※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

臨月になってから出産が怖くて眠れません。恐怖で泣いている女性。周囲の不安な話も重荷。励ましや乗り越え方を求めています。

情けない話ですが、臨月になってから出産が怖くて眠れません。普通分娩です。
明け方2時間くらい浅い睡眠がとれるくらいです。


インスタやyoutubeで出産レポを見ては恐怖で泣いています。今更になって無痛分娩を取り扱ってる病院にすれば良かったなど、どうしようもないことばかり考えています。


旦那には欲しくて作ったんだから騒ぐなと見放され気味です。確かに本当に欲しくて妊活でクリニックに通って作った子供です。


実母が、同級生が陣痛促進剤で子宮破裂で亡くなったり、難産で胎児が脳性麻痺になったりなど、不安な話ばかりしてきます。
実母は臨月に結核になって予定帝王切開、終わってからも結核の病状が良くなかったため、歩行できず、手術による傷の痛みもあまり感じなかったようで出産で辛かった記憶がない、あなたは苦しんで産むのねー。死ぬ人もいるからねー。など追い討ちをかけてきます。


夜中になると頻繁にお腹が張ります。しかも胎動がかなり激しくなります。その度に恐怖で心拍数もあがります。


こんなダメ妊婦に励ましのお言葉を頂けますでしょうか。

同じように不安を感じていた方はどうやって乗り越えられたのでしょうか。

辛かったけど、今は幸せなど回答お待ちしています。

コメント

ri

私も初めての出産で、不安しかありません😭😭
毎晩不安で泣いてます(笑)
私の赤ちゃんはへその緒が首に巻きついてるので、それだけでもう不安でいっぱいです。
赤ちゃんに何かあったらどうしよう…
帝王切開になって、出血多量になったりしたらどうしよう…
まだ起こってもないことに不安を募らせています。
でも、赤ちゃんは私達を選んでお腹の中にきてくれて、この10カ月頑張ってくれたわけですし、もうここまできたら生むしかない!って気持ちになってきてます。
もちろん痛いのは嫌ですし、お産は命がけだから何があるかわからないと周りにも聞かされてるので怖いですが、やっと我が子に会えると思ったら頑張れます。
まったく想像のできない痛みでお互い怖いですが、無事に出産しましょう😂💗

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ここまできたら生むしかない!たしかにその通りですね!
    私も気持ち切り替えなきゃいけませんね。
    励ましの言葉ありがとうございます✨頑張ります‼️

    • 5月17日
るあ

あまりそういうのは見ない方がいいのと、
確かに亡くなった方いらっしゃいますが
自分に起こるかどうかは当日にならなきゃ
わかりません。私は腹くくってそう思ってます!
まだあと少し先ですが不安も沢山ありますし
怖いなって思ったり夢にまで出てきたりしてますが、
我が子に会える楽しみの方が大きいです。
厳しい事を言うかもしれませんが、
楽しいことを考えないときっとお産は無理かな
乗り越えられないと私は思います(´・ω・`)!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    腹をくくるしかないですね。9ヶ月まではベビー用品をみるのが楽しみで、恐怖など感じていなかったのですが、臨月に入ってからいきなりメンタルにきました。
    不安じゃない人なんていないですよね。私も楽しいこと考えてます。今夜の課題です✨お返事ありがとうございました!!

    • 5月17日
  • るあ

    るあ

    臨月になるとメンタル崩れちゃう方
    多いみたいなので無理はしない様にしてくださいね😊
    楽しいこと考えてリラックスしましょ!
    元気なお子さん産まれますように💓

    • 5月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    自分もこんな風になるとは思いませんでした笑
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

    • 5月17日
ママリ

私も不安で不安で仕方ありませんでしたー。でも周りみんか痛みに耐えてる、人の数の分だけ出産してる、、、ってことは1億人!?なら私も出産くらいできるとか考えてましたー笑
実際は安産で、余裕でしたー!あまり痛くて辛い思い出はないです!

出産前日は、雑巾掛けを家中やったので、だから安産だったのかな、スルッと生まれましたー

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    言われてみれば、これほど人間がいっぱいいるんだからそれだけの数のお産があったということですね!
    そう考えると少しラクになります笑

    私も体動かして安産になれるよう頑張ります✨ありがとうございます!!

    • 5月17日
王加王非好き

私も1人目の時に不安で眠れない日が臨月に入ってからかなりありました。
産院の講座でヨガがあり、その時の先生から言われたのですが、やっぱり陣痛は痛いもの。だけど、冷静でいられるかいられないかで痛みは全然違ってくる! のだそうです。とりあえずわたしは言われた日から呼吸で長く吐くことを意識して夜ストレッチとかしてたのですが、落ち着いてきましたよ!!
出産当日もゆっくり深呼吸することに意識が持てて思っていたより乗り越えられるんだなってなりました✨

もうすぐですよね!予定日近そう❤️一緒に頑張りましょうね!!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    同じ経験されていたのですね😭
    具体的なアドバイスでとても参考になりなります。パニックになりそうですが、深く長く吐くよう心がけます💦

    予定日6月2日です。先輩ママさんのお言葉、とても心強いです!!
    ありがとうございます!!ほんと救われます!!

