※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

貧血で鉄剤を処方されていますが、改善されません。前回の検診で助産師…

貧血で鉄剤を処方されていますが、改善されません。
前回の検診で助産師さんに聞いたら、歩いてふくらはぎのポンプを使って血流を良くした方が体調良くなるし、その方が安産にも良いと言われました。
確かに調子が悪いと言って座ったり横になったりしてると1日調子が悪かったり、動いてる日は時間が経てば調子が良くなる気がします。
なるべく歩くようにと思うのですが、調子が悪いとなかなか動けず時間だけが過ぎてしまったり、今日は歩いて5分くらいでめまいがして危険だと思ったので休みながら家に戻りました。結局家でゆっくりして夜になっても調子が良くなりませんでした。
後期に入ってもっと歩く時間も増やしたいのにできないし、安静にするのも改善に繋がらないため悪循環になってる気がします。

貧血だった方、どうしてましたか?
鉄剤飲んでも効果を感じないのですが、他に貧血の改善方法ありますか?
積極的に食べていたものなどあれば教えて欲しいです!

血圧がいつも90代/50代ですが、それも関係あるのでしょうか?

コメント

はな

妊娠中はそれほどでもなかったですが、妊娠前にHb3台の酷い貧血になり、薬で間に合わず毎日鉄剤点滴、それでも間に合わず輸血しました。当然ですが、輸血したらHbが1日で3くらい上がりました😅
食事は鉄剤より全然効かないです。
血圧は妊娠中は上70台になりましたが、貧血は進行しなかったので関係ないと思います。

• kana

kana

輸血ですか💦‬
    鉄剤飲んでから検査してないので今の数値が分からないですが、血液検査した時の方が調子が良かったので不安です。

• 5月17日
  • はな

はな

妊娠してから貧血開始でもう29wでしたら貧血の進行としては遅いと思うので、突然症状が出たりはしないと思います。私は、3.5のときはさすがに意識消失などしましたが、6あればかなり調子良く、7台で登山もしました。

• 5月17日
  • kana

kana

そうなんですか?
    22週に血液検査をして、次の健診が4週後でその間に貧血がひどくなりました。
    その後の健診では血液検査してないので今の数値は分かりません😢

• 5月17日
  • はな

はな

前回はいくつでしたか?
    病気や多量出血でない限りすぐに進行することはないです。

• 5月17日
  • kana

kana

極端に低くはないと思います!

• 5月17日
  • はな

はな

たしかにそんなではないですね!今の私もそのくらいです。
    ちなみに私は妊娠中ほとんど入院で運動どころかベッドからほとんど動かない生活でした。安産ではないと思いますが3時間のスピード産でした。ポンプ機能の話は血圧を上げる話なのでそれは貧血改善にはならないですね!

• 5月18日
  • kana

kana

確かに、その時に起立性貧血?起立性低血圧?だよと言われましたが、元々妊娠前から立ちくらみはよくあったので、前からだよと心の中で思いました。
    病院でしか血圧測ってなくて、調子が悪い時の血圧が分からないので、もしかしたら血圧の方なのかもしれませんね💦‬
    来週里帰りで、実家に血圧計があるので計ってみます。

• 5月18日
  • はな

はな

誤解が多いのですが、一般的に貧血と言われる起立性低血圧と血液の貧血は全く別物です。起立性低血圧は血圧が一瞬下がりますし、私もあまりにひどくて精密検査しましたが、対処法としては昇圧剤飲むこと、リハビリすること、弾性ストッキング履くことくらいでした。
    なので鉄分取っても治りません。ちなみに起立性低血圧は立った瞬間に血圧が下がるので、そこをうまく測らないと自宅でも分かりません。

• 5月18日
  • kana

kana

今の症状は立った瞬間ではなくて立ってる間にめまいや気持ち悪さがあることなので、違うみたいですね😂
    もう1つ気になったのは寝不足から来てるのかもしれません…
    原因がよく分からないですが、改善できること、色々試してみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございました💕

• 5月18日
さや

私も貧血の薬を飲んでましたが長く座ってたり同じ体勢でいるとめまいがしたことが何度もあります。
私はレバーなどヨーグルトなど食べていました!

• kana

kana

やっぱり同じ体勢良くないんですね!
    鉄分入りのヨーグルトですか?
    効果はありましたか?

• 5月17日
  • さや

さや

同じ体勢だと本当に気持ち悪くなり冷や汗かいてくるくらいでした😭
    効果あったかって言われたらわかりませんがそれからそういうのはなかったような気がします!

• 5月17日
  • kana

kana

レバーが苦手なので効果は出にくいかもしれませんが、ヨーグルト食べてみます!

