※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじ
その他の疑問

ちょっと複雑な話かもしれないのですがアドバイスをください。今月中に…

ちょっと複雑な話かもしれないのですがアドバイスをください。

今月中に離婚が成立する予定で、これから母子手当などを貰いたいので実家の近くに団地を借りて住む予定でした。
ですが実母から、孫にかわいそうな思いをさせないように私達じじばばが精一杯可愛がってやりたいし、家にお金なんて入れることないから私が稼いできた分と養育費は全額貯金に回しなさいと言われました。
貰える手当が貰えなくなるのはすごく勿体無いことだなと思うのですが、この実母からの言葉に甘えた方がいいのでしょうか?
さっき急に言われたので驚いています。

コメント

もも♡

私なら両親の言葉に甘えます。子供もお母さんと2人っきりより、じぃじ、ばぁばといた方が楽しいかなと思います😊 ただ気持ちだけでも生活費はいれます。

りな

甘えれるときは甘えた方がいいと、私は思いますよ◡̈❁
金銭面の余裕は心の余裕にも繋がったりしますし、
まだまだ先でしょうが、この先親御さんの老後等の面倒もみていかなければいけない可能性もあるならば、貯めれる時に貯めておいた方がいいと思います◡̈

でぶごん

気持ちは嬉しいですし良い実母さんですね❣️
しかし実母さんもいつまで元気で働けるかわかりません。老後の貯金もほしいでしょうし、持病も増えていきます(うちの両親は60代70代そんな感じです💦)

実家の近くの団地に住めるなら、母子手当貰っておいて、これから先に本当にお金がいる時に実家を頼りやすいかなと思います。
お母さんには、
本当にお金に困った時には頼りにさせてね、子どもは今まで通り可愛がってね、でよいと思います(^-^)

♡Yuna♡

結局は冷静に考えて自分がどうしたいのか決めた方がいいですよ(^^)流されると後悔します。

もし、実家に住むようならルールを決めた方がいいと思います。こちらに書いた文章がたまたまかもしれませんが「稼いできたぶんと養育費は貯金にまわしない」と命令口調な時点で、わたしなら警戒します💦💦

大人になって考え方・価値観・教育方針が違うことや生活リズムが違うのも当たり前なので、いつまでも親の言うことを聞く子供ではないですし、ゆきじさんの我が子なのにゆきじさんのご両親がなんでもかんでも決めて、育児に口出ししてきそうな予感がします…。

もしルールを作ることに賛成しないなら、尊重する気なしと考えて働く&子育てで大変だと思いますが同居はしないと思います。

子供が喜ぶ方が…と考えるかと思いますが、個人的にママが悲しむのが1番子供にとって嬉しくないことだと思うので、ご自身がどうしたいのかで決めていいと思いますよ!!!

「その他の疑問」に関する質問