    • 5月17日
  • 王加王非好き

    王加王非好き


    参考になれば❤️
    わたし、3日です!!頑張りましょうね〜(*´ω`*)

    • 5月17日
さっちゃんママ

私も臨月入る頃から怖くて怖くて考えてはよく涙出てました。
どんな痛みなのか、私に耐えられるのか、ただそれだけが頭の中で騒いでて逃げられない出産への恐怖に本当に押しつぶされてました。
いざ陣痛が始まってからは痛くてパニックになりかけました… 陣痛の合間(あれは3分間隔だったかな)に、もうむりーって泣きわめいたことがきっかけで鼻が詰まってしまって呼吸が乱れてしまって、そうこうしてる間に次の陣痛が来てしまって息が出来なくなってしまったんです…
それで、やばい!やばい!息できない!!やばい!!!!痛いーーーー!!って頭の中パニックになりました… 死ぬかと思った…💦💦

なので、私からのアドバイスは絶対絶対絶対に呼吸を乱さないこと!です。

本当に呼吸に集中して頑張ってたのに3日間の陣痛で一切寝てないし(陣痛は止まらないから寝れるはずがない)痛すぎてもう気が弱くなってしまって呼吸乱しました…

でも、陣痛始まったらもうあとは産むしかない!です。
私は病院に行く車の中でも涙がボロボロボロボロ出ていて車椅子で分娩室へ行ったんですが、分娩室着くまで涙が溢れ出てました(笑)
でもなんで泣いてたのか自分でもわからないです。

でも!
生まれて我が子抱いた瞬間、全て痛いのも何もかも吹き飛びました!全て!
これ、みなさんそう言いますよね。
「そんな事言われても…」って思ってましたが、その意味は産んだ人にしか分からないです!
産めばその意味が分かります!

今まで感じたことのない感情を抱きました!
心の奥の奥から可愛い、大切、って思えるんです。
わが子の可愛さは本当にやばいです。

本当に痛いですし、本当にこわいです。
でも、産めば分かります。
こんなに痛い思いをする意味がちゃんとある、って。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    3日間の陣痛、一切寝ずに耐えられたんですね。想像を絶します。緊急帝王切開などにはならなかったのですか?

    また、促進剤は使いましたか?

    質問ぜめすみません💦

    体力勝負ですね。いまからこんなに眠れなくてどうしましょう💦

    私も早く我が子と感動の対面したいです😭

    • 5月17日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    私は4日目に突入した時に破水して促進剤で産みました。
    帝王切開にはならなかったですよ。
    よっぽどの事(赤ちゃんの心拍が50を下回るなど)がなければ帝王切開はしない、と助産師から言われてました。

    • 5月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    私が産む病院も自然分娩推奨で、30時間苦しんで体力なくなっても帝王切開しませんと言われてしまいました。

    促進剤を打ってからは早かったですか?

    • 5月17日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    そうなんですね、帝王切開したくなかったので私はそれで良かったと思ってますが、赤ちゃんだけではなく母体が危険になったらその時は緊急帝王切開されるので、そこは何が起こるかはわからないですよね。
    赤ちゃんが陣痛の収縮に耐えれないと心拍がグンと下がってしまいますし。

    促進剤してからは4時間で産まれました!

    • 5月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    促進剤から4時間ですか。ほんと、お疲れ様です。私も覚悟して臨みます。
    貴重な体験お話しして頂きありがとうございます✨

    • 5月17日
ぷぅ

わかります本当にわかります。本当に未知の世界で、私も案ずるより産むが易しだよ!って色んな人に言われて、そうだよね〜と言いながら心中ではそんなこと言われても…って感じでした笑笑
私が勇気付けられた言葉は、自分の人生が100年あるとして、痛い思いするのはたった数日!その数日を乗り越えたらこの上ない幸せが待ってるんだ!って私は思えるようになりました!
陣痛も休みがあるので最後はちょっとキツイかもしれないですがあともう少しだと思えば頑張れました!それまでは痛みに弱い私でも思ったよりいけましたよ☺️✨大丈夫です!周りにはお産のプロ達がたくさんいて支えてくれます!長々と失礼しました☺️✨無事に出産されること祈っております😊🌸

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    経験された方のご意見はほんとうにありがたいです!!
    長い人生のたった数日で、痛みには必ず終わりがありますよね💦始まったらもう進むしかないですよね💦
    温かいアドバイスありがとうごさまいます!!頑張ります!!

