時代の貯金1千万で一時払いで組みました🙂
運用がうまくいけば、10年ほどで元本の200%になる可能性があるものです👍🏻✨
解約返戻金受け取り時の所得税対策に、250万×4口で分けて入りました。

確実に増やすなら、積立利率保証のある外貨建て保険一時払い。
確実性はなくても大きいリターンを望むなら、外貨建て変額保険一時払い。
ですかね🤔

海外資産投資は、途上国の不動産を買う形です。
今ちょうど夫婦で検討中で、現地視察したりしています💪🏻
自分たちの海外別荘にしても良し、子供の教育のため一時移住しても良し、賃貸に出して利益を生むも良し、価値が上がれば売っても良し…といった感じで考えています。

国や地区は調べないといけませんが、世界の投資家にも人気の国やエリアは日本人購入者も多く、最近は無料の海外不動産セミナーもよく開催されているので、情報収集されてもいいかと思います😊✨

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

海外資産投資、何だかカッコイイ響きです!✨勉強されて、色々運用されていると、お見受けしました。
    当たれば大きそうで夢がありますね😊
    解約払い戻し金受取時の所得税対策まで考慮にいれられてるとは、素敵です。勉強になりました。ありがとうございます!✨

• 5月17日

銀行に金融商品聞きに行ってみてはどうですか?
各銀行によって商品は違いますが、結構放ったらかしにできる商品ありますよ🙂

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

ありがとうございます!それは凄くいい案ですね!是非話を聞きに行ってみたいと思います😊

• 5月17日
ママリ

放ったらかしにするのであれば、投資信託とか債券がいいかと思います😌

あとは、どれくらいの利回りを求めるか、換金性が高い必要があるか、リスクをどれくらい許容できるかで商品絞られます!

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

債権、気になってました。アメリカ国債!日本の銀行に預けるよりは良さそうなイメージです🤔

• 5月17日

アパート経営これからするにはこれから右肩下がりのようです💦

私も結婚前から旦那に預かったお金ですが、9年動かしてないお金が1千万あります。

母が昔からかけてる保険についてる積立にぶっこんでるだけですね昔からかけてるので利子は0.5つきます
無知なので投資やドルなどは怖くて置いておくだけで増えていってるのでそれで良いかなという感じです^^
ただ母名義で、何かあった時に折半になってしまうので2人姉妹なので姉と同額入れてます^^

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

0.5%はアツいですね❤✨それは解約せずにずっと大切にしていきたい✨✨投資やドルが怖いの分かります。私もずっと怖くてどうしたらいいか分からず9年持っていて、今年の頭にやっと1つドル建ての保険に入りました(・∀・;)

不動産は、うちの親が失敗しているのを見ているので手を出さないつもりです💧

• 5月17日
佐藤

株がNGなら投資信託とかもNGですよね💦
個人向け国債は利回り少ないですがリスク無いので良いかと思います。
あとは一括で払って15年後くらいに受け取る学資保険とかですかね🤔

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

投資信託って株関係なんですか?😭すいません、無知です。よく聞くので気になってはいました。ちょっと勉強してみます😓
    学資保険今はあまり良くないと聞いていたので考えにはなかったのですが、一括でしたらマシですかね??(・∀・;)今度ほけんの窓口で相談してみます。

• 5月17日
  • 佐藤

佐藤

投資信託は物にも寄りますが、専門家にお金を預けて、専門家が株などを買って利益が出た分返ってくるものになります。
    自分で株を買う訳じゃないからセーフですかね?
    それなら投資信託は良いと思います。
    でも、銀行に相談とかはオススメできません。
    銀行は基本的に客の利益になる商品ではなく、自分たちに利益が出る商品しか進めない(手数料が高いとか)と聞くので。
    学資保険あまり良くないんですね💦
    知りませんでした。。

• 5月17日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

投資信託とはそういう感じなのですね。パック商品みたいな印象を受けました。
    検索した限りでは投資信託は基本的にはインサイダーに抵触しないみたいで、可能そうです!
    銀行に相談、駄目なんですか??!!(;´Д`)証券会社、とかも結局は営利主義な印象です💧

• 5月17日

私は大体300万ずつに分け、それぞれ違う保険にあずけています。σ(^_^;)

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

リスク分散ですね!😆私も今メットライフの一時払いやってるのですが、他の商品もチェックしないと、と考えていました。

• 5月17日
       チョッピー

お子さん二人居たらJr.NISAと大人二人のNISAで回してはどうですかね~400万非課税投資が出来るし、旦那さんの知識があれば普通の方より儲かるような~
ネットでも簡単に申し込み出来ますし、いちいち会社にNISA情報なんていかないですよ。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうなんですかね?なんせ、夫婦ともにビビりで…(っ´ω`c)
    旦那はただのグループ会社というだけで知識全くないので全部私に丸投げです😅

• 5月17日
りんご

放ったらかしにするなら軍用地を購入も1つの手です。借地料は年々上がり続けています。沖縄では複利式の定期預金がわりに入れてるぐらいポピュラーで存在してます。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

土地柄というか、面白いですね!初めて聞きました😆本土の方でも知らないだけであったりするんでしょうか…。

• 5月17日
  • りんご

りんご

基地が多いのでならではではありますね。県外人が買えないわけではありませんが、非常に人気があり、売買の速度は早いです。逆に言えばすぐ現金化できる。借地料はほぼ毎年値上がりし、沖縄返還後平均5%程度で値上がりしています。

• 5月17日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

それは凄く魅力的なお話ですね!ある程度お金持ってる現地の方が買い占めたりしないのかな、と🤔やはり遠方なので実際どうなのかとか分かりづらく、ハードルは高く感じます😓沖縄に住んでいる身内に聞いてみようかな…。

• 5月17日
ママリ

投信はダメですか?
私も住宅ローン完済のために2000万くらい貯めましたが、今はローン金利も低いしせっかく団信も入ってるからってことで完済するのはやめて運用することにしました😊
大人2人、子供2人でつみたて投信やってます!
お金に余裕があるとはいえあまりリスクのあるものには手を出したくないので不動産には絶対手を出さないです💦

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

投信、OKなんですかね?興味はあるのです!
    ローン金利、今低いですもの、私も焦って繰り上げは考えていません。他で運用したいです😊
    不動産も、親が失敗しているので手を出すつもりはないですが夢は膨らみますね…。時々妄想しますw

• 5月17日