※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

車がないと買い物もできない。車は基本1人1台持ち。って感じの田舎で義…

車がないと買い物もできない。車は基本1人1台持ち。って感じの田舎で義実家同居/近居してる方に質問です!

義両親の運転免許返納についてどうお考えですか?😣

うちは
義母:74歳 足が悪く、私の足で徒歩5分圏内も車を運転して移動。パートや買い物のためにほぼ毎日運転。
義父:77歳 めったに運転しないが、趣味の畑や鯉のための買い物(重たい物ばかり)のためにたまに運転。
という状況で本人達に最近の高齢者の自動車事故の話を振っても「なんで事故起こしちゃうかね。自分はとても慎重に運転している。ニュースを見てからはさらに注意深く運転してるけどね。」って感じで「こわいこわい」と言いながらどこか他人事というか、"自分は大丈夫"って感じが透けて見えます😩


理性のある(ボケてない)うちに返納した方がいいのでは…と思うのですが、
○嫁という立場からは言い出しづらい
○実際に義母が返納して運転できなくなったら私たちも困るのも事実(買い物行ってもらったり、仕事終わりの旦那を最寄り駅まで迎えに行ってもらったりしてます)
○完全同居なので代わりに私が車を出せばいいんですけど、日々のことと思うとお互いストレスたまりそう。

という私のエゴもあって言い出せずにいます😩
もちろん、人の命と比べたら上記の不都合なんて微々たるものなんですけど。

旦那と話し合って、旦那から義両親に言ってもらうのが1番だと思いますが、まずは似たような環境の皆さんはどうしてるのかな、と気になって質問させていただきました!

コメント

ままり

うちの場合車で15〜20分の距離ですが、義母さんの子は旦那以外に娘(妹)もいるので、旦那と妹から言ってもらいます。
自分の親は65〜70の間に免許返納するつもりだと言っていました。
買い物は多分我が家になると思いますが、今現在も休みの日には一緒に買い物に行ったりしているためそんなに負担では無いだろうと思っています。
どのくらい仲が良いかとかにもよりますよね。自分たちではなくても、ネットスーパー、コープ、通販もありますから必ずしも自分たちじゃなくても手に入る手段はありますから、そういうのも教えてあげるかなぁと😊

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    確かに仲の良さで全然違ってきますね💦
    うちは不仲!とまではいかないんですけど、完全同居なのでお互いがずっと家にいるとそれだけでイライラしてきてしまって😰
    なのでパートなり買い物なりで別々に行動する時間がないとしんどくて😭

    でも義両親の買い物は通販や週末、旦那に任せるようにしてあえて私は関わらないのもありな気がしてきました💡🤔

    ちょうど自動車事故の話題が増えてきているので旦那に相談してみます…!

    • 5月17日