    • 5月17日
ママリ

私も臨月の時、すごく怖かったです!
ワクワクもするけど、味わったことのない経験をする恐怖もあり😢
色々な人の体験をみたり、聞いたりしてしまうと余計に怖くなるので聞かないようにしていたのですが、やはり気になって色々調べて怖くなって💦
みてたら、色々怖いこと書いてますよね‼︎陣痛の痛みに関しても💦
でも、私は結局、破水に始まり、心の準備ができていないまま終わってみれば助産婦にして5時間のスピード安産でした。
陣痛もこの世の痛みじゃないとか見ましたが、思っていたより全然でした‼︎
痛いというよりは、表現できないのですが、何かにしがみついていたい感じが強かったです。
ただ、私は昔に経験した胃腸炎の方が激痛でした😂
いきむ時も、いきむのに必死で会陰切開も何も痛く無かったです!
私自身、どこか痛いとすぐに鎮痛剤飲んだりするぐらい痛みに弱いので。
怖いんだ!痛いんだ!って思って臨むと、実際の方がマシに感じますよー😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    経験者の方からのお返事ありがたいです!!
    昨夜も一睡もできず、昼間うとうとしています。
    怖くて怖くて…もう乗り越えるしかないのはりかいしているのですが。
    立ち向かいます。私も痛みに劇弱です😭
    励みになります。ありがとうございます✨

    • 5月17日
🌝

私もすごく怖かって夜中とか考えると心拍上がりまくってました(笑)

でも案ずるより産むが易しです💪(笑)みんな出来てて私が出来ないわけがないってそう思って乗り越えました😜
ちなみに陣痛始まったらもう怖いとかの感情は全然消えてました😅

頑張ってください💪💪💪

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    陣痛始まったらもうあとは産むのみですね!
    日中は考えなくても夜になると考えてしまいます😂
    励ましの言葉ありがとうございます‼️

    • 5月19日
  • 🌝

    🌝

    間違いないですね!
    夜は本当に余計なこと考えてしまいますよね(笑)

    助産師さんに言われてすごい頑張れた言葉があって…
    陣痛にはいつか終わりがあって
    陣痛が来るたんびに必ず一歩一歩進んでます!だから大丈夫、呼吸にだけ集中して💪って言われて頑張れました😚

    安産になりますように🙏💪👍

    • 5月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    うわー😭すごいジーンときました💦
    呼吸、息を吐くことに集中します!

    ありがとうございます✨

    • 5月20日
ままりんご

出産が怖いの、すごくよく分かります😭😭私も注射もビビるくらいの怖がりなので💦
妊娠中は迫り来る出産の時をビクビクしながら途中まで過ごしていました😭
里帰りだったので30週の時、実家近くの病院に転院し、そこで推奨されていたのがソフロロジー式分娩というものでした。
『出産は怖いものではなく、赤ちゃんを迎える喜びを感じるもの』だとたくさんイメージして、出産に挑むものでした。陣痛の時お母さんの身体はもちろんきついけど、赤ちゃんの方があの小さな身体でお母さんよりも痛く大変な思いをしながらお外の世界に出てきてくれるそう。そんな赤ちゃんが少しでも楽に早く出れるようにお母さんはしっかり呼吸して赤ちゃんに酸素を送ってあげることなんだよ。
...と教わり、私は出産に対する怖い気持ちがとても少なくなりました。

そう思う事で分娩中も確かに痛かったですが、「赤ちゃん頑張れ頑張れー!」って応援しながら私も一緒に頑張れたので苦しくなかったです☺️
そうして頑張って生まれてきた赤ちゃんを抱っこできた時は本当に幸せでした🙈✨✨

かおらさんももうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます🌈✨痛みの先には最高の幸せが待っているので、お産頑張ってください(^-^)💓

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そのお話聞いてソフロロジー、いますっごいyoutubeで見てます!!
    赤ちゃんもあんなに狭いところ必死ででてくるんですもんね。

    痛いだろうけど、頑張ります😭私も注射するだけで血の気引くくらい怖がりですが💔

    早く我が子に会いたいです。ありがとうございます✨

    • 5月20日
  • ままりんご

    ままりんご

    少しでも怖い気持ちが和らぐと良いですが(*^^*)🌼
    ちなみに..産後も何度か血液検査で注射する機会がありましたが、出産を経験したらあんなに苦手だった注射が全く怖くなくなりました🤣
    ワタシ強くなったなと自分で思いました(笑)

    あと、出産後は赤ちゃん中心の生活になり朝まで熟睡するという事がしばらくできなくなるので、今のうちにたくさん寝ていた方が良いと思います(>_<)⭐️✨
    いつになるか分からない出産に向けて体力温存も大切です☺️
    かおらさんが無事に可愛い赤ちゃんに会えますように応援しています💓

    • 5月20日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    今日も不安で眠れません💦
    出産乗り越えれば母は強くなりますね😭
    明日も昼間にウトウト寝ようと思います。応援の言葉ありがたいです✨

    • 5月21日