• 5月17日
緑茶🍵

妊娠前からずっとお世話になってるサプリメントに詳しい先生に勧められたのがキレート鉄のサプリメントです。
吸収率が高く、鉄剤で起こりやすい副作用もないです。
まずそれを飲んで数値を上げてから、ヘム鉄に切り替えるよう指示されました。
まだまだキレート鉄のサプリがなくならないので、月に5日間休みを入れながら飲み続けてます。

積極的に食べてるのは赤身の肉です。
土地柄鉄分の多い馬肉が手に入りやすいので馬肉、それから牛肉はよく食べます。野菜より炭水化物よりまず肉。
植物由来の鉄は吸収率が悪いので、そんなに摂ってません。
それから鉄はビタミンCと摂ると吸収率がアップしますよ。

1人目の時は鉄剤処方されてましたけど、今回は血液検査での鉄、フェリチンともに合格点です。

• 緑茶🍵

緑茶🍵

キレート鉄(フェロケル)サプリで手に入るのは、この2つです。
    下のNOWフーズのを飲んでます。海外のものですがらサプリに詳しい方の間では有名なメーカーですよ。

上のは葉酸入りなので避けてます。
    サプリに含まれる「葉酸」と食べ物に含まれる「葉酸塩」は異なるもので、妊娠中長期に渡って飲むのはオススメされてませんので。

• 5月17日
  • kana

kana

すみません、下に返信してしまいました💦‬
    長期で飲むとどうなるんですか?
    少し怖いです😂

• 5月17日
  • 緑茶🍵

緑茶🍵

植物の非ヘム鉄は吸収率が1〜5%
    動物性のヘム鉄は吸収率が10〜20%
    キレート鉄は更に吸収力が高いです。
    日本人の女性は、朝パン、昼麺類、そして体重増加防止に野菜中心といった食生活の方が多く、タンパク質(赤ちゃんの体を作るのは野菜でなくてタンパク質です)と鉄不足が深刻なのだそうです。

休みながら飲んでいるのは、キレート鉄は飲み続けると小腸壁にフェリチンが溜まるような状態になるからです。
    これを良しとする医師と、そうでない医師がいるようで、私の先生は後者です。

葉酸についてです。
    サプリメントで摂った葉酸は、体内で葉酸塩に変換されるのですが、日本人の67%は遺伝的にそれが不得意なのだそうです。
    葉酸を過剰摂取する事はお腹の赤ちゃんの小児喘息やアレルギーのリスクを上昇させます。
    なので葉酸(塩)は、食べ物から摂るのがイチバン!これには摂取上限がありませんので。

• 5月17日
  • kana

kana

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    野菜ばかり気にしていました💦‬
    最近は特に朝の食欲がなくて玄米フレークだったり(鉄分多めのにはしていますが)…

毎日飲み続けなければ安心して飲んで大丈夫なんですね!
    知らないことばかりだったので、教えて頂けて良かったです☺️

• 5月17日
あっきー

同じく血圧が低めで貧血です😓
立ちくらみなどたまにあります。
妊娠中は貧血でひっかかり、鉄剤を飲むように言われてたんですけど恥ずかしながらお薬飲むのが苦手なのと鉄剤の副作用が苦手で飲めなかったです🤮
せめてサプリでって買ってはみたものの、匂いがだめで飲めず😭😭
結局、先生に相談して輸血?してもらいました✨
注射は苦手ではないので☺️
輸血してもらったのも、予定日から1ヶ月ちょっと前くらいからですかね??
あとは気休め程度ですがヨーグルトや、鉄分の入ったグミとか食べてました😃🤲

• kana

kana

輸血なら即効性ありますね!
    サプリは効果ありませんでした。
    私も注射は平気なので相談してみようかな…

• 5月17日
kana

キレート鉄、初めて聞きました!
ちなみに他のサプリを飲んでいますが効果はありませんでした…
月に5日間休みを入れながらとはどういうことですか?

ほうれん草や小松菜など食べてましたが、お肉は少なかったです!

にゃ

私も上の子の時は貧血で鉄剤飲んでました!下の子の時は貧血がひどくて、錠剤では改善できないからと、2日に1回の注射を1ヶ月半しました😭
注射の方が効くし、便秘などの副作用はないと看護師さんは言ってましたよ😁

• kana

kana

鉄剤処方されて次の健診では検査してもらえてないので、数値が分からないし、追加もされてないので昨日で飲み終えてしまっています😂
    しかも検査してから処方されるまで健診が4週後で、その間に貧血の症状が出てるので数値がもっと悪くなってる気がします。
    注射羨ましいです!

• 5月17日

「妊娠・出産」に関する質問