※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーダーちゃん
お金・保険

4月から仕事復帰して前の職場でパートとして働いています。(産休育休と…

4月から仕事復帰して前の職場でパートとして働いています。(産休育休とる前は正社員で働いていました)
2人目を考えているのですが1人目と同じ育児給付金を頂くためには今から妊娠してももう遅いですよね??

色々調べていると復帰後6カ月以上働いたら今のお給料が2人目の育児給付金にかかわってくるのですか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ゆん

既にパートとして働いてたら遅いですね。
復帰後何ヶ月という縛りはありません。既に今月働いてるならその次も給付金の支給算定月に含まれるので同額はもう不可能ですね💧

• ゆん

ゆん

次→月

• 5月17日
  • ボーダーちゃん

ボーダーちゃん

早急にお返事ありがとうございます!
    そうなんですね( •̀∀•́ )✧
    早めに妊娠した方がいいってことですよね?
    授かりものだからなかなか難しいとは思いますが、、、( •́ㅿ•̀ )

• 5月17日
  • ゆん

ゆん

んー、育児休業給付金は産休前6ヶ月の給料で決まるので今すぐ妊娠したとしても産休に入る頃から遡るので、正社員の時のお給料は算定期間に入らないです😅💧
    これから全ての月11日未満しか出勤しないなら話は別ですが💦
    前回と同額貰いたい場合は復帰しちゃダメですね😅💦

• 5月17日
  • ゆん

ゆん

11日未満で尚且つその月が完全月だった場合はその期間は算定月に含まれません。

• 5月17日
ボーダーちゃん

考えるのが遅すぎましたね(´;ω;`)💦
11日未満だと違うのですか??(ノ*´>ω<)ノ
まだ4月も5月も11日未満でして、、、!

にぃあはこ

4月も5月も11日未満の出勤ならそもそも雇用保険や社会保険には入れているのですか??

ボーダーちゃん

コメントありがとうございます!
雇用保険加入条件は週20時間以上働かないとはいれないんですね!
もともとパートで週4は働く予定だったのですが子供が熱出したりで今の所あまり働けていないので11日未満でして(ノ´>ω<)ノ

「お金・保険」に関